二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

今週のお題「雨の日の過ごし方」につらつらと答えてみる

f:id:t-horikiri:20170729150719j:plain

はてなブログの今週のお題「雨の日の過ごし方」と言うことなんですけれどもね。去年の夏に自転車通勤復活しました!とか言いながらすぐにまたしなくなっちゃったのですよ。そんな折に三本ローラーを買って家で乗っているので平日に限っては雨の日でも変わらないなぁと思ってます。ま、自転車通勤はまた復活したいと思ってますけど。

 

それじゃあ、休日はどうなんだって話ですが、アウトドアな趣味が出来なくなるんですよね。予め宿を予約してたりすれば別ですが、ロングライドに出ることも家庭菜園で借りている畑に行くことも出来ないのであります。

 

そんなこんなで、特に予定もない雨の休日の過ごし方ですが、基本的にはゆっくりしているんです。何それツマンネ。ただ仕方がないよね、特にやりたい事がないんですもの、あ、やらないといけない事はあったりするんですけどね。なもんで、今後やりたい事ってなものをいくつか見繕ってみますよ。

 

三本ローラーに乗る

工業用の扇風機も買ったし、除湿機も買ったしで梅雨の時期での三本ローラー対策はバッチリと言っても良いでしょう。外を走るのと違って三本ローラーは走行中に足を止める事が許されません、厳密には止められるけど進まなくなるので意味がなくなるわけですね。なので、ひたすらペダルを回すんですが、休めない分だけ疲れるしお尻も痺れてきます。30〜40分に1回は降りてお尻周りの血流を促しつつ三本ローラーに乗っている感じです。

 

ロードバイクのメンテナンスをする

さすがに洗車などは室内でやるわけにもいかないんですが、フクピカで磨いたりとかは出来るし、チェーンを軽く拭いたり注油をしたり位は出来るのでメンテナンスをしていきたいですね。

 

DIYをする

さいきんすっかりご無沙汰。大きなものや粉塵が大量に出ることは外でやりたいわけですが、小物であれば室内でも出来るよね。ってなわけでありまして、適当にやっていきたいと思います。

 

うーん、もっと色々考えたかったわけですが、特にないや。ってことで、基本は家でゆっくりする日にしたいなと、思うわけでありますね。

 

なんにもしないいちにち (ハリネズミとちいさなおとなりさん (1))

なんにもしないいちにち (ハリネズミとちいさなおとなりさん (1))

 
なんにもしない日。 (新風舎文庫―POST CARD BOOKS)

なんにもしない日。 (新風舎文庫―POST CARD BOOKS)

 
なんにもしたくない!

なんにもしたくない!

 

 

関連記事