二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ローラーに乗りながらツール・ド・スイス第4・5・6ステージをDAZNで見ました

ローラーに乗りながらツール・ド・スイスを観戦していたので記録用に書いておこうと思います。ちょっと時間が経っちゃったので忘れ気味ですんで、簡単に。

 

第4ステージ

DAZN中継に合わせたのは終盤の2級山岳ザーネンメサーの登坂中でした。逃げ集団は徐々に人数を減らして残ったのはAG2Rのピーターズ選手とミッチェルトンのユールイェンセン選手、追うメイン集団とは約1分差、このまま詰めれば吸収は時間の問題と言う感じでした。

 

2級山岳ザーネンメサーの頂上を前にピーターズ選手がアタックしてユールイェンセン選手が遅れます。そのままの順位で頂上を通過すると雨の中のダウンヒルでユールイェンセン選手が追いつきます。メイン集団は危険回避の総合上位を狙うチームが前に固まり、危険回避なのでそこまでスピードに乗りません。ユールイェンセン選手はそのままピーターズ選手をパスして単独抜け出します。

 

ゴール地点はド平坦の飛行場内ですが、メイン集団は牽制も入ってかなかなか追いつかない。ピーターズ選手はメイン集団につかまってしまいますが、ユールイェンセン選手はそのままゴールまで独走でゴール、メイン集団はスプリント体制で入り、サンウェブのマイケル・マシューズ選手がトップでゴール、クイックステップのイヴ・ランパールト選手、ボーラのサガン選手、バーレーンのコルブレッリ選手と続きます。総合トップはBMCのシュテファン・キュング選手がキープしました。

 

第5ステージ

山岳3連戦がスタートして初日は序盤に1級山岳を通過したのち、平坦を走り、後半に超級山岳と1級山岳を登っての頂上ゴールです。ローラーに乗ってDAZN中継に合わせたのはラストの1級山岳でした。

 

酸素が足りていないのか、何故かあんまり記憶にないんですが、スピードアップしながら1級山岳の頂上ゴールを目指す集団ですでに逃げは吸収された後だったのでしょうかね。残り2㎞地点でモビスターのミケル・ランダ選手がキンタナ選手には負けないぜ!と思ったのか、集団をばらけさせようと思ったのかスパートをかけます。ついていたAG2RとEFエデュケーションの選手を置いて行って突き進みます。

 

ただ、残り200mでミケル・ランダ選手は集団につかまり、この集団もスピードを上げます。この集団のまま山頂ゴールを目指しますが、ミケル・ランダ選手を先頭でパスしたUAEのディエゴ・ウリッシ選手がそのままのスピードで踏み抜けて先着ゴールとなりました。続いて、クイックステップのエンリク・マス選手、ディメンションデータのトムイェルト・スラフテル選手が続きます。総合争いはアシストに回ったBMCのシュテファン・キュング選手に代わって集団でゴールした同じくBMCのリッチー・ポート選手が首位に立ちました。

 

第6ステージ

山岳3連戦の二日目はクイーンステージ、超級山岳フルカ峠、超級山岳クラウセン峠を超えて最後は3級山岳ウツナッハを超えてのゴールとなります。ローラーに跨ってDAZNに中継を合わせると9人ほどの逃げ集団に遅れること3分半くらいでのメイン集団、メイン集団は総合首位のBMCが引いているようです。

 

詳しく見てみると超級山岳クラウセン峠を丁度登りきるくらいのところでダウンヒルに入ります。逃げ集団から3人ほどが遅れてしまったようです。順調に先頭交代をしていた逃げグループにも色々と思惑があるのか、単純に脚が売り切れたのかだんだんと前を引かなくなる選手が現れてきます。中でも一番頑張っていたのはバーレーン・メリダのゴルカ・イサギレ選手でした。ゴールのある三級山岳までに2回あるスプリントポイントをイサギレ選手が先頭通過していきます。

 

3分前後の差があったBMCが引くメイン集団も三級山岳を前に一気に加速すると1分を切る流れに、ただ、残りの距離からすると牽制が激しくならなければそのまま逃げ切りのように思える展開です。

 

逃げ切り濃厚となった逃げグループはトレックのゴグル選手がアタックすると抜け出しますが、ちょっとアタックが早すぎたか失速、追いかけるサンウェブのクラークアンデルセン選手、カチューシャのハース選手が抜いていきます。

 

一方のメイン集団は総合首位のBMCリッチー・ポート選手がアタックをかけます。これを総合上勢のキンタナ選手などが追いかけるも失速、アタックでばらけている逃げ集団に強烈な勢いでもって迫ります。

 

先頭はそのまま、クラークアンデルセン選手が先着、ハース選手、イサギレ選手と続きますが、この逃げグループのお尻にはなんとリッチー・ポート選手が追いついているではありませんか。結局リッチー・ポート選手は27秒遅れでゴールし、総合ライバルからタイム差をつけてリードを広げました。

 

第7ステージ以降はさらっと見た程度。第7ステージはモビスターのキンタナ選手頑張ってた、第8ステージはスプリントでFDJのデマール選手が勝利、最後の第9ステージは個人TTでサンウェブのマイケル・マシューズ選手がよく頑張ってた。

 

DAZN

DAZN

 
Fire TV Stick

Fire TV Stick

 
Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

 

関連記事