最近はハンドル周りの装備を色々と見直したりしていたわけですが、フロント周りだけじゃなくリアまわりも色々と考えた方が良いよねと思ったんです。先日、ボトルケージをIBERAのものに変更したという話をしたのですが、夏場はボトル2本体制でオルトリーブのサドルバッグにメンテナンス道具を入れ、冬場はボトル1本体制でツール缶を使うようにしています。
サドルバッグを付けているとリアライトの視認性が悪くなってしまうのがちょっとばっかり気になるのです。取り付けているリアライトはCATEYEのRapid3ですので、結構明るいんですけどね。
そんなこんなで、またAmazon川をピラニアとワニに追いかけられながら彷徨っているとオルトリーブのサドルバッグにCATEYEのライトを取り付けられる拡張モジュール的なアタッチメントがあることがわかりました。同人活動をしているゆるふわークスさんが3Dプリンターで作って販売しているようです。
このオルトリーブ用のアタッチメントを使うには、別途CATEYEのブラケットが必要なようです。別の日に届いたので別に写真撮りました。
で、装着ですが、写真撮ったけど真っ黒でわかんねーや。元からついていたネジを外してサドルバッグに取り付けます。オルトリーブの元からのネジはマイナスと星型のが融合された感じのでしたが、普通のマイナスドライバーでと外せました。アタッチメントの取り付けはプラスドライバーでしたね。
で、実際にサドルに取り付けてみますとこんな感じになります。ライトの光を妨げることがなくなったので、すごく視認性が良くなったんじゃないかなと思いますよ。サドルバッグに入れる中身の両にもよると思いますが、開け締めには特に不都合がなさそうでした。
関係ないけど3Dプリンターが欲しくなってしまいました。
キャットアイ(CAT EYE) テールライト RAPID-3 TL-LD630 ブラック 電池式
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- 発売日: 2011/07/31
- メディア: スポーツ用品
- 購入: 5人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
関連記事