二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

マンジュウとアルコール怖い「アル中ワンダーランド」と言う漫画を読みました

いやまぁ、私も相当にアルコールと言うかお酒が好きなタイプでしてね、一時期メンタルがやばかった時期は毎晩吐きそうになるまで飲んでいたし、実際吐いたりもしてたんですが、本当にアルコール中毒は怖いなと思うのです。まぁ、私の場合は二日酔いが辛いので昼間からずっと飲み続ける事が出来ないし、向かい酒とか出来ないタイプなのが幸いしましたかね。

 

今回はまんしゅうきつこさんの「アル中ワンダーランド」と言う漫画を読みました。私の奥さんがまんしゅうさんを好きらしくてKindleでポチっていて、私の端末にも配信されてきたのであります。

 

まんしゅうさんはブログで漫画を上げていた方らしいのですが、その漫画やらその他色々な事でストレスを抱えて、そのストレス解消のためのお酒で中毒になっていったようです。カメラマンの弟とともにえらい頭がトチ狂ったお方のようでありまして、たいへん微笑ましい限りだと思うのですが、ちょっとここまでの人物が身内に居たらと思うと考えもんかなと思うわけであります。

 

もともとブログの漫画の方も自虐的なことが多く書かれている(当人はそう思ってないかもだけど)ようでありまして、このワンダーランドもそんなエッセンスを存分に発揮した自虐ネタの宝庫となっていて、非常に面白いです、そう、他人として見る分にはね。

 

ただ、ここまでの脳内がぶっ飛んだ才能を持っていると、普通の人間としての生活には非常にストレスがかかるのかなぁと思わなくもありません。ゴッホが耳を落としたように、芸術家肌の人は頭のおかしいことやりおるなぁと言った印象でして、私はマトモでよかったなぁ〜、ただ、何か才能は欲しかったなぁ〜と思うのでありました。

 

アル中克服できてよかったね!

 

アル中ワンダーランド (SPA!BOOKS)

アル中ワンダーランド (SPA!BOOKS)

 
まんしゅう家の憂鬱 (集英社文庫)

まんしゅう家の憂鬱 (集英社文庫)

 

 

関連記事