二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

陣馬形山でキャンプをしてきました

みんな大好き「ゆるキャン△」の聖地のひとつでもある陣馬形山にキャンプに行ってきました。「ゆるキャン△」の影響なのかわかりませんが、結構人気のキャンプ場で大変混雑するとの事前情報を得たうえで、7月の3連休に行ってきましたよ。確かにキャンプ場は絶景だし、そもそも無料でキャンプが出来るキャンプ場にはトイレや水場がしっかりと管理されているので、人気が出ない方がおかしいと言うわけですよね。

陣馬形山には3年前に長野の友人宅でキャンプした時にレジャーとして登山をした時以来ですね。当日は連休初日なので混雑必死なわけでありまして、出発は午前2時45分ごろでキャンプ場には午前5時台の到着を目指します。で、到着は約3時間後の5時45分ごろでしたが、もうすでに結構な数のテントは張ってあり、これから撤収する人も居そうですが人気のほどが伺える状況です。

今回も友人家族とキャンプなので場所取りをして、テントを設営したらしばしの仮眠をして、陣馬形山の頂上からの写真を撮ってみました。3年前は昼過ぎだったのでガスっていましたが、まだ午前中と言う事もあってキレイなアルプスが見えます。ちょっと曇っているのが残念ではありましたけれども。

テントを設営したのがこの場所。一段下がったところで荷物を運ぶのが大変だったり、前の木々が近くて展望がイマイチだったりしますが、そこそこ広いスペースを確保出来たので満足出来たと言ってもいいでしょう。

ランチはホットサンド。スーパーで買ったちょっとお値段高めのハムとチーズが良い具合にマッチして非常に旨かったです。もちろんロケーションが良いことも影響していると思います。

夕方にも陣馬形山の山頂まで散歩してきましたが、もうテントの数が恐ろしいことになっているわけです。人気のある登山のテント場のような感じですよ。まぁ、登山とキャンプを楽しんでいるソロの方も居ましたけども。本当にすごい人気なんですね。

今回のキャンプのメインディッシュは焼き鳥でございます。前日にスーパーで買ってきた鶏もも肉とハツなどを奥さんが仕込んで焼いてくれました。焼き具合も良くて非常に美味でしたね。

キャンプ地の外観はこんな感じ。奥のスノーピークとその手前のベージュのテントとドッペルのタープが我々のキャンプ地。

夕方宴も非常に盛り上がりました。夕方に少し雨がチラつきましたが、基本的に天気も良くて楽しい時間を過ごすことが出来ました。

翌日は長野の友人が農家をやっているので、そのお手伝いです。ズッキーニの苗を作るべく種植えの作業となりました。ズッキーニは受粉させなければならないので一本だけを育てても実がつかないらしいぞ!

奥さんが最近免許を取ることに成功したので、初の実戦デビューとなりました。東京の道は怖いけども、これくらいの田舎道でならなんとか走れるようです。ただ、免許取ってからしばらく乗らないとすぐに忘れてしまうし、恐怖心が増長されてしまうので、この免許が無駄にならないようにするための何らかの手段を考えなくてはなりませんな。

キャンプ場のテーマ〜陣馬形山〜

首都圏発 親子で行きたい! ファミリーキャンプ場 完全ガイド