二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

分倍河原の和食「味処 佐とう」に行ってきました

お盆休みですね。月曜日と火曜日はそもそも職場がお休みだったので休みました。特に忙しくなければそのまま休みを繋げちゃって9連休だぜ!どっか旅に出よう!!ってなってたんですが、生憎休めずに4連休止まりです。奥さんは9連休なんすけどね。

特にどこかに行く予定も立てなかったわけですが、それじゃ味気ないってんで旨いものでも食べに行きましょうと。お魚が食べたいなぁと思ったんで以前から気になっていた分倍河原の「味処 佐とう」と言うお店に行くことにしました。ここはランチの海鮮丼が非常に旨そうなんで、ランチでも行きたいなぁ。

 

 

お通しからですが、さっそくこじゃれた感じがしますね。と言うか、割烹だか料亭だかのそれの雰囲気です。

 

前菜に冷やしトマト。色づきがキレイで完熟なんだけどグズグズになっていない中玉トマトでした。普通イメージする冷やしトマトとは違いますね。

 

トロロの磯部揚げ。油吸ってるんだけど、くどくなくて止まらない旨さ。おつまみ感があって非常に良い。

 

お盆時期だからなのか、お刺身の単品ってのは無くて刺身盛り合わせ。説明聞いたけど忘れちゃった。これはハモだったのかな?味はわりと普通って感じでした。

 

鳥ヤゲン焼き。柚子胡椒でさっぱりと頂きます。

 

鮎の塩焼き。頭から尻尾まで全部食べられますよ~ってことなので、全部食べてみましたよ。まぁ、頭とか内臓とかは割と普通です。身はほろっほろで非常に旨かった。

 

本日のなめろう。なめろうは安定感があって日本酒にバッチリ合うし、白いご飯にも普通に合うので旨い。

 

日本酒をガバガバ飲んでいると欲しくなるのがこういった珍味の類であります。一番右のはイナゴの佃煮でありまして、子供のころ以来久しぶりに食べた気がしますが、味はエビの佃煮と同じです。

 

揚げごぼうもうまい。

 

モズク酢でさっぱりお口リフレッシュ。

 

茶碗蒸しが固まってないやんけ!と思ったので、お店の人に聞いてみたらうちのはこうなんですよぉ。と言うお返事。まぁ、なんか感覚的には変な感じでしたが、味はまぁ、こんなもんかなと言う感じでした。でも、一般的な茶碗蒸しの方が好きかな。アンコのパスタをご飯と思って食べると変だけど、お菓子として食べるなら気にならないのと似たような感じ。

 

漬物盛り合わせと、酔っぱらって写真忘れたけど雑炊を頂きました。雑炊旨かった。

 

飲み過ぎたのもあって非常にお値段行ってしまったんですが、結構満足しました。本当はお刺身がもっと豊富なら良かったのになぁとも思いましたが。あと、日本酒も品切れが多かったかも。これは是非ともランチで海鮮丼とか食べたいと思います。

 

#191 分倍河原「扇家」

#191 分倍河原「扇家」

 
るるぶ南武線 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ南武線 (るるぶ情報版(国内))

 
府中食本 (ぴあムック)

府中食本 (ぴあムック)

 

 

関連記事