数年前までは全く興味が無かった自転車なんですけれどもね。ひょんなきっかけから自転車に興味を持ちまして、クロスバイク、ロードバイクと買って、今では立派な自転車ブログを書くようになっているわけです。そんな自転車が趣味になるようになって読んだ漫画の一つに「じこまん」って言う自転車関連の漫画を書きつつ趣味の自転車との付き合い方をエッセイ漫画にした作品なんですよね。それがとっても自分にオーバーラップしてくるので好きなのです。
で、最近は趣味がアウトドアの世界で広がりつつあって、キャンプやら釣りやらも興味あるよ〜って感じになっているんですが、そんな自転車の世界で言う「じこまん」的な漫画の釣り版が「釣り人生活」という漫画であると言うことは1巻を読んだ時に紹介させてもらいました。
この度、その「釣り人生活」の2巻が発売されたので読んでみました。内容としては釣れたり釣れなかったりするけど、釣りって面白いなぁと言うどっぷり沼にはまった感じの作者の日常的な釣り風景が、その時の感情とともに徒然描かれている感じであります。1巻から何か新しい状況があったかと言えば無いのでありますが、予定通り2巻で完結という事になりますね。
この手の作者の趣味のエッセイ漫画って言うのは割とマンネリ化してしまうので、続けづらいって側面がありますが、もうちょっと何やかんやあって3巻くらいまであれば良かったかなぁと思うけど、そこは仕方ないですね。
永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えないと言う教えの通り、私ももうちょっと釣りにのめり込みたいかなぁという気もしてきます。釣れればすごい楽しいんですけどね!あと、美味しく食べられればね!
関連記事