二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

アクアリウムに自然発生したヤゴが孵化したようです

さっくりと時間をかけずに書ける内容のブログネタが思いつかなかったので、結構で7月くらいの話になります。4月のブログでアクアリウムにイトトンボと思われるヤゴが自然発生したと言うのを書いたのですが、まぁ、自然発生つっても、どこからか迷い込んだイトトンボが産卵したか購入した水槽に付着していたかのどちらかなんですけどね。

 

しばらくしてヤゴが見当たらなくなってしまったので、多摩川でテナガエビを釣ろうとして釣れなかったときに一匹釣れた魚を水槽に入れていたのですが、そいつがヤゴを食べてしまったのかなぁとか思っていたのですが、リビングにイトトンボが現れました。

 

いつの間に孵化したのか?と思って水槽周りに抜け殻が無いか確認したところ、ちゃんと抜け殻がありました。空気ポンプの空気が通る白いホースの上で孵化していたようですね。孵化したイトトンボはお外に逃がしてあげましたが、こうして無事に大きくなって巣立ってくれたのは非常にうれしいもんですね。

 

あと、ヤモリが家の中で発見されました。害虫とか食べてくれると思うのでそのまんまにしておきたいと思います。

 

すごい虫の見つけかた

すごい虫の見つけかた

 
水辺の虫の飼いかた―ゲンゴロウ・タガメ・ヤゴほか (虫の飼いかた・観察のしかた)

水辺の虫の飼いかた―ゲンゴロウ・タガメ・ヤゴほか (虫の飼いかた・観察のしかた)

 
ヤモリ 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 10 (育てて、しらべる 日本の生きものずかん) (育てて、しらべる日本の生きものずかん)

ヤモリ 育てて、しらべる 日本の生きものずかん 10 (育てて、しらべる 日本の生きものずかん) (育てて、しらべる日本の生きものずかん)

 

 

関連記事