二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

UltegraのSPD-SLペダル「PD-R8000」を買いました

今乗っているアルミロードの「FUJI Roubaix 1.3」のペダルにはSPDペダルのPD-A530と言うものを使っています。こちらは片面はSPDペダルとして使えるのですが、もう片面はなんとフラットペダルとして使えると言うメリットがあるんですね。正直フラットペダルとしてはごくたまにしか運用していないんですけどね。

 

ただ、SPDペダル用のシューズはSPD-SL用のシューズと違って歩きやすいと言うメリットがあって、行った先でちょっと歩いたりだとか、輪行したりだとか、そう言うところでは非常にメリットがあると思うんです。

 

で、先日NEWバイクとしてピナプリこと「PINARELLO PRINCE」を発注したので、こちらにはSPD-SL用のペダルを装着しようと思っているのです。まぁ、納車は結構先なんですがね。で、Dura-AceとUltegraとちょっとだけ迷ったふりをしてポチったのがUltegraのPD-R8000であります。

 

ちょっと高級感のある箱を開けるとこんな風に入っていました。左右で色が違っていて間違わないようになっているんですな。ま、普通間違わないだろうと思うんですけども。

 

中身はこんな感じでありまして、ペダルとSPD-SL用クリートとクリート用の金具が付属されていました。

 

アップで写真を撮ってみます。材質はカーボンなので、よく見るとそれっぽいマーブルな模様がついています。なんか、プラスティックみたい。

 

SHIMANO PD-R8000 JAPAN VIAと書かれていますね。あとは、強力そうなバネがついているのがわかります。

 

バネの強さはアーレンキーでクルクル回すことによって変更することが出来ます。とりあえずマイナス方面へクルクル回して最弱にしておきます。SPD-SLはSPDよりも固定力が強いらしいのでビンディングを外すのをミスって立ちごけしないようにするためで、慣れたら強めに変更すればよいのですが、たぶんずっとこのまま運用すると思います。

 

クリートはこちら。SPDペダルのクリートは金属でしたが、SPD-SLはプラスティックの材質で面積的に非常に大きくなっていますね。シマノのクリートは3種類あって、黄色が一番遊びが大きく膝に負担をかけない仕組みとなっているようです。反面、力が逃げるらしいのでレースシーンなどではもっと遊びの少ないものを利用するらしいのですが、私には関係ないのできっとずっと黄色のままですね。

 

クリートをペダルにバチコンッとはめてみました。はめて後悔したのがこの状態では非常に力を入れにくく取り外すのに力が必要だと言うことですね。シューズと固定してカカトをひねるとテコの原理で外れると思うのですが、それでもハズれなかったらどうしようという恐怖を感じます。

 

こう見てみるとどのように固定されるのかがわかりやすいですね。このハマった感じの完成形を頭でイメージしながら脱着をしておけばなんとかなるでしょう。

 

こちらはシューズに取り付けるための金具一式です。SPDペダルはネジ2本で固定ですが、SPD-SLはネジ3本で固定するようになっていますので、6セット入っているはずです。数えてないけど。

 

先日購入したデジタルスケールで重量を測ってみました。片側で124.2gだそうです。カタログスペックでは両方で248gなので誤差は少ないですね。

 

因みに、クリートは片側で18.6gでした。

 

金具は両側で34.9gなので、片方で17.4gとして、クリートと合計で36g。ペダルと合わせて片側160gとなりますね。

 

因みに、PD-A530はカタログ的に383gなので、ペダルでの重量削減は135gと言うことになるようです。体重を考えるに誤差と言っても差し支えない感じなのがなんとも言えませんね。

 

なお、まだSPD-SL用のシューズを購入していないために、実戦投入は出来ません。残念でした。

 

シマノ PD-R8000 ULTEGRA SPD-SL ペダル IPDR8000

シマノ PD-R8000 ULTEGRA SPD-SL ペダル IPDR8000

 
シマノ SPDクリート付ペダル シルバー PD-A530

シマノ SPDクリート付ペダル シルバー PD-A530

 
シマノ DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ ペダル PD-R9100 33604
 

 

関連記事