二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ぷらっと多摩川サイクリングロードライド

週末の9月9日、前日にStravaでルートを引いて明日の準備は万全だぜ!と思いながら就寝したのですが、朝起きたら何か頭が重い感じ、秋田から帰ってから夏風邪気味でイマイチ体調が優れません。とりあえず朝食を食べましたが、やっぱり二度寝をしようと布団に潜り込むともうお昼になってました。今日は予定変更だなとうだうだしているとなんとびっくりすでに15時を回って夕方になっているではありませんか。

 

そんなこんなで、山の方へヒルクライムに行くのは諦めて、涼しくなってきているので久しぶりに多摩川サイクリングロードでも走ってみるかという事で走り出します。そうそう、今回はSPDペダルからSPD-SLのペダルシューズで実走してみる最初のライドという事で、丁度良かったかなと思います。

 

上流方面はヒルクライムでよく行くので今回は下流方面へ、羽田まで行くと遅くなりすぎるからいい具合のところまで行きますかってのがざっくりとした予定です。

 

そんなわけで走り出して多摩川大橋の多摩川交流センターまでやってきました。9月にもなるとさすがに日暮れが早くなっているようで、思った以上に暗くなってきました。夕方の涼しくなりかけた時間帯のサイクリングロードは散歩とジョギングの人が多くてなかなかペースが上がらないのでまったりでしたので、ここいらで引き返すことにしました。

 

多摩川下流の東京側はほとんど走らないのでなかなか勝手がわかりません。しかも辺りは暗くなってしまったので途中、多摩川堤防通りを車に怯えながら逃げるように全力を出してみたり、土手の上に逃げれたと思ったらダート区間だったりとなかなかうまいこといきませんでしたね。ペースの合うローディーが居たら後ろを付いて行ったのですが、あんまりロードバイク見かけなかったな。

 

19時近くになるとすっかりとっぷりと日が暮れてしまったので急いでも仕方がないとまったり走行に切り替えたら二子玉川あたりでシャレオツなカフェがあったので入ってみることにしました。

 

チチカフェと言うカフェで多摩川サイクリングロード沿いにあるだけあってサイクルラックも置いてあって店内から外が見えるしで、日中はサイクリストが休憩するに良さそうですね。今回は抹茶チーズケーキとアイスコーヒーを頼んでみました。チーズに負けててあんまり抹茶風味は感じなかったけども、しっとりして美味でした。

 

SPD-SLのペダルとシューズに変えた感想ですが、ビンディングが外れなくて落車とか言う事にはなりませんでした。ビンディングの強度を最弱にしていたおかげか、外すのはわりとすんなりいけるようで安心しました。逆にはめる時がちょっと問題で、SPDシューズだと裏側がゴムなのでミスってもそのまま1周した時に踏みかえて嵌めることが出来るのですが、SPD-SLのシューズは裏側がツルツルなのでそのままツルっと滑ってペダルから足が離れてしまうのが怖かったです。なので、信号などで止まった状態から発信の時にはそれなりに気を遣う必要がありそうだと感じましたね。

 

サイクリングロード沿いで平坦だったのですが、一般道に出た時に車に迷惑をかけないように走っていたら結構心拍数が上がってしまっていたようです。距離56.5kmで獲得標高152mとゆるくはないけどポタリングくらいだったかなと思います。

 

栗村修のライダーズEye~ロードバイクで楽しむライダー目線ロードビュー~ [DVD]

栗村修のライダーズEye~ロードバイクで楽しむライダー目線ロードビュー~ [DVD]

 
多摩川サイクリングロード完全ガイド マップ付

多摩川サイクリングロード完全ガイド マップ付

 
二子玉川の本 (エイムック 1544 東京生活別冊)

二子玉川の本 (エイムック 1544 東京生活別冊)

 

 

関連記事