二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

fi'zi:kのサドルARIONEを試してみた

新しく発注してバラ完で組む予定のフルカーボンのロードバイク「PINARELLO PRINCE」に取り付けるサドルについて色々試してみています。前回はぴな☆ぷりの完成車に組まれているfi'zi:kのANTARESを試してみたわけでして、特に可もなく不可もなくと言う感じでした。と言うかサドルに特別困っていなくて良し悪しがよくわかっていないのですよね。

 

とは言え、どうせならば自分にあったサドルが良いとは思うので、納車まで時間があるしテスト用のサドルを借りて色々と試しているところであります。さて、そう言えばfi'zi:kは身体に合わせたサドルを選べるようにするためのスマートフォンのアプリがある事を思い出しました。そのアプリについてはこちらの記事が詳しそうなので譲ります。

 

実際に試してみた結果、柔軟性ではSNAKE(スネーク)で体重と巡航速度的にはレギュラーサイズが良いとの事です。で、スネークタイプのあなたにオススメなサドルはARIONEって事なので、今回はARIONEと言うサドルのVERSUS EVOと言うものを借りてきてみました。

 

VERSUS EVOは何かよくわからないけどクッション性のあるテクノロジーが導入されているようであります。サドルに困っていないとはいえ、硬くてタマラン!ってやつよりはそれなりに柔軟性がある方がレース走るわけではない私にとって良いはずです。

 

で、実際に先日の多摩川サイクリングロードで乗ってみました。乗ったのは56km位とたいした距離ではなかったのですが、サドルとおしりの具合は良かったと思います。確かにノーマルのANTARESよりは全体的に柔軟性があった気がしますし、快適なんじゃないかなと思います。三本ローラー中の股間の痺れも少なかったかもしれません。が、最近は三本ローラーにも慣れてきているのでだんだんと痺れるまでの時間が長くなってきているので、元のサドルでも割と大丈夫だと思うんですよね。

 

サドルの重量としては実測で211.6gとなっていましたので、ノーマルのANTARESが197.8gだったので、多少重いかなぁと言う気がしています。アプリの診断結果的にもARIONEで良さそうな感じがしますので、最後はARIONEの穴あきサドルのタイプで試してみて、どっちか選ぼうと思います。

 

 

関連記事