二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

中河原の赤ちょうちん系やきとり屋「たけちゃん」に行ってきました

私は京王線の中河原駅と言う各駅停車しか止まらない寂れた街に住んでいるんですがね、それなりに自然もあって多摩川サイクリングロードも近くて気に入っているのです。気に入っているこの街にもっと美味しい飲食店があればいいなぁと思いつつ色々行っては紹介しているのです。ほら、紹介して人気になって儲かればもっと他のお店も出来るかもしれないじゃない、まぁ、きっと無理なんだけど。

 

そんな中河原駅周辺には何故か焼き鳥屋が多いのです。新府中街道沿いにあるレバーが美味い「中河原 ヤキトリヤ」の周りにはその隣のお店も含めて3件くらいあるし、ほかにも鳥貴族とかチェーンの焼き鳥居酒屋も多いのですよ。ただ、あんまりチェーンのお店に入ってもつまらないので、ちょっと怪しめのお店を選んでしまうんですよね。

 

今回入ったのは赤ちょうちんが眩しい「たけちゃん」と言う焼き鳥屋さんです。先日、「春夏冬」に入った時に「中河原 ヤキトリヤ」のお店の方がいらっしゃいまして、中河原グルメの話をしてオススメしてもらったお店です。私の奥さんも以前から気になっていたと言うことなんで、行ってみました。

 

ザ・昭和という感じの店内の様子。まぁ、もう平成も終わろうかという感じですが、孤独のグルメにも登場しそうな店内であります。奥さんがコーラの缶を見てカッコイイ!と言っていましたが、「そうか?」と思いました。

 

前菜的に谷中生姜をいただいたら、にんにく串が焼けてきました。この一瞬、」焼きすぎじゃね?」と言う見た目に反して、良い焼き加減なのにビックリするのです。

 

焼鳥は個人的にも世間的にも定番だと思われる、外してはならない三種類を頼んでみます。ネギマ、ツクネ、レバーです。どれもこれもうまいです。ネギマとツクネはオーソドックスな旨さ、レバーは臭みが無くてうまい。塩タレ選べますが、基本的に塩派です。

 

玉ねぎの串揚げ。うん、ふつーだな。もうちょっと火が通ってるほうが好みだけれども、塩で頂くのが美味いと思う。

 

追加で頼んだタンです。たぶん豚かな。これがねぇ、非常に美味かったねぇ。あ、隣に写り込んでいるのは韓国海苔ね。

 

最初の注文で頼んだけど忘れられていた叩きキュウリもうまいです。他にもポテトサラダとか、忘れたけどなんか頼んだ気がするよ。

 

で、お会計の時に驚くのがそのお値段だったのですよね。2人で結構飲み食いしたはずなんだけど、5,000円行かなかったくらいですからね。ちょっとお値段するところで良いだけ飲み食いすると倍くらいになるけど、非常にコスパの良いお店だなぁと思いました。まぁ、焼鳥2本で200円とかだしね、そりゃ安いわ。

 

D-STYLIST 一人焼き鳥グリル KK-00406

D-STYLIST 一人焼き鳥グリル KK-00406

 
るるぶ立川 府中 国立 国分寺 (国内シリーズ)

るるぶ立川 府中 国立 国分寺 (国内シリーズ)

 

 

関連記事