二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

青梅駅近くの釜の淵公園の河原でデイキャンプしてきました

先日、原付バイクのHONDAのZOOMERを買ったお話をしたわけでありますが、原付を買った目的の一つに奥さんがソロキャンプに行きたいと言っている事がありまして、とても良いことだと思うのですよね。

ただ、運転免許を取ったばっかりで公道慣れもしていないし、いきなりソロキャンプと言うのも結構ハードルが高いわけであります。なのでそれなりの距離を原付で行って帰ってくると言う経験を積む必要があるのです。

そんなわけで、今回は奥さんが原付でちょっとした遠出にチャレンジする企画でございます。また、ソロキャンプの練習もかねて河原でご飯を作って食べようという事になりました。

 

今回行ったのは青梅駅の近くにある釜の淵公園です。多摩川がぐんにゃりと湾曲していて釜の淵と言われるのもなんかわからなくもない感じがしますよね。中河原駅周辺の自宅からGoogleMapのナビで確認すると片道約25kmと言うところですね。

今回は原付で、私はロードバイクにて到着、私は1時間ちょっとで到着しましたが、奥さんは先に出発して2時間以上かかったようです。道を間違えたり信号に引っかかったり色々あるんでしょうね。

 

飯能河原によく似た雰囲気のところですが、夏休みはすでに終わっているからでしょうか、ウェイな方たちもいらっしゃらずに静かな感じです。小学生数人組が裸になってずっと川に飛び込んだりとハッスルしておりましたが、まだ9月とは言え水はそれなりに冷たそうなのに元気ですね。

 

今回は奥さんのソロキャンプの練習という事で、私はほぼ見ているだけです。今回のメニューはカレーで、まずはご飯を炊きましょう。水の量と給水時間が足りてなくてちょい硬めになってしまいましたが、カレーにはちょうど良い感じかもしれません。

 

ソロキャン用に荷物を少なめで来たのでお皿が足りずにフライパンでカレーを頂きます。ちょっとゴチャッとしてしまったけど大変おいしゅうございました。ちょっと食べ過ぎた。

 

食後はコーヒーを頂きます。どっかのYoutubeで見ましたが、ユニフレームのコーヒーバネットを使うときのペーパーフィルターはクリアケースを加工して持ってくると良いそうです。と言うわけで実践してみました。

 

学生の夏休み期間だとどうだかわかりませんが、この時期の河原はしずかでなかなか良い雰囲気を醸し出しております。

 

湾曲した多摩川が崖を削ってこんな風な自然の造形を作り上げたんでしょうね。釜の淵公園は非常に良いところでした。JR青梅駅からも近いので、中央線沿線の人にも使いやすそうです。まぁ、もっと奥多摩の方まで足を伸ばせばもっと自然たっぷりですけれどもね。

 

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

ユニフレーム UNIFLAME コーヒーバネット cute(キュート) 664025

 
ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

ポーレックス コーヒーミル セラミック ミニ

 
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットミニフィルター2人用 664056

ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットミニフィルター2人用 664056

 

 

関連記事