二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

府中の居酒屋「おばんざいカザミドリ」に行ってきました

府中駅の北口を出てそのまま北に馬場東公園の方へ向かっていくと、3階建てのマンション(アパート?)がありまして、その1階に飲食店がいくつか入っているのです。この飲食店が外観から察するにどれも魅力的だったので、過去2回にわたって、「ホリデー(HOLIDAY)」と「串焼 いたんとこ」に行ってきて、大変満足だったとご紹介したわけですね。

 

kazamidory.com

そんでもって、今回はまた映画を観るために府中に行ったので、並びにある「おばんざいカザミドリ」と言う居酒屋さんに行ってきたのです。家庭料理風と言うか、小料理屋と言うか、そんな雰囲気のお店です。

ちなみに、「おばんざい」とは京都の一般家庭で作られてきたお惣菜の意味で使われる言葉だそうです。当日、店内でWikipediaさんに聞いてみました。

 

まずは、「好きでしょ?肉じゃが」です。うん、ごく普通の肉じゃがでございます。って言うのは私なりの褒め言葉ですよ。

 

キジハタの刺身です。こいつもうめーや。何やかんや言うて、白身のお魚の刺身はうまいです。まぁ、青魚食えば青魚がうめぇやって言うんですけどね。

 

手羽元のサッパリ梅煮です。こいつもうめーや。でも、あんまり梅って感じはしなかったなぁと思うけど、確かに自分で梅煮を作ってもあんま梅っぽくないからこう言うものなのかもな。

 

やっぱねぇ、秋と言えばサンマなわけですよね。サンマ大好きなので、ついつい頼んでしまうのよね。

 

さんざん食べてますけど、魚分が足りてない感じがするので、ムツ刺身を追加でオーダーしました。ムツは油のっててうまい。けど、私は淡白なのが好みかもしれない。それは年取ったからなのかもしれない。

 

最後におでん(ちくわぶ、たまご、だいこん、あと何か)を食べたんだけれども、写真撮るのを忘れました。日本酒も色々飲んだし楽しめました。府中駅で食べるもの迷ったらこの建物くればいいと思う、本当に。

 

青山有紀のおばんざい定食

青山有紀のおばんざい定食

 
京のおばんざい100選 (コロナ・ブックス)

京のおばんざい100選 (コロナ・ブックス)

 
ほっこりやの おばんざい (京都を愉しむ)

ほっこりやの おばんざい (京都を愉しむ)

 

 

関連記事