二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

しまりん様どうぞお納め下さい「ゆるキャン△」7巻を読みました

\コンバンワ/ 先日奥さんがNetflixを起動していて何を観るのかな?と思ってたら水曜どうでしょうのオープニングテーマが流れ出しました。今は原付日本列島制覇の旅で東京から高知までを配信しているようですね。我が家も最近原付を買ったので色々参考にしたいと言うことらしいです。

 

水曜どうでしょうのこの企画は2011年なんですよね、いやぁつい最近のような気がしてしまうけれども、時が経つのは早いもので、ものすごく残酷です。

 

さて、今回はみんな大好き「ゆるキャン△」の7巻が発売になりましたので、早速Kindleさんでポチっとして読みましたよ。今回はなでしこちゃんの初のソロキャンプが話の中心となっております。ソロキャンプしたいと言っている奥さんにも非常に参考になるのではないかなと思うのです。

 

ソロキャンプの大ベテランであるリンちゃんから注意点をいくつか聞いております。事前の下調べが大事ですよね!私が初めてソロキャンをした時はクロスバイクで出発してからキャンプ場を調べて電話したりしたので大変でした。が、奥さんはもっと下調べとか苦手そうなのでちょっと心配です。

 

あとは、キャンプ場でやることを決めておくのも大事だそうです。確かに初のソロキャンは利用者1名と言う貸切状態で他のお客さんとコミュニケーション取ったりすることもままならずに、焚き火を見ながら缶ビールを6本飲むくらいしかすることがなかったので厳しかったですねぇ。

 

それにしても、リンちゃんはええ子やなぁ。なでしこちゃんのやりたいことをやらせてあげつつも、裏でこっそり心配して見に行くっていうね。リンちゃんもバイト無いから一緒にキャンプしようと言えば断られないとは思うけど、ソロキャン欲を満たしてあげるために言い出さなかったしね。

 

水曜どうでしょうに話を戻ると、リンちゃんとなでしこのお姉さんの会話の中で「原付の旅」の話が出ているのですよね。そして、お姉さんの食いつきが良いこと良いこと。何度か登場するシカについても、「シカでした」のシカなのかと思うと味わい深いものがありますね。

 

それにしてもゆるキャンの絵は素敵だなぁと前から思ってたんですが、よくよく考えてみると随分と広角レンズで撮ったような絵だなぁと思うんです。確かに雄大な大自然を表現するときには広角レンズが良いのだけれども。

建物とか森の中の道とかでも広角レンズで撮ったような絵が使われているのに気がついたんですよね。柱とかが曲がっているのとか、部屋全体が映り込むのとかね。そんな感じなので、何故か同じ空間でカメラを構えて一緒に楽しんでいるような錯覚に陥ったりするのが引き込ませるのかなぁと思ったわけです。

 

 

 

関連記事