私は新卒入社の時に入社前研修的なものは無かったのですが、「プログラミング入門以前」とか言う本を渡されて読んだ記憶があります。まぁ、中身については一切記憶がないのですけれどもね。たぶん、プログラミングを始めるにあたっての心構えとかそんな感じの事が書いてあったんじゃないですかね?知らんけど。
さて、今回読んだのは「ミズハコセカイ」と言う漫画でございます。ミズハコセカイとはつまり、水槽に水を入れているその世界だよってことでありまして、一般的な用語にしれみれば「アクアリウム」という事になるわけですね。
これからの人生と言うか何というか、そう言うのに悩んでいたと言うか、漠然としたものの前に手も足も出ずにただ日常を過ごしていた大学生が、偶然通りかかったアクアリウムのショップに気を取られます。そのショップの娘さんである女子高生の杏優ちゃんと知り合ってドギマギしながらも仲良くなりつつアクアリウムをやってみるぜ!ってのがこの漫画のストーリーになるかと思います。
この一冊で完結という事なので、アクアリウムのHowToを盛り込む事が出来ないわけですので、ほんのさわりの部分と、アクアリウムの良さやアクアリウムにハマってしまうポイントなどが紹介されていると言った感じですかね。ストーリー的にも1冊でってことなんで、とんとん拍子過ぎるのですが、まぁ、致し方なしと言う感じですよね。
実際にアクアリウムを始めた初心者の私としては、もうちょっと腰を据えた感じで続いてくれたら良かったのになぁと残念に思うわけですね。杏優ちゃんはあざとかわいいです。
関連記事