以前もFSAのボトムブラケットが緩んでズレていたので、ゴムハンマーで叩いて押し込んで一件落着!ってなことがあったのですが、またまた緩んでズレていました。うーん、これはねぇ、新車が納車されたらオーバーホールに出してやらんといかんかな?
そもそも何でFSAのボトムブラケットなんやろね、安心と安定のSHIMANOさんじゃあかんかったん?価格の問題なん?まぁ、金色っぽくてカッコいいけどさ。
圧入用の工具なんて持ってないので前回同様にゴムハンマーで叩いてみたけどなかなかハマらないので、DIY用に買ってたクランプで押し込んでみることにしました。クランプ3つをつかって徐々に締め付けてあげます。
遠目に見るとこんな感じです。手前側はゴムが付いているけれども、奥側は金属むき出しのクランプだったので、奥側には椹木をしてあげた方が良かったかもしれない、キズがついちゃったよ。
そんなこんなで、無事に奥まで押し込むことが出来ました。これでもう出てこないことを願うばかりでございます。
作業の過程でチェーンを外したので折角だからチェーンを掃除してみます。
灯油とかに浸す方法もあるらしいけれども、我が家は灯油を使わないので、あまっていたチェーンディグリーザーの在庫があったのでヒタヒタにしてからブラシで一コマ一コマ磨いていきます。こんな時にはテムレスさんがあるといいよね。ピカピカになりました。
AZ (エーゼット) A1-008 自転車用 チェーンディグリーザー 高浸透タイプ [付替用] (チェーンクリーナー)500ml AT606
- 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
- メディア: スポーツ用品
- この商品を含むブログを見る
関連記事