二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

自然を大事に「放課後ていぼう日誌」3巻を読みました

手軽に釣って食べれるエビとしてテナガエビってのがいましてですね、私が周辺に住んでいる多摩川でも釣れるらしいのです。最も釣れるのはもっと下流域らしいのですが、いつかは釣って食べてみたいなと思っているのです。5月にテナガエビ釣りにチャレンジしたけど玉砕したんですよね。

 

テナガエビは餌に食いついてから巣に持ち帰ってから食べると言うことで、アタリがあった時にすぐに引いてもダメで、巣に持ち帰り動かなくなったタイミングで釣り上げるのが良いそうです。そこのタイミングのとり方が難しいのかなと思いますが、慣れたら大丈夫なのでしょう。経験ないのでわからないですけれども。

 

さて、今回は「放課後ていぼう日誌」の3巻が発売されていましたので、さっそくKindleでポチって読んでみました。テナガエビ釣りなども紹介されていて楽しいですし、海に落ちても大丈夫なライフジャケットとかそう言う装備もあるといいですな。

 

私はキャンプとかバーベキュー的な事もするのですが、たまにゴミが落ちてたり汚れてたりで残念な気持ちになることもあります。釣りの場でも釣り糸やらのゴミが落ちている事があります。汚れるだけでなくて、危険なのできちんと持ち帰って処分して欲しいところですね。釣りに限らずそういったアウトドア遊びは来たときよりもキレイにして帰る心構えが大事だと思うので、自然を使わせてもらっていることに感謝しつつ、マナーを守っていきたいものだと、強く思うのでした。

 

 

放課後ていぼう日誌 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

放課後ていぼう日誌 3 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 
放課後ていぼう日誌 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

放課後ていぼう日誌 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 
放課後ていぼう日誌 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

放課後ていぼう日誌 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

 

 

関連記事