二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

山と食欲と私でおなじみ「ポンカス丼」を作ってみました

山ガールと呼ばないで!でおなじみの単独登山女子の日比野鮎美さんが活躍する漫画「山と食欲と私」が好きなのですが、先日その「山と食欲と私のレシピブック」が発売されたのであります。

 

そこに掲載されていた料理を自宅でも作ってみよう!と言う感じでチャレンジしようとしたのですが、登山中の料理という事でどれもそれなりにハイカロリーなものが多いのですよね。以前はオイルサーディン丼とかを作ったりしたのですが、やはりご飯ものが一番作りやすいわけで、簡単に作れるポンカス丼を作りました。

 

メイン材料はこの通り桜エビとあげ玉です。普通のポン酢で良いのかと思ってましたが、ポン酢しょうゆを使う用です。ポン酢しょうゆは知らなかったのですが、ポン酢としょうゆを混ぜれば良いだけっぽいです。ここには無いですが、家庭菜園で作ってたワケギを刻んだものも乗せます。

 

「山と食欲と私」で紹介されていた通りにメスティンでご飯を炊いて10分程度蒸らしたところです。これだけでも非常においしそうですね。

 

出来上がりは冒頭の写真にて、食べるときはおもむろに混ぜてから食べます。ポン酢しょうゆで少しクタクタになった天かすが非常にいい感じであり、桜エビの香ばしさと相まってなかなか旨い感じに仕上がりました。アウトドア飯としては非常に簡単なので、重宝されそうですよね。

 

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピ

 
[まとめ買い] 山と食欲と私

[まとめ買い] 山と食欲と私

 
trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

 

 

関連記事