二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

PINARELLO PRINCE 2019年モデルにインストールするその他パーツが届きました

9月に発注してから納車されるのが早くて12月だよと言われたピナプリことPINARELLO PRINCEの2019年モデルも発注したY's Roadさんには届いています。今回も前々回前回に引き続いてインストールするコンポとパーツが手元に届いたので紹介します。これとホイールを合わせてY's Roadさんに持ち込んでバラ完で組んでもらいます。

 

まずはブレーキキャリパーです。基本はR8000系のUltegraで組んで貰おうと思っていますが、安心と安全のためにブレーキだけは良いものをと言うことで、最上位のコンポであるR9100系のDura-Aceを選択しました。CRCさんで発注したら外箱はなかったですね。

重量は前後で163.8gと162.1gでした。カタログスペック的には前後合わせて326gですので、ほぼ誤差は無いようですね。

 

続いてボトムブラケットですが、こちらもR9100系Dura-Aceにしました。Dura-AceだとUltegraと比べて何がどれほど違うのかはよくわかりませんが、BBはそこまで高価なものではなく、価格差があまりないのでDura-Aceにしたということです。ちなみにITA規格の70mmのものです。

 

重さは70.8gでした。カタログスペック的には65gで結構差があるのですが、ビニールの分の重さと、グリスがベッタリな感じだったので、その分の重さなのかな?と自分を納得させているところです。

 

引き続き、サドルですが、いくつか試乗した結果で一番しっくりきたselle san marcoのサドルをチョイスしています。

 

重量は186.0gでした。お試しで借りたものは180.8gでした。カラー位しか違いはないとおもうのですが、そう言う影響とかあるのでしょうか?

 

f:id:t-horikiri:20190214040704j:plain

その他必要になるのはステムとハンドルと言うことになりますが、ステムは無印PRINCEの完成車についているMOSTの「TIGER AL Aero」からワンランクグレードアップさせた「TIGER ULTRA Aero 3K」と言うものにしています。フレーム形状に合わせるにはMOSTのシリーズが格好的に合うと思います。

 

f:id:t-horikiri:20190214040719j:plain

ハンドルも無印PRINCE完成車に付属しているMOSTの「JAGUAR XA Aero Compact AL」からワンランクグレードアップさせた「JAGUAR XC Aero Compact Carbon/AL 3K」にしています。

正直ハンドルやステムによる差がわからないので、ちょっといいやつにしておきたい衝動に任せたまでであります。

 

 

関連記事