二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

復調の兆し2019年1月のロードバイクまとめ

人間と言う生き物は現金なものなので、しばらくロードバイクに乗らない状況だったとしても、新車が納車されたら喜び勇んでライドに繰り出すものなのです。そんなわけで、昨年末に納車されたピナ☆プリことピナレロ プリンスを乗り回すべく、年が明けた1月から毎週のようにライドに出かけるようになったのでした。という事で、2019年1月のロードバイクまとめです、この1ヵ月を振り返ってみましょう。

 

まとめ

3か月くらいさぼりがちだったので、著しい体力の衰えを感じた1月でした。新年一発目は寒さを言い訳にしてヒルクライム前に撤退し、2回目の裏和田では足を攣ってしまい、それが今でも左ふくらはぎと左股関節の痛みとして尾を引いているのであります。

それでも週末のライドと週1回の三本ローラーを乗るのを最低限の目標として距離430kmを走行するに至りました。復帰序盤としてはまぁまぁな感じかなと思います。今後暖かくなるにつれて身体も動くようになってくることを期待して頑張ろうかと思います。

 

f:id:t-horikiri:20190416182820p:plain

 

振り返り

子ノ権現前にリタイアライド

あまりに久しぶり過ぎて身体がびっくりして悲鳴をあげました。子ノ権現手前の倉掛峠を登るときに、こりゃ今日はもう無理だ!ってなったので、カフェキキさんでご飯を食べて帰るだけのいわゆるゆるポタにしたのでありました。

 

裏和田峠で撃沈ライド

裏和田峠は表側より楽だろうと臨んだら案外そうでもなかったし、普通に10%越えの斜度が迎え撃ってきた。鈍った身体にはとても厳しく、無残にも足攣りして撃沈したのでありました。この時の後遺症が辛いのです。舐めたらあかん。

 

梅ノ木&梅ヶ谷峠ライド

心機一転、久しぶりに梅ノ木峠にチャレンジしてきたけれども、思ったより辛くなかったのは体力が戻ったからなのか暖かかったからなのか。還暦近くのオッちゃんとも話て、私もそれくらいまで峠を走れるようになりたいと思うのでありました。

 

子ノ権現リベンジライド

新年初ライドで子ノ権現までたどり着かなかったので、初詣がてらに再チャレンジすることにしました。最後の激坂区間は無理だったけど、登りきれたことを褒めてあげたい今日この頃です。まだまだ1月なので徐々に上げていければいいかなぁ。去年は膝痛めててほとんど乗れてなかったから、それよりは純情な滑り出しだと思います。

 

購入商品

REC-MOUNTS ダブルアームセット

REC-MOUNTS(レックマウント) ダブルアームセット(拡張キット) Type9 [ D-Arm-T9

REC-MOUNTS(レックマウント) ダブルアームセット(拡張キット) Type9 [ D-Arm-T9

 

ヘッドキャップに取り付けるアクションカムのマウントは汗で固着してしまうのが嫌だったので解決策としてダブルアームの拡張キットを採用してみました。今のところ問題は発生していませんが、動画的にはヘッドキャップの方がブレが少ないはずです。まぁ、動画は記録用に保存しているだけで活用されてないんですけどね。

 

オルトリーブサドルバッグ マイクロサイズ

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ マイクロ (Saddlebag Micro) スレート 0.6L F9651

ORTLIEB(オルトリーブ) サドルバッグ マイクロ (Saddlebag Micro) スレート 0.6L F9651

 

よりスポーティーなフルカーボンバイクになったので、装備もコンパクトにして余計な荷物を減らしていきたい所存です。そんなわけで、結構前に買ったオルトリーブのサドルバッグのマイクロサイズを採用してみました。余計なものを持たなければ必要十分なサイズかもしれません。

 

TOPEAK Mini 9

TOPEAK(トピーク) Mini 9

TOPEAK(トピーク) Mini 9

 

そんなマイクロサイズのサドルバッグに入れるものも少しずつコンパクトにしていきたい、そんなわけで携帯工具も必要十分なものにして、あとは割り切りの世界かなと思うにいたりました。他にも色々と改善できるところがあると思いますんで、サドルバッグ以外の装備の見直しもいつかしようと思います。

 

関連記事