二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

「サイクル。: 4コママトメズン」と言う漫画を読みました

先日は「サイクル。: ゲンカイギリギリ30min」と言うシクロクロスを題材にした漫画があって新鮮で面白かったよというお話をしましたが、そのシリーズの4コマ漫画が発売されていたので、Kindleでポチって読んでみました。現在3巻まで同時発売されたようですが、シクロクロス版と同じく1冊108円と言う安いお値段ながら、普通の4コマ漫画の単行本と同じくらいの分量があって読み応えもあり、大変オトクな感じでした。

 

どうやらこの4コマ漫画の方はTwitterか何かにアップする感じで連載していたようで、シクロクロス版よりも早くから作品としてはあったようです。その後に4コマ版の登場人物とキャラ設定でもってシクロ版を書いたようですね。

 

内容としてはロードバイクあるあるな話のネタを面白おかしくギャグ路線で描いている4コマ漫画という説明になるかと思います。全くスポーツ自転車に興味が無かった人たちがロードバイクに触れて、だんだんとハマっていく様、有無を言わさずにトレーニングさせられる様、なんちゃら沼に沈んでいく様、「ゆるキャン△」を読んでキャンプライドに出かけたりする様など、いちいち私のツボを刺激するような感じで非常に楽しめました。

 

他の自転車漫画とは全く異なるこのテイストは何と言うか、癖になる感じがしてとても心地よい漫画でした。たぶん私の趣味が自転車であることを差っ引いても、オススメ出来るんじゃないかと思うんですが、いかがでしょうかね?まぁ、1冊108円なので、騙されたと思って暇つぶしに読んでみたら良いんじゃないかな、とか思うよ。

 

サイクル。: 4コママトメズン1

サイクル。: 4コママトメズン1

 
サイクル。: 4コママトメズン2

サイクル。: 4コママトメズン2

 
サイクル。: 4コママトメズン3

サイクル。: 4コママトメズン3

 

 

関連記事