二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

Santicのウィンドブレークジャケットを買ってみました

サイクルウェアって結構ないい値段がするのですよ。世によく知られているメーカーのものだとものすごく高い、たぶん機能性も十分なんだろうけれども、その分高い。特に冬用のジャケットとかは高いんで困ってしまうのです。

そんなわけで、最近はAmazonで手頃で買えるけれども、デザイン性も機能性もそこそこ高いSanticというメーカーのものを試しているんですよね。去年紹介した長袖ジャージは結構良いものだったので、今回もそれ以上を期待してウィンドブレークなジャケットを購入してみました。

 

さっそく開封してみると、思ったよりペラペラな感じでしたね。裏起毛の生地のはずなんですが、起毛の毛の長さがあんまりない感じです。ちょっと期待はずれかも?

全面や袖は防風素材ですが、脇から下の縦のラインは防風素材ではなく、風が通るようになっているようで、身体がヒートアップしてきた時にも前を開ければいい感じになるのでしょうか。

ジッパー部分もちゃんと工夫してあって、冷たい風が入ってこないようになっていますが、前の胸ポケットは何に使えば良いのであろうか、ちょっと疑問に思います。ベンチレーション的に使えればいいのに。

 

裏面は背中は防風素材でなくて、汗抜けなどがしやすいように工夫されています。背面ポケットは他のものと同様に3ポケットで、使い勝手は良いと思います。

 

そんなわけで、先日の裏子ノ権現のライドで使用してみました。確かに防風素材で風が入ってこないのだけれども、裏起毛の生地が薄いので温かいとはあんまり感じませんでしたね。そして、思いの外汗抜けが良くないのか、休憩後には冷えた汗が結構身体にダメージを与えてきました。ただ、この時に中に来ていたジャージがあんまり良くないものだったせいもあるかもしれません。

 

総合して考えると、悪くは無いんだけど、良くもないかもしれないと言う印象です。ただ、価格を考えると十分アリなので、インナーを工夫して汗対策をしつつ、比較的温かい冬の日に使えばいいかなぁくらいですかね。

 

 

関連記事