一昔前まではアイドルはトイレに行かない的な事がまことしやかに囁かれていたように思うのですが、最近はそうでもないかもしれませんね。まぁ、なんちゃら48とかなんちゃら46とかの人達の影響なのかもしれませんが、アイドルに求められるものが以前とは変わってきているのかもしれません。
まぁ、アイドルなんてのは虚像とか言う話もあるもので、夢を売る仕事なわけでありまして、恋愛禁止だとか色々な制限があって大変なんでしょうね。何とか星出身と言う設定を守ったりだとか、たいして興味が無いのに漫画オタクなんですよぉ~とか言い出して墓穴を掘ったりだとか、何かとキャラづくりは大変なのでしょうね。
また、アイドルってのは若さが売りだったりするわけで、実年齢をちょろっとサバ読んでしまったりなんかしたりするわけですね。まぁ、大変なんだけど、インターネットの社会だと結構サバ読むのが大変になってるんじゃないかなと思うのです。
そんなわけで、今回読んだのは「アイドランク」と言う漫画なわけですが、主人公はアイドルグループのアイドル達なのであります。ちょーっとだけ年齢をごまかしてアイドル活動をしているんだけれども、色々大変なアイドル活動で溜まるストレスをお酒によって解消しちゃうような漫画なのですね。
人間には本音と建前ってのがあるものでして、その使い分けをしなくてはならないのだけれども、お酒が絡むとそこがちょーっとルーズになるんですよね。そこがまた良かったりも悪かったりもするのですが、危うくもバランスを取りながらアイドル活動したり、酒を飲みまくる彼女たちの会話が面白いのであります。
まぁ、アイドルグループって言っても別に純粋な友達ってわけじゃないからライバル心だったり、色んなものがあって、普通に人間関係大変だよねぇと言うところがあるのですが、そこがお酒によってほぐれていったりなんなりと、わりと面白いのでありました。
関連記事