二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

休むのは大事よ「ヤマノススメ」17巻を読みました

都内に住んでいてロードバイクでヒルクライムを趣味にしているのですが、ヒルクライムをして何年か経つとだんだんと行くところもマンネリ化してしまって自走で行ける範囲では行ったことがないなんてこともありますよね。じゃあつって、ロードバイクを輪行袋に入れて電車やら飛行機何かに乗せて行くって言うのもそれはそれで楽しいのですが、割かし大変なのです。山まで自動で行けるどこでもドアが欲しいなと常日頃思うわけでありますよね。そう言った意味で今年は自動車を手の入れたので行動の範囲が広がりそうで今から楽しみでもあるのです。

 

行くまでが大変と言うのは自転車ばかりではなくて、自分の足で登る登山やら、海が近くない人が釣りやらマリンスポーツをするのも、ゴルフをするのも結構移動があって大変そうではありますね。特に登山なんかは登山口まで電車やらバスやらを乗り継いで行かなくてはいけないし、登山自体も時間がかかるしで結構大変なのだと思います。車で行っても登り口と降り口が違ったりするルートを設定すると駐車場まで戻る必要がありますからね。

 

そんなこんなで、今回は「ヤマノススメ」の17巻が発売されてので、早速kindleさんでポチって読んでみましたよってお話でございます。17巻では16巻で果たした富士登山リベンジからの下山の流れからスタートですね。富士山の横っ面にある宝永山から御殿場方面へ抜けるルートは砂のルートで降りるときはフカフカでなかなか良さそうですよね。ここを走り降りるのなんかは爽快感があって良さそうですが、森林限界を超えた地点では夏の日差しが天敵という事が良くわかる感じですね。そんな中にある山小屋のかき氷なんて魅力的なのでしょう。

 

で、富士登山が終わると当面の目標がクリアされたわけですから、燃え尽き症候群になるってなわけですね。そんなときはちょっと離れて休憩あるのみですね。燃え尽きた時やスランプに陥った時には一度忘れてしまって離れてみるのが大事よね、魔女の宅急便でも似たようなこと言ってるけどさ。で、本当にやりたいことであればまたやる気が湧いてくるってもんですよね、うん、今はそう言う事にしておきましょうよ。

 

一方で楓さんは地方の山へと遠征に行くわけですが、四国は愛媛県の石鎚山方面へ行くそうです。遠征で田舎の方へ行くとなると交通機関が結構貧弱なのでこれまた大変ですよね。少子高齢化の影響か過疎化の影響か地方では公共の交通機関が赤字で廃線などになっているし、最近の気候変動で災害が多かったり地震で道が無くなったりなどと色々大変なのでしょう。動いていても本数が少なかったりするからちょっと時間や計画が狂うと大変ですね。

 

そういった意味でも行きたいと思ったところにいつまでもアクセス良く行けるわけではないですから、思い立ったが吉日、行けるうちに行っておきたいものです。個人的には四国と言うと四国カルスト方面を自転車で走ってみたいかなとか思っております。まぁ、自転車だとわりと交通機関の乗り継ぎでは苦労しないのがメリットですよね。自分で走らないといけないデメリットもありますけれどもね。

 

 

ヤマノススメ 17 (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ 17 (アース・スターコミックス)

  • 作者:しろ
  • 出版社/メーカー: アース・スター エンターテイメント
  • 発売日: 2019/03/12
  • メディア: Kindle版
 
[まとめ買い] ヤマノススメ

[まとめ買い] ヤマノススメ

  • メディア: Kindle版
 

 

関連記事