二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

明治安田生命J2リーグ2019 第3節 ジェフ千葉 VS レノファ山口 を見てきました

f:id:t-horikiri:20190310143512j:plain

開幕のアウェイ愛媛戦こそ0-0のスコアレスドローでしたが、ホーム開幕戦の第2節の新潟戦は1-4の大差で敗れて未だ勝ちなしでございます。まったく去年と変わっていないと言うか、劣化していると言うか、反省したとかなにそれおいしいの?っていうか、わざとやってるでしょ?って感じで迎えたホーム2連戦は第3節、レノファ山口が相手になっております。

 

 

前半 0 - 1

f:id:t-horikiri:20190310141136j:plain

前節大敗を喫したジェフはメンバーをいじってGKに佐藤選手、右SBに田坂選手、左SBに下平選手、CBは増嶋選手、エベルト選手。ダブルボランチに熊谷選手と勇人選手、右に堀米選手、左に為田選手、ツートップがアラン・ピニェイロ選手と船山選手でした。

 

f:id:t-horikiri:20190310141413j:plain

早速ピンチからですが、簡単に裏を取られてGKと1対1とされますが、ここはGK佐藤優也選手がセーブ。

 

f:id:t-horikiri:20190310142134j:plain

反撃に船山選手がシュートも防がれます。それはいいけれども、左サイドを囲みに行ったけどスルスルっと抜けられて崩されたところでクロスをオウンゴールで失点します。

 

f:id:t-horikiri:20190310142431j:plain

CKから増嶋選手が頭で合わせるがゴールならず。

 

f:id:t-horikiri:20190310142519j:plain

ちょっとイライラしていたんでしょうかね?堀米選手がアフターでスライディングした足が上に上がった上に接触してしまって、明らかなレッドカードで一発退場、去年に引き続き早い時間帯に数的不利になるパターンでしょう。

 

f:id:t-horikiri:20190310145851j:plain

それでも前半はよく耐えて、数的不利では単騎で突破できる為田選手を中心に攻めていきますが、そのままで終えます。

後半 2 - 4

f:id:t-horikiri:20190310151553j:plain

後半はアラン・ピニェイロ選手に変えてクレーベ選手が入りました。

 

f:id:t-horikiri:20190310151642j:plain

後半もやっぱりピリッとせず、早速CKからのハイボールをGK佐藤優也選手がうまく弾けずに山下選手に決められてしまいます。

 

f:id:t-horikiri:20190310151718j:plain

その後はクレーベ選手にボールを当ててからの流れで攻めていきます。

 

f:id:t-horikiri:20190310152054j:plain

CKから増嶋選手が頭で反らせたボールを佐藤勇人選手が弾丸のようなボレーシュートを放ちますがGKに弾かれます。

 

f:id:t-horikiri:20190310152057j:plain

しかし、その弾かれたボールが上に上がるとバウンドの着地点に先に入ったクレーベ選手が押し込んで1点返します。

 

f:id:t-horikiri:20190310152619j:plain

数的不利の中で反撃ムードを高めるべく攻め込み、クレーベ選手がシュートを放ちますがこれはDFにカットされます。

 

f:id:t-horikiri:20190310153419j:plain

とは言え、ジェフはジェフなので、悪い癖が出てビハインド状態で特攻に出ると簡単にカウンターを食らうんですよね。今回は簡単なパスミスをさらわれてから左サイドを経由して右サイドにいた田中選手に決められてしまいます。 

 

f:id:t-horikiri:20190310154142j:plain

それでも途中出場の小島選手のピンポイントな難しいクロスからスルスルっと入ってきた船山選手が合わせて1点差に詰め寄ります。

 

f:id:t-horikiri:20190310155247j:plain

ところがどっこい、GKが高いDFラインの裏をカバーするという戦術の弱点である奪ってすぐのロングシュートがGK佐藤優也選手の頭を超えてあわやゴールか?と言う感じのところはギリギリゴールポストに救われますが、その跳ね返ったボールを高井選手に決められて突き放されます。

 

f:id:t-horikiri:20190310155508j:plain

ここまでくるともう気持ちが完全に切れたジェフはバラバラとなったDFラインの裏に簡単にパスを出されて抜け出されます。こうなるとどうにもならずに、またもや高井選手にループシュートを決められてエンドです。

 

結果 2 - 5

簡単に言うと、去年から何も変わってないよね、いや、またか、と言う思いがある分だけ去年より気持ちが切れるのが早くてまずいんじゃないかなと言うことですね。ただ、今回はまた退場で数的不利になったから!とか言う言い訳があるんですよね。

その言い訳の分だけまだ良いのか、余計にたちが悪いのか、その答えが出るのは次節!!

 

 

関連記事