二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

mont-bellのジオラインL.W.インナーを買いました

サイクリングする時に着るもので大事なのは空気抵抗とかもそうなんですが、レイヤリングが大事だとよく言われていますね。一日中サドルの上で空気を浴びながら山を登り下りしていれば当然気温が全然違うなんてこともしばしばです。他には走り出しはまだ身体が温まってないから寒いけど、一度動き出すと身体から熱を発して暑くなるなんてこともあるわけですね。

 

そんなわけで、なるべく常に快適な温度感でサイクリングを楽しむためには重ね着をして着たり脱いだりしましょうねって言うのがレイアリングの概念と言う事らしいです。特に冬場は登りで汗をかいて下りで汗冷えして死にそうになることもあるので、冬用の装備は大事なのですね。

 

で、先日車で高尾に行った帰りに南大沢のアウトレットのmont-bellに行った話は昨日したわけですが、今日も続きでありまして、ジオラインL.W.のインナーを買ってみたよという事です。似たようなインナーはパールイズミさんのとかも持ってるし、おたふく手袋さんのインナーは使えるけど安いので何枚も持ってるんですが、ちょっと気になって欲しくなっちゃった!と言うわけですね。

 

私は首元が苦しい感じのハイネックのものがあまり好きではありません。どうしても気になって気になって仕方がなくて、手で首元を伸ばしてしまって丸首のシャツがダラダラになるなんてことも日常茶飯事なのです。今回購入したのは首元が長い感じですがジッパー付きなので基本下ろしておけるのが気に入っているポイントです。どうしても!って時だけジッパー上げればいいのでストレスが少なさそうですよね。

 

実際に雪降る都民の森に着て行ってきた感想はまぁまぁ良かったんじゃないかなと思いました。そこまで厚手ではないのですが、強度が高い時間が続く時には丁度いい感じでした。そしてダウンヒル中に薄手でもそこまで死にそうになるって事もなくて良かった気がします。もっと寒いと厳しいかもしれないから、そん時は別の方が良いかな。正直その日のコンディションによって感じ方が違うから、製品毎の違いとかもよくわからないし、最適解が何なのかよくわからんのよね。気に入ったの使えばええんちゃいますかね。

 

またしてもAmazonさんにそのものズバリの製品が無かったので、mont-bell公式のストアのリンクを貼っておきます。

 

 

関連記事