二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

サイクリングの補給食にEnemoti(エネモチ)塩餅はいかがでしょうか

サイクリングに限らずですが運動中や休憩中に摂取する食事を補給食などと言ったりしますね。登山とかだと行動食とも言っていますね。で、このような持久系のスポーツの補給食は少量で高カロリーを摂取するために、くっそ甘いと言うのが通常なのではないでしょうか。

 

個人的に甘いものは甘いものとして好きではあるのですが、そんなにしょっちゅう食べたいわけでもありませんし、甘さ控えめな甘いものが好きで、喉が焼けるようなゴディバのチョコレートとかは好みではありません。何が言いたいのかと言うと、補給食って甘くて不味いのが多いよね!ってわけです。

 

そんなこんなで、あんまり甘くなくて美味しい!エネモチと言う補給食を以前紹介しました。それはズバリくるみ餅だったのですが、色々な意味でオススメなのであります。今回は、それの塩餅バージョンを購入して食べてみたのでご紹介します。

 

サイクリングは走っている最中はあんまり気が付かないこともあるけれども、結構な運動負荷で汗もかきます。平地や下り坂ではそれなりのスピードが出るので汗がすぐ乾いて気が付かないこともあるけれども、汗と一緒に塩分・ミネラルが排出されているわけで、ほっぺたを舐めるとしょっぱいくらいになりますね。そう、塩分の補給も大事なのですよ。

 

てなわけで、上が通常のくるみ餅バージョン、下が塩餅バージョンです。確かに塩分量が0.1gから0.9gに増えているのがわかるかと思います。もちろんその他の成分も変化してますが、塩分をとりつつカロリーも補給できるエネモチの塩餅バージョンは非常に有効な補給食なんではなかろうか!と言うことです。

 

エネモチの何が良いかと言うと、甘さ控えめであるから、美味しいという事なんですね。で、その塩餅バージョンの味はどうなのか?って言うと、美味しいです。と言うか、くるみ餅との味の違いが正直わかりませんでした。と言うのも塩餅も塩分多めのくるみ餅だからだと思います。

 

とまあ、味は相変わらず美味しいので、塩分多めなので夏場で塩分消費が激しい季節にはピッタリかもしれませんね。

 

 

関連記事