二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

Jsportsでパリ〜ルーベ 2019を見ました

誰が言ったか知らないが言われてみれば確かにそう思える「北の地獄」でおなじみのパリ〜ルーベです。別名クラシックの女王とも呼ばれていて、その石畳の石畳たるやまさに地獄なのであります。

 

ロードレースは機材スポーツなのでありまして、各チームが採用する機材にも注目が集まりますね。昨年優勝したペーター・サガン要するBORAハンスグローエ及びウルフパックことクイックステップはSPECIALIZEDのバイクを使っているのですが、新型のS-WORKS Roubaixを導入してきました。FUJIのRoubaixとは全くの別物ですが、Roubaixの名前をFUJIは手放した模様。何が特徴的かと言うとフロントフォークに仕組まれたサスペンション的なものです。ロードバイクに通常はサスペンションはついていません。

 

それもそのはず、舗装路を高速で走るのに特化したロードバイクにサスペンションをつけると踏み込んだ力がサスペンションによって逃げてしまうから。ところが相手は北の地獄と言われる石畳の道であり、身体への影響を考えてサスペンションが欲しいところ。ただ、舗装路では欲しくない。そんなわがままボディな願いを叶えるのがこのRoubaixであり、フロントフォークのヘッドキャップ部分をひねるとサスペンション機能が有効になったり無効になったりするそうです。なかなか凝ったギミックで面白いですね。

 

中継を見始めたのはセクター19のトルエー=ド=アランベールーあたりからです。集団の中ではユンボのファンアールトがパンクによって足止めを食らってしまいます。チームメイトからバイクを借りることも出来ずに、バイク交換に手間取り、後方からの単騎の追い上げを強いられてしまいます。結局チームメイトからバイクを借りて一度は集団に追いつくも自分のスペアバイクにチェンジし、その後の単独落車によってさらに体力を消耗してしまうことに。

 

残り66kmでセクター15のティヨワ〜サール=エ=ロジエールにてカチューシャのポリッツの動きからクイックステップのジルベール、BORAのゼーリッヒが加わり逃げが出来ます。

 

残り55kmのセクター12のオシー〜ベルシー手前でメイン集団からアタックしたのは昨年優勝のサガン、これにクイックステップのランパールト、ファンアールト、EFのファンマルクが食いつくと先頭の逃げの追走を開始、セクター11のモンサン=ぺヴェルには追いつきます。

 

ローテーションしながら逃げる6人に対してメイン集団からはCCCのファンアーフェルマートがアタックで追走を試みますが、逃げにジルベールとランパールトを送り込んでいるクイックステップが潰しにかかり、逃げ切りが決定的にになります。まさにウルフパックと言う戦略でしょう。

 

残り22kmのセクター6のブルゲル〜ワヌアンでジルベールのアタックによって、集団復帰で体力を消耗しすぎたファンアールトがさすがに力を使い果たしてしまったのか千切れてしまいます。ここまでくるとスプリント力のあるサガンが有利か、それともジルベールとランパールトの二人がいるクイックステップかという所になってきました。

 

セクター4のカルフール=ド=ラルブルではランパールトの牽引からジルベールが発射するもこのアタックは決まらず、緩んだ一瞬のスキをポリッツが抜け出すとついてこれたのはジルベールのみ、サガンは無理せずついて行ってスプリントに準備すれば良いだけかと思われたのですが、ここでまさかまさかの失速、ハンガーノックなのか全く力が入っていないように思われます。

 

そのままジルベールとポリッツがヴェロドロームに入ってきて、ここから二人の1周半のスプリント勝負になります。ポリッツを先頭に押し出して後ろから機を狙うジルベール、やはりベテランの賢さなのか、ジルベールが万全の体制で150m手前からスプリントを開始して前に出るとそのまま譲らずにゴール、クラシックの女王を初制覇しました。

 

いやぁ、終盤までは完全に盤石のサガン体制で2連覇決まったなこれと思ったけれども、レースは何が起こるかわからない。ここまであからさまな失速を見せつけられるとハンガーノックって怖いねって思いますね。そして、36歳の大ベテランが勝利と言うところも素晴らしいし、クイックステップのチームワークは光っていましたね。

 

Roubaixと言うバイクを操るジルベールが優勝したことも大きかったでしょう。いやぁ、実際に乗ってみてどんな感じかはわからないけれども、この勝利は宣伝効果抜群であったかと思います。楽しかった。

 

Cycle*2019 パリ~ルーベ

Cycle*2019 パリ~ルーベ

  • メディア: Prime Video
 
パリ~ルーベ2014(2枚組) [DVD]

パリ~ルーベ2014(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

 

関連記事