日本の釣り具メーカーの二大巨頭と言えばシマノとダイワなのだと思います。私が釣りを始めたのが去年なのですが、釣具メーカーには詳しくはないのですが、シマノとダイワの名前は何となく知っていたわけです。
まぁ、シマノについて言えば、自転車のコンポの分野でも有名で、私もお世話になっているわけです。たぶん、自転車のコンポとリールのギアとかかの回転系の仕組みが技術的に似たような分野だからなのかも知れませんね。本当のことは知らないですが。
シマノと言えば、この江口洋介さんのCMを思い出します。もう、おっさんなのでアレですが、1999年のCMなんですね。2時10時2時10時と繰り返し練習している感じのCMです。思えばここでフライフィッシングの概念を知りました。やったことはないですけど、なんか難しそうですよね。私よりはるかに運動神経が良さそうな江口さんがこんな練習しているんですからね、うん、CMですけど。
はてさて、それはそうと、私はダイワ派になりました。別にシマノの釣り具がよろしくないとか、ダイワの釣り具が優れているとか言うわけではありません。ただ単に、自転車の方ではシマノにお世話になっているので、釣りの世界ではダイワにお世話になろうかなと思っただけでございます。
世の中にはゲームハードのように宗教戦争っぽいことをして仲良く喧嘩してたりしますし、シマノ、カンパ、スラムのように仲良く喧嘩してたりします。釣具の世界にもシマノ、ダイワ、アブなどあって、仲良く喧嘩しながら発展していければいいんじゃないかと思います。
あ、シマノのロッドとリールは無いですが、ルアーだけは持ってます。釣れてないですけどね。
関連記事