
父が80歳を迎えるにあたって家族旅行が計画されていたのですが、コロナ騒ぎがあってなんやかんやで延期になっていたのですが、この度、家族旅行が実現する運びとなりました。色々候補はあったのですが、私たち兄弟が子供のころによく連れて行ってもらっていた鴨川に来ることになりました。現地集合・現地解散の旅行で、ホテルで宴会をする感じです。

現地集合なので、ホテルチェックインまでの時間は釣りをする予定ではいたので、早朝出発のつもりでしたが、なんやかんやで遅れて出発、そして、アクアラインの大渋滞の影響もあり、鴨川についたのはもう10時ころでした。とりあえず、鴨川漁港あたりで釣りをしようと、ポイントの視察にやってきましたが、車を止められるようなところがなく、遠くに止めてから散歩がてら散策します。

そうこうしているうちに、もうお昼の時間帯になってしまったので、とりあえずランチしてから軽く釣りをする作戦です。鴨川漁港近くのearth three cafeと言うところに入りました。タコライスを食べましたが、美味しかったし、内装もオシャレでしたね。人気があるのか、カウンター席しか空いていなくて、そのカウンターが狭いのがちょっとだけ残念でしたかね。カフェだけなら良いけど、食事にはちょっとって感じです。


釣りの方は鴨川漁港の本体側に行くと車を停められなさそうだったので、マリーナっぽいところがあるところで釣り開始です。結構人が居たので先端側の方へ行って、間に入ることになりました。あんまり釣れる雰囲気は無かったのですが、アマモっぽい海藻が生えているようなので、そこへエギを投げ込んでみることにします。
しゃくっていると、何か反応があった気がしたので合わせてみてドラグが出たので釣れたか!?とおもったけど、流れ藻の塊に引っ掛かっただけのようです。まぁ、そんなもんだよね、と、諦めずに続けていたら、引っ張られた気がしたので合わせたら、釣れちゃいましたよ。
釣れると思っていなかったので、タモを持ってきてなかったし、柵があるためリーダーをつかんだりと言うことも出来ず困っていました。奥さんに誰かからタモ借りて!とお願いして、張らず緩めずをキープして、自分がちょっとずつ移動していきます。
釣り場の2階部分に居た方が、あちらの人がタモ持ってたよ!と教えてくれたので、奥さんに借りに行ってもらって、なんとかタモ入れできました。奥さんと、タモを貸してくれた方と、教えてくれた方に感謝です。
重さは測ってないけれども、間違いなくキロは越えているサイズですね。大変嬉しく思います。こんな漁港の湾内でもこんなサイズのアオリイカが釣れるものなんですね。
ホテルに持って帰って、今晩の料理にこのイカでもう一品作れませんか?と聞いてみましたが、週末で混んでるのでちょっと難しいと言うことだったんですが、冷凍庫に入れて預かってくれるとのことで、両親にお土産として持って帰ってもらうことになりました。めでたしめでたし。
関連記事
