二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

真鶴半島地磯でぶっこみ釣りと秋エギング第2回戦

アオリイカ

アオリイカ

今回は真鶴半島地磯にライトぶっこみ釣りと秋イカ狙いのエギングにやってきました。秋イカシーズンの最盛期なのかわかりませんが、地磯にはヤエン釣りとエギングの先行者が沢山いて賑わっておりました。皆さんそれなりに釣れている様で、うらやまけしからんので、私も釣りたいです。

 

そんなわけで、人がいっぱいいるのでぶっこみ釣りは一旦保留にして、ものすごく端っこに入れてもらい、エギングを開始しました。が、エギング用のリールを忘れてくると言う失態をしてしまいました。一応PE1号か1.2号かを巻いているフリームス LT3000-CXHを持ってきていたので、それで解することにします。ラインの太さはあまり気にならないけれども、ハイギアなのは操作に影響するので、エギングには慣れていないので扱いづらいですね。

 

そして、月夜はエギングがそれなりに好調なので私は好きです。エギングしない日は月夜じゃないほうが良いんですけれどもね。

 

アオリイカ

アオリイカ

月夜のエギングはケイムラのエギが良いと思うんですよ。ムラムラチェリーから同じくケイムラのモエモエグリーンにチェンジしてさらに追加しました。

 

アオリイカ

入りたいポイントに居た先行者の方が帰ったので、ライトぶっこみの竿を出してからエギング再開です。こんどは同じくまだらなケイムラのスケスケキャンディーにして2発連発しました。

 

ネコザメ

ネコザメ

ぶっこみ釣りの方は小さいネコザメが釣れるだけでした。ネコザメは重いだけってイメージがあるのですが、ゴンゴンしてたので結構期待したんですけれどもね。

 

アオリイカ

アオリイカ

最後にアオリイカを釣り上げてからは、エギングの方は休み休み朝マヅメ過ぎくらいまでやってましたが、追加はなし。ぶっこみ釣りの方は音沙汰なく終了です。秋イカシーズン好調すぎて怖いですね。

 

 

 

関連記事