二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリングは瞑想に近い気がする

プライベートでも仕事でも使っているMacBook Proが壊れました。そしてハワイに行ったりしていたのでブログお久しぶりです。私は元気です。 srdk.rakuten.jp 瞑想素人の私には、瞑想が何であり、瞑想状態とはどんな状態なのかは正直わかりません。はてな周辺…

フジ パレット乗りが2017年モデルを吟味してみる

FUJIを代表する定番クロスバイク。今年からクランクがシマノ製へと変更になり、ますます運動性能に磨きがかかる。細いチューブによるスキニールックなフレーム、そして遊び心溢れるカラーリング。 見た目にも走りにもこだわる人に最適なストリートバイク。 w…

ロードバイクを買おう 2017年モデル その2 装備編

前回、その1では2017年モデルで買おうと思った候補のロードバイクを紹介しました。cannondaleのCAAD8ではなく、CAAD OPTIMOが2017年モデルの候補であると修正させてもらいます。 そこからロードバイク選び的には大きな進展はありませんが、ロードバイクと言…

買って4ヶ月でロングライド「いきなりロングライド」と言う漫画を読みました

著者のアザミユウコさんが、佐渡ヶ島1周のロングライドイベントである、佐渡ロングライドに参加した時のお話をエッセイ漫画にしたのがこの「いきなりロングライド」です。何が「いきなり」なのかと言うと、4ヶ月後のイベントに自転車を買う前にエントリして…

クロスバイクで風張峠まで行ってきました

9月10日土曜日にクロスバイクで風張峠まで行ってきました。なんと気がついたら、8月15日に九州から帰ってからこの日までロングライドを全くしていなかった。僕が悪いんじゃない、天気が悪いんだっ! で、この週末も天気があんまり良くなさそうだったので、事…

スーサイド・スクワッドを観てきました

映画館に映画観に行くのは年に数回程度です。そして、だいたい奥さんが観たいものを観に行く感じなので、予備知識ほぼゼロで行きます。さらに、感想は、面白かった(小並感)に行き着きます。 wwws.warnerbros.co.jp アメコミ、アメコミ・ヒーローには全く関…

我慢、我慢や石垣光太郎「弱虫ペダル SPARE BIKE 3」を読みました

今、最も有名で人気のある自転車漫画と言えば弱虫ペダルだと思います。弱虫ペダルを見てロードバイクを買った人とも多いのでは無いでしょうか?魅力の一つはそれぞれのキャラクターの個性が光る点だと思います。ライバル関係や挫折、屈辱、人間形成に至った…

ロードバイクを買おう 2017年モデル その1

スポーツ自転車のメーカー各社の2017年モデルも段々と発表されていまして、そろそろ買うロードバイクを選ぼうと思うよ。2016年モデルの頃からある程度候補は考えてはいたのですが、そろそろ本気で考えようと思います。※ 追記あり 購入条件 候補車種 その他 …

フラレてヤケになって高尾山に登る「高尾の天狗と脱・ハイヒール」と言う漫画を読みました

高尾山は世界一登山者数が多いらしいですね。まぁ、人口世界一の都市である東京の近郊にあって、気軽なレジャー気分で登れる山なので当然といえば当然なのかもしれません。1回だけ紅葉の季節に登った事があるのですが、そりゃもう、人人人でした。手に書いて…

2016年8月のクロスバイクまとめ

8月のクロスバイクまとめ。週に2〜3回の自転車通勤と週末のロングライドで月に1,000km走破するのを目標にしています。8月はツール・ド・九州と称して九州自転車旅に行ったので、目標を達成できるつもりでは居たのですが、九州から帰った後は溜まった疲労の反…

天皇杯2016 2回戦 ジェフ千葉 VS ツエーゲン金沢を見てきました

明治安田生命J2リーグの方はお休みとなっていて、天皇杯が開催されています。ジェフ千葉は監督交代後間もない事もあってか、連携を高めるために本気のメンバーとなっています。1回戦の北海道教育大学岩見沢校のメンバーからはGKが岡本から佐藤に戻って、ベス…

単独登山女子が山で飯を食う「山と食欲と私」と言う漫画を読みました

山ガールと言う言葉があって、Wikipediaによると、 山ガール(やまガール)とは、かつての登山用品とは異なるファッショナブルなアウトドア用衣料を身に着けて山に登る若い女性のこと。 山ガール - Wikipedia と言うことらしいです。が、今となっては単に登…

Amazonプライム・ビデオで「機動戦士Zガンダム」を観ました

どうやら、ファースト・ガンダムと言われる初代の機動戦士ガンダムが放送開始された年に生まれたようだ。Zガンダムもリアルタイムでは見ていない。以前、友人から借りたものを途中まで見たが、のっぴきならない事情で45話位まで見て、そこから続きは見ていな…