二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パパはかもめぞ!!「かもめ☆チャンス」を読みました

自転車に興味を持ってから、自転車漫画を読むようになりました。先日紹介した「じこまん」の作者である玉井雪雄さんが書いているロードレースのお話がこちらの「かもめ☆チャンス」です。 父子家庭の信金勤めのサラリーマンである更科二郎が、ひょんなキッカ…

博物ふぇすてぃばる!3に行ってきました

7月24日に科学技術館で行われている、博物ふぇすてぃばる!3と言うのに行ってきました。自然や生物、化学、物理、天文学などを題材にした創作・展示・研究の販売・発表のイベントらしいです。 ペンギンに特化したものを展示したり物販したりと言ったブース。…

スキレットで焼きカレーを作ってみました

毎日がエブリデイ、カレー曜日です。基本的にカレーは余るので、別のアレンジ料理にしたくなりますよね。普段は面倒くさいからアレンジしません。だって、カレーとか2~3日料理しなくても良くなる魔法レシピじゃないですか。それなのにスキレットとかメン…

クロスバイクで裏ヤビツを越えて江ノ島まで行ってきました

7月23日の土曜日にクロスバイクで裏ヤビツを越えて江ノ島まで行ってきました。ほぼ神奈川縦断往復の旅になりましたが、走行距離はStravaの計測で170kmを越えていてびっくりしました。ヤビツを降りてしまえばほぼ平坦なので、そこまで辛いわけではなかったで…

地図を見るのが好き。Googleマップのデザインが変わったようです

internet.watch.impress.co.jp 自転車でロングライドをしていると必然と地図を見る事が多くなります。私も最近は人生で一番見ているんじゃないかと思います。新しいGoogleマップのデザインになって、見やすくなったかどうかは、慣れもあると思います。 「そ…

ただ自己満足の為に自転車に乗る男、「じこまん」と言う漫画を読みました

結構前になりますが、「かもめ☆チャンス」と言うロードバイクに乗る男の漫画を書いている玉井さん本人の自転車に対する想いを書いているエッセイ漫画、「じこまん」を読みました。 表紙を見るからに、裸の中年(ちょっと太め)がロードバイクを担いでいるん…

明治安田生命J2リーグ2016 第25節 ジェフ千葉 VS 清水エスパルスを見てきました

きっつー。あまりにもショックで家の周りを1時間以上とぼとぼと歩きました。ポケモンやってる人がチラホラ居ました。つい先日静岡まで行ったと思ったらすぐにホームで対戦するだなんて、もっと期間開けられないの? 怪我のエウトン、アランダが居なくてヤバ…

CATEYEのサイコンの電池を交換しました

クロスバイクを買ってすぐに買った猫目のサイコンですが、半年とちょっとで電池が切れてしまったので電池交換をしました。センサー側の電池はすぐ交換出来たのですが、本体ディスプレイ側の交換方法がよく分かりませんでした。電池の蓋が開く気配がないので…

家庭菜園のナスで麻婆茄子を作ってみました

今年も家庭菜園でナスが収穫できたので麻婆茄子にしてみました。いつもはクックドゥーとかで作るのですが、たまには自分でね、と言うことで。 材料は、ナス、生姜、ニンニク、ひき肉、長ネギです。調味料に塩コショウ、味噌、豆板醤、料理酒、鶏がらスープの…

ポケモンGoはサイクリストに向いてるゲームかもしれないね

普段ゲームの類はあまりやらないです。子供の頃は多少やってたんですが、最近はやらないです。 こんな記事を読んだので、つらつらと思ったことを書いてみます。 yugioh-hack.com 原則、歩きか自転車移動になり、そしてかなり遠出することが多いです。そのた…

クロスバイクで和田峠まで行ってきました

本当はもっと早く起きて出発するつもりだったのですが、グダグダとしているうちに午後になり、出発が2時を超えていました。暑くてよく眠れないと翌朝にも響いて嫌ですね。 そんなわけで、あまり遠くなくて、骨のある峠ところと言うことで、和田峠まで行って…

和田峠 - 峠プロファイル

和田峠 東京都八王子市から神奈川県相模原市の相模湖へ抜ける東京都道521号上野原八王子線(陣馬街道)上にある峠で、八王子市と相模原市の境にある。舗装路ではあるが、湿気が多く、路面がウエットであることが多いので注意が必要。また、激坂で道幅が狭い…

ゆるポタも好きだよ、町田市立陸上競技場に行ってきました

いつもの天気が良い週末は一日使ってロングライドになるのですが、15時まで予定があったのと、18時半キックオフのサッカーを見に行くのでスタジアムまでゆるポタをしてきました。基本的には有名無名問わず、Googleマップ上に表示された神社やお寺の写真を撮…

良い物はそれなり高い訳がある?サイクリングインナーを買ってみました

ユニクロスキー(主にインナー)の私は今年の暑い夏を乗り切るために、『エアリズムメッシュVネック』と言うインナーを導入したのですが、これはものすごい快適です。汗っかきの私にピッタリ。でも、ノースリーブって、ワキアセカキーの人にはあまり合わない…

単焦点レンズを買ってみました。

EOS Kiss 7Xiと言う一眼レフの入門機を持っているのですが、この度単焦点レンズと言うものを買ってみました。 ただ照準を合わせてシャッターを押すマシーンと化すウルトラビギナーなので、単焦点レンズの何が良いのかイマイチわかっていません。単焦点レンズ…

明治安田生命J2リーグ2016 第23節 町田ゼルビア VS ジェフ千葉を見てきました

町田の夜に町田相手に町田が大活躍。待望のアランダが復活のベンチ入り。試合前の報道では3バックと言うことだったが、去年の福岡のように残念な仕上がりにならないのかが不安で仕方がない。 前半 後半 感想 関連記事 前半 試合開始5分に町田が先制、自陣で…

Amazonプライム・ビデオで「ヤマノススメ」シーズン1を観ました

先日、漫画の方の「ヤマノススメ」を11巻まで読んだところですが、Amazonプライム・ビデオでプライム会員なら無料でシーズン1が観れるようなので、観てみました。 1話3分で12話なので、さっくりと観れるので、暇がある時にでも観てみると良いのではないでし…

京都から東京までの自転車旅エッセイ漫画「チャリ行き東海道」を読みました

その時の勢いでやったバカことでも、人生の中で思い出深かった事ベスト5に入るようなことだったら、それはそれで素敵なことですよね。まぁ、ポジでィブな事だったらと言うわけなんですが。Kindleで100円で、20%のポイントバックだったので、買って読んでみま…

榎木峠 - 峠プロファイル

榎木峠 JR青梅線の軍畑駅(いくさばた)を通る東京都道193号下畑軍畑線にある峠。路面は綺麗な舗装路で、交通量もそれほど多くはないので走りやすい。距離、勾配も厳しくもなく、緩くもなく丁度良い。 Strava区間 距離 2.0km 平均勾配 6% 最低高度 192m 最高…

山登りの準備にピッタリな「ヤマノススメ」と言う漫画を読みました

引きこもりと言いますか、インドア派だったはずで、顔はいつも青白い感じだった私ですが、気がついたらキャンプや自転車などアウトドア趣味に目覚めてしまっているのが不思議なところです。キャンプやクロスバイクでヒルクライムなどをしていると、登山を楽…

梅ヶ谷峠 - 峠プロファイル

梅ヶ谷峠 『うめがたとうげ』と読む。東京都青梅市梅郷と東京都西多摩郡日の出町大久野の境界線上で、東京都道251号青梅日の出線と東京都道238号大久野青梅線が切り替わる周辺の峠道。舗装路で路面状態は良いが、トラックなども通る。 Strava区間 武蔵五日市…

クロスバイクで成木峠まで行ってきました

この天気の良さはもう梅雨明けと言っても良いのではないだろうか?もはや真夏なのではなかろうか?そんなわけで、18時から千葉でサッカーがあるにも関わらずクロスバイクで成木峠(常盤林道)まで行ってきました。いやぁ、暑かった。サッカーは寒かった。そ…

成木峠(常盤林道) - 峠プロファイル

成木峠(常盤林道) 東京都道202号上成木川井線の東京都青梅市成木7丁目を起点としたヒルクライムコース。頂上は行き止まりで反対側には降りられない。東京ヒルクライムレースのNARIKIステージのコースでもあったらしい。 Strava区間 距離 4.4km 平均勾配 9%…

鯵を捌いて煮付けにしてみました

鯵は煮てもいける!と言うわけで、鯵を捌いて煮付けを作ってみました。 材料はアジと、ショウガ、インゲンと、家庭菜園で取れたシシトウに、醤油、酒、ミリン、麺つゆです。アジは内蔵を取ってまるのままでも良いのですが、今回は三枚おろしにしています。フ…

明治安田生命J2リーグ2016 第22節 ジェフ千葉 VS 水戸ホーリーホックを見てきました

水戸の7番と14番の選手良かったね!試合終了後には挨拶にも来てくれていました。梅雨の中の晴れ間を無駄にしないためにヒルクラしてきたら試合に遅刻してしまいました。見始めたのは前半20分くらいだったのかな。その時間帯まではやっぱり良かったのかな。 …

豪快な食べ方で振られた女、「肉女のススメ」を読みました

昨日は草食女子の話でしたが、今日は肉食女子の話を紹介します。最初は特に興味が無かったのですが、Amazonで「ほおばれ!草食女子」の近くにリコメンドされていたので読んでみることにしたのです。 婚約していたけれど、食べ方が豪快で素敵過ぎ(個人の感想…

リアル道草を食う女、「ほおばれ!草食女子」を読みました

今週のお題「わたしの本棚」 はてなブログの今週のお題は、わたしの本棚だそうです。リアル本棚もあるのですが、最近はもっぱらKindleが私の本棚になっています。 さて、いつだったかもっと評価されるべき動画をご紹介致します【2010初夏】と言う動画でカメ…

クロスバイクの耐パンク装備を見直す

梅ノ木峠に行った帰りにタイヤがパンクして、直したけれども再びパンクする事態が発生しました。結局この時は自宅から5km程度の距離だったため歩いて帰宅する事が出来ました。 家に帰宅後に2度目のパンクしたチューブを確認しましたが、バリっとチューブが避…

クロスバイクで梅ノ木峠まで行ってきました

関東地方は梅雨なので天気の悪い日が多いですが、感覚的にですが今年の週末は雨が降らない日が多いような気がします。全国のサイクリングファンにとっては雨は降らない方がいいですよね。とは言え、7月に入り、気温は上り調子ですから、熱中症や脱水症状には…

スキレットで餃子を焼いてみました

スキレットはいわば鉄鍋ですからね、鉄鍋餃子食べたいじゃないですか。という訳で、スキレットで餃子を焼いてみました。 具材はとってもシンプル、ニラとキャベツと豚ひき肉がメインですが、今回はエノキをプラスしてみました。ニラとキャベツは細かく刻んだ…