二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田で釣ったヤマメとイワナを燻製にしてみました

奥さんの実家の秋田に行ってきたわけですが、魚釣りをしたんですよね。そこで釣れたのがヤマメとイワナなのでありまして、現地で冷凍して持って帰ってきました。 どうやって食べるかと言うと、塩焼きは秋田で食べたからやっぱ燻製だよね。ってなわけで、解凍…

急いては事を仕損じる「健康で文化的な最低限度の生活」7巻を読みました

人間の本性が一番出るのがピンチの時だと言うことはよく言われますがね、まぁ、人間ピンチの時には焦って判断を誤ってしまうことは多々ある事だと思います。仕事やらで切羽詰ったときとかも手順をすっ飛ばすとかえってミスして遅れが広がるだなんて事はよく…

秋田に行ってきました2018夏 〜大曲の花火大会〜

自転車業界的にはマウンテンサイクリングin乗鞍が行われていた頃、私はと言うと奥さんの実家の秋田の方へ行ってきました。天気が良ければロードバイクを持っていって乗ろうかなと思っていたのですが、台風が来ている事もあって家を出る時も大雨、秋田に着い…

SONY アクションカム「HDR-AS300」を買い直しました

デデーンと。以前使用していたGoProはハワイの海に沈めてきてしまったので一昨年購入したSONYのアクションカム「HDR-AS300」なんですけれどもね。昨日アップした風張林道へのライドでも普通に使えていると思い込んでいたのですが、家に帰って動画をPCに抜き…

さぁ釣り行くべ「釣り人生活」2巻を読みました

数年前までは全く興味が無かった自転車なんですけれどもね。ひょんなきっかけから自転車に興味を持ちまして、クロスバイク、ロードバイクと買って、今では立派な自転車ブログを書くようになっているわけです。そんな自転車が趣味になるようになって読んだ漫…

都内最恐のかざ☆りんこと風張林道へ決死のライド

今年の夏の暑さは尋常じゃない感じがするのですが、たぶん来年の夏の暑さも尋常じゃない感じになるんだろうなと思っているのです。7月からすでに暑かったのですが、お盆を過ぎたら多少マシになってきたなかと思うわけで、また暑さが戻ったら嫌だしここらでラ…

ワンチャンだけに!「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」5巻を読みました

最近、うちの奥さんがセミを食べてみたいと申しております。セミは幼虫がナッツのような感じで美味しいらしいし、成虫は触感が良いらしいし、オスは泣き声を出すための筋肉がシーチキンみたいらしいですね。まぁ、全部動画で仕入れた知識なんですけれどもね…

AnkerのMicro USBケーブル6本セットを買いました

最近私の周りの物がよく壊れるという話はブログをご覧になっている方であれば感じて頂けているのではないかと思うのですけれどもね。で、最近壊れたGARMIN Edge820JとSONYのイヤホンの2つについて共通点があって、1つは充電されなくなって最後は動かなくなる…

ハマチショー「熱帯魚は雪に焦がれる」3巻を読みました

私が突然のように自転車に乗るようになって、急に自転車と言う趣味に目覚めたように、ある日突然に何かに目覚めると言うことが世間一般にあるのでしょうか?まぁ、それなりにはあるんだろうなと思うんですよね、しばらく会っていなかった同級生が宗教やらマ…

6・7・4・1未練ボックス「五佰年BOX」4巻を読みました

ある日、蔵で見つけた古ぼけた箱を開けるといやにリアルな箱庭があったんで、色々いじってたら現実世界にも影響があったんだってさ。って言うのが「五佰年BOX」です。今回は無事完結編という事で4巻が発売されたので読んでみましたよ。 お話はなんだかよ…

SONYの完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-SP700N を買いました

最近ですね、ものがよく壊れる気がするのですよ。別に特殊な使い方をしているわけではないのに次から次へと壊れてゆくのです。最近だと、GARMIN Edge 820Jが壊れたのでGARMIN Edge 1030を買い直しましたし、携帯ポンプが壊れたので買い直しましたし。これは…

しんさくのけーきができました!「こぐまのケーキ屋さん」そのにを読みました

小さい頃は神様がいて不思議に夢を叶えてくれた。まぁ、たぶん親が知らないうちにサンタクロースのように叶えてくれたんだと思います。そう、小さい頃はクリスマスのケーキが楽しみだったのですが、大人になるとわりとそうでもないわけです。反対に、新入社…

R2のアイウェア「UNIVERSE RX」を買いました

ロードバイクとかクロスバイクとかのスポーツ自転車を乗っている時の装備として必要な物というのは色々あるわけでありまして、そして、それが割と高価だったりするのに安全の為には必要であるものがあるわけです。 私はクロスバイクからスポーツ自転車の道に…

artじゃないcan'tだ「ブルーピリオド」3巻を読みました

私はラーメンズが好きなんですけれどもね、ラーメンズのお二人は多摩美の落研だったらしいですよ。美大ってのがどんなところだかもわからないし、美術と言うかアートと言うものがよくわからないんですけどね。 そんなラーメンズの小林賢太郎さんプロデュース…

奥武蔵グリーンライン完全制覇を目指すも雷雨サスペンデッド

お盆でやんす。世間はお盆で夏休みですね。私も8月の13、14日と職場がお休みの関係で4連休を頂きました。ところがどっこい関東地方は台風の影響なのかあいにくの天気な土日だったのでした。天気予報とにらめっこした結果、13日が良さそうだとライドに出かけ…

淋しいんだよぉ・・・「はたらく細胞BLACK」という漫画を読みました

どうやらTVアニメも人気らしい「はたらく細胞」ですが、スピンオフと言うか関連漫画も色々と登場しておりまして、このブログにおいても「はたらく細菌」と言う漫画も紹介しております。 そんな感じで関連漫画登場しているわけですが、今回読んだのは「はたら…

mini pcのIntel NUCを買いました

仕事の関係やら何やらで家にサーバがあると便利だなと思っていたんです。後はホームサーバ的に使えるようにしたら色々と面白いんじゃないかなと言う事です。そんなわけで、Intel NUCと言うベアボーンPCを購入してみることにしたのですよ。ベアボーンPCっての…

ゼンダーアクダーわおー「はたらく細菌」2巻を読みました

「はたらく細胞」のアニメが好評中らしいじゃないですか。私はリアルタイムでは見てませんけど、Amazonプライム・ビデオやらで配信される時がくれば見てみたいなと思うよ。はたらく細胞とは別にスピンオフみたいな作品が色々と出ていて、この「はたらく細菌…

ZOOMERにリアキャリアを装備させました

原付でソロキャンプに行きたいなどと言う「ゆるキャン△」のリンちゃんみたいな事を言い出した奥さんは普通自動車免許を取得して、HONDAのZOOMERと言う原付バイクを購入してずんだ号と名付けたのでした。 だがしかし!ずんだ色だからずんだ号であるところのZO…

強すぎる正義感も無敵の人への道「保険加入者に告ぐ。」3巻を読みました

最近は無敵の人なる言葉が流行っているようですね。つい先日も無免許無保険の人が軽自動車に突っ込んで怪我をされた方の家族のブログが話題になっていて、軽自動車の安全に関する話題にも飛び火していっている感じでしたね。 そもそも無敵の人とは社会的に底…

前歯がなかったですよね「凪のお暇」4巻を読みました

空気を読みすぎて読みすぎて、自分の本当の気持を隠して隠して、それでも実は自分の本当の気持ちなんて特になくて、ただただ流されるだけだけど、それなりに無難にこなしていただけの人生。なんて人居ますよね。居ますかね?まぁ、とにかく、人を嫌な気分に…

一理ある「CITY」5巻を読みました

はてなブログを使っているわけで、はてな村の住人なのですが、よくはてなブログやらはてなブックマークやらはてな匿名ダイアリーだとかで話題になっている感じの記事に「〇〇がわからない」みたいなのがあるわけですね。〇〇な人が理解出来ないとか、〇〇の…

ZOOMERにスマホホルダーとアクションカムのハンドルマウントを装備させました

私は元来引きこもり体質の出不精のインドア派だったわけでありまして、生まれてこの方南関東住まいで東京にも10年ちょっと住んでいますが、道路が良くわかりません。今でこそロードバイクに乗ってどこへ行こうとGoogle Mapを眺めているのでそこそこ道もわか…

泣きながら切ってる・・・何を?馬謖を?「波よ聞いてくれ」5巻を読みました

北海道のオシャレカフェのカリスマ店員がバーで愚痴りながら超絶マシンガントークをかましていたらたまたま居合わせたラジオ局の人でその愚痴を配信されちゃった事がきっかけでラジオパーソナリティーをすることになった鼓田ミナレさんが主人公の漫画である…

分倍河原の和食「味処 佐とう」に行ってきました

お盆休みですね。月曜日と火曜日はそもそも職場がお休みだったので休みました。特に忙しくなければそのまま休みを繋げちゃって9連休だぜ!どっか旅に出よう!!ってなってたんですが、生憎休めずに4連休止まりです。奥さんは9連休なんすけどね。 特にどこか…

TVアニメ「ゆるキャン△」公式ガイドブックを読みました

類は友を呼ぶと言いますか、あるものを好きな人の周りにはあるものを好きな人が集まるってことありますよね。ある種当然といえば当然なのではありますが、同じ趣味の人が近くに居ないと言うこともあるので、一概には言えないのであります。 そんな私の観測範…

ユニフレームの「ミニバーナー」と「クッカースタンド」が便利だった

次のキャンプの時に備えて使おうと思っていて、先月の陣馬形山のキャンプに実戦投入したのがユニフレームの「ミニバーナー」と「クッカースタンド」であります。同じくユニフレームの「焚き火テーブル」にギリギリ使用出来るサイズ感ではあるものの、ちょっ…

オオグソクムシかわいい「飼育少女」2巻を読みました

テレビ東京の池の水全部抜いてみた的な番組が人気のようですね。うん、見たことはないけど、面白そうだと思うし、私は好きなタイプの企画だと思いますよ。まぁ、最近はネタ切れと言うか新鮮味がなくなったと言うか飽きられてる感はあるんじゃないかなと思い…

snowpeakのガスランタン「リトルランプ ノクターン」を買いました

アウトドア好きの間でフォトジェニックなランタンと言えばコールマンの「ルミエールランタン」が有名だと思うのです。「ゆるキャン△」でもなでしこちゃんが気に入っていてバイトして買っていたあのランタンですよね、私も持っていますがオシャレでとても良い…

敬客愛品「八百森のエリー」3巻を読みました

シェア畑ってところで畑を借りていて家庭菜園を楽しんでいるのですけれどもね。私が借りているところは苗やら種やら道具やらをすべて準備してくれているので行って作業するだけで良いのですよ。で、苗が準備されているのでそれを植えるわけですが、スーパー…