二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ改善の余地ばかりだ「映像研には手を出すな!」第3集を読みました

ヤットデタマン・ブギウギ・レディ。私の奥さんが非常に楽しみにしている漫画、「映像研には手を出すな!」の第3集がやっと、ようやくKindleにて配信されました。紙の本が出てから配信されるまで、いつ配信されるの?まだ配信されないの?と奥さんに何度か聞…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS 愛媛FC を見てきました

世間はワールドカップですけれども、私にとってはジェフ千葉の方が大事、そんなJ2クラブのサポーターも多いんじゃないでしょうかね。日本代表も応援はしていますし、勝ってほしいですよね。それがJリーグにいい影響をもたらしてくれればと思います。まぁ、こ…

CATEYEのリアライトをオルトリーブのサドルバッグに装着しました

最近はハンドル周りの装備を色々と見直したりしていたわけですが、フロント周りだけじゃなくリアまわりも色々と考えた方が良いよねと思ったんです。先日、ボトルケージをIBERAのものに変更したという話をしたのですが、夏場はボトル2本体制でオルトリーブの…

GARMIN Edge820Jに保護フィルムを張ってみました

今更かよっ!ってな話なのですがGARMIN Edge820Jに保護フィルムを張ってみました。スマホもなんですが、基本的には保護フィルムはアンチグレアのものが好きです。別に光沢が無いのが好きなわけではなくて、表面がツルツルしているのではなくて、サラサラして…

rec-mountsのライトアダプターでAnkerのモバイルバッテリーをハンドルに固定しながら充電する

ハンドル周りをスッキリさせよう企画で導入したrec-mountsのType-19ですが、残念なことにGARMIN Edge820Jを充電させながら使用しようとするとUSBポートが塞がってしまって充電出来なかったのです。そこで、同じくrec-mountsのヘッドパーツType-5ってのを装着…

ローラーに乗りながらツール・ド・スイス第4・5・6ステージをDAZNで見ました

ローラーに乗りながらツール・ド・スイスを観戦していたので記録用に書いておこうと思います。ちょっと時間が経っちゃったので忘れ気味ですんで、簡単に。 第4ステージ DAZN中継に合わせたのは終盤の2級山岳ザーネンメサーの登坂中でした。逃げ集団は徐々に…

自転車用ケミカルメーカーでお馴染みの和光ケミカルの日焼け止めを買いました

今の時期としては梅雨でありまして、雨やら曇り空やらでどんよりなわけでありますが、私の住む東京近郊や関東地方では5月頃からすでに紫外線量は増えているという状況でありまして、梅雨の中休みの晴れであってもすごい日焼けをしてしまうのですよね。私は年…

鶴峠はヒルクラに千年亀の速度で参るねんライド

6月9日土曜日、世間はロックの日を楽しんでいると思いますが、全国のヒルクラスキーなローディーの方は翌日に控えた富士ヒルクライムに出かけており、たぶん東京近郊では峠ガシガシ昇る人は居ないんじゃないかなと思います。そんなわけで、梅雨の中の晴れ間…

自転車カバーを新調しました

現在はママチャリに使っている自転車カバーなのですが、引っ越す前まではクロスバイク用に使っていました。クロスバイクの方は引っ越してからツーバイ材を使ったDIYで自転車ラックを作って室内保管しているので、カバーはママチャリに使ってます。 2016年11…

や、どうも。「俺、つしま」と言う漫画を読みました

一昔前は個人サイトにアップしていた漫画から、もう少しすると個人ブログにアップしていた漫画から、今ではPixivやらTwitterやらで人気が出た漫画が単行本化、Kindle化されるって言う流れが一定数ありますね。もちろん、雑誌連載などから入るケースが大多数…

今週のお題「雨の日の過ごし方」につらつらと答えてみる

はてなブログの今週のお題「雨の日の過ごし方」と言うことなんですけれどもね。去年の夏に自転車通勤復活しました!とか言いながらすぐにまたしなくなっちゃったのですよ。そんな折に三本ローラーを買って家で乗っているので平日に限っては雨の日でも変わら…

月のものがおしおきよ「生理ちゃん」と言う漫画を読みました

オモコロと言うWEBメディアで小山健さんが連載している「ツキイチ!生理ちゃん」が単行本化されまして11日に発売になりました。そして同時にKindleでも配信されたのでポチっとなと、したわけであります。 描き下ろし漫画もありますが、本編はWEBで公開されて…

ローラーに乗りながらツール・ド・スイス第3ステージをDAZNで見ました

クリテリウム・デュ・ドーフィネと入れ替わるように始まったツール・ド・スイスの中継がDAZNで配信されています。土曜日は外を走りに行き、日曜日は休息日にしたので観戦せずでしたが、第1ステージはチームTT、第2ステージはスプリントをサガン選手が取った…

ナムタイツ大慈悲「踏切時間」4巻を読みました

この4月からTVアニメが放送されている「踏切時間」の4巻が発売されましたので、Kindleでポチッとなして読んでみました。 まずはアニメの方についてですが、私は観てないのですが30分番組の枠ではなくて5分番組の枠で放送しているようです。確かにこの漫画の…

IBERAのボトルケージとCAMELBAKのボトルを新調しました

私は長らくボトルケージにTOPEAKのモジュラーケージ2ってのを使っていたんですよね。最初に買ったスポーツ自転車がクロスバイクで通勤にロングライドにも使っていたのです。通勤や近所のポタリングにボトルを使うのはオーバースペックなのでペットボトルでも…

「竜の学校は山の上」と言う漫画を読みました

ファンタジーはファンタジーであり、リアルはリアルである。まぁ、言うてみりゃそうなんですよね、ファンタジーは空想であり、俺つえーであり、うん、そう言うやつですね。 ファンタジーはそれ単体で面白いわけですが、リアルもそれ単体で面白いわけです。そ…

やっすいLEDプロジェクターを買いました

今年の7月に長野の友人宅にキャンプに行くことになっているのですよ。何年か前にも行ったんですけれどもね。奥さんがそこでゲーム大会をしたいとか、映画か何かを観たいとのことでプロジェクターを買うことになりました。 奥さんが選んで買ったのはVamvoのプ…

『「子供を殺してください」という親たち』3巻を読みました

最近はすっかり自転車で走ることが趣味になってしまったんですが、以前は初めて買った一眼レフのデジカメを使うために色々と自転車で周っていたのが始まりだったのです。で、特に被写体がないので特に有名でもない神社仏閣を巡っていたのですが、どこかの神…

多摩川のエビが生まれたり二代目のメダカが産卵したり賑わってます

先月に多摩川でテナガエビを釣りに行ったんですよね。結局テナガエビは釣れなかったのですが、ヌマエビ(ミナミヌマエビだと思う)を手づかみで捕まると言ったことをしていたんです。 実はこの捕まえたヌマエビは子持ちでして、そのまま水槽にドボンしていた…

割に合わないですね「死役所」11巻を読みました

日本には裁判員制度と言うのがありますね。今の所私のところには出てくださいってな感じのお話は来てないのですが、来たら言っても良いものなのでしょうか?よくわかりませんし、調べる気もありません。 裁判員で仕事を休むことは法律で認められているそうで…

snow peakの「ギガパワー マイクロマックスストーブ」を買いました

先日は多摩川沿いの府中郷土の森バーベキュー場でアウトドア飯を楽しんできたのですが、新アイテムを導入しました。みんな大好きsnow peakのギガパワー マイクロマックスストーブであります。実は年末年始のキャンプの時に今まで使っていたCAPTAIN STAGのM-7…

「竜のかわいい七つの子」と言う漫画を読みました

先日の「ひきだしにテラリウム」に引き続きまして、「ダンジョン飯」の作者である九井諒子さんの作品である「竜のかわいい七つの子」と言う漫画を読みました。 作品集という事で読み切りの短編が集まった漫画であるのですが、それぞれが非常に個性的であり、…

決死の子ノ権現の激坂で足と心がモゲるライド

今回のライドは6月2日土曜日、子ノ権現へ向けて出発です。子ノ権現は飯能の激坂を含む峠でして、あまりの激坂ぶりに一部の物好きなローディーの間では有名なところであります。そんな激坂に挑むというのに、この日は17時からサッカー観戦の予定があり、14時…

ローラーに乗りながら「だがしかし2」と言うアニメを観ました

さてさて、関東地方でも梅雨入りしたそうですよ。これからは雨ばっかりで嫌になってしまうね、駄菓子も湿気ってしまうね。そして、いよいよ本格的なローラーのシーズンになったわけだね。今はDAZNで放送されるツール・ド・スイスが待ち遠しいわけですが、ツ…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS レノファ山口 を見てきました

6月になってすっかり夏間近で気温も上がってまいりました。最近はハイラインハイプレスではないのですが、ホームではイケイケドンドンになる時もあり、体力が心配になりますが、ようやくキックオフが17時となりました。朝寝坊気味の私も観戦しやすくなりまし…

覚悟はいいかそこのお父さん「マイホームヒーロー」4巻を読みました

進むも地獄、戻るも地獄って事ってありますよね。例えばフタコブの峠の真ん中の谷間に居るときとかね。進んでも登らないといけないし、帰るにも登らないといけないし、なんてね。そう言う場合はまぁ、どっちも辛いなら進もうってなるんですけども。 さて、た…

郷土の森バーべーキュー場でカマンベールフォンデュを食らう

もうすぐ梅雨入りっぽいのですが、最後の悪あがきをしたかのような晴天ですっかり夏のような暑さの週末でした。土曜日のことはひとまず置いておいて、日曜日に久々に府中郷土の森バーベキュー場に行ってきました。 今回のメインはカマンベールチーズのチーズ…

「ひきだしにテラリウム」と言う漫画を読みました

貧乏すぎて食べ物を買えないのでダンジョンに潜ってモンスターを倒してはそれを食べるって言う漫画である「ダンジョン飯」は非常に面白いです。色々と設定が練られているし、なるほどなぁと感心させられる事が多いですね。そして、うちの奥さんもだいのお気…

トップキャップのボルトが固着してしまってフロントフォーク緊急入院ほか

実はですね、以前から非常に悩んでいた事があるのですよ。私は旅とかライドとかの記念としてアクションカムを取り付けてロードバイクに乗っているんです。ブログのネタの為って言うのもあるんですけれどもね。特にヒルクライム中なんかはヒーヒー言いながら…

ローラーに乗りながら「だがしかし」と言うアニメを観ました

ジロ・デ・イタリアも終わってしまったのでDAZNでのサイクルロードレースの中継もしばらく目ぼしいものがありません。次はツール・ド・スイスになるかと思いますが、そこまで乗れないのもアレなので、以前の通りAmazonプライム・ビデオを観ながらローラーを…