二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UAEツアー 2019 第4ステージをDAZNで見ました

昨年まではドバイ・ツアーとアブダビ・ツアーと言う二つのレースだったのですが、今年からその二つのレースが統合されてUAEツアーとなったようです。UAEと言えば今年はクイックステップからガビリアが加入したりツールでもステージ優勝や総合敢闘賞となった…

「血の轍」5巻を読みました

私には経験がないのですが、思春期を迎えたころの男性が寝ている時に不意にパンツを濡らしてしまう現象があるではないですか。まぁ、濡らしてしまったのが乾いてカピカピになっているようなこともあるようなんですがね。どんな感じなのかってのを体験してみ…

Santicのウィンドブレークジャケットを買ってみました

サイクルウェアって結構ないい値段がするのですよ。世によく知られているメーカーのものだとものすごく高い、たぶん機能性も十分なんだろうけれども、その分高い。特に冬用のジャケットとかは高いんで困ってしまうのです。 そんなわけで、最近はAmazonで手頃…

山伏峠から裏子ノ権現へ向かうライド

最近のマイブームは裏です。ヒルクライムなどで尋ねる峠道には表と裏があったりするのですよ。もちろん登った先が行き止まりだったりする峠の場合には表も裏もないのであるが、登った先を下って別のところへ出るような峠だと表と裏があるのである。別に表が…

日産スカイラインが納車されました

車にはあんまり詳しくないですし、そこまで必要だったわけではありません。とは言え、全く不要か?と問われれば、あればあったで絶対便利なのが自動車というものなんですよね。ただ、購入するにあたっては初期費用や維持費ってのがネックになるので、レンタ…

メンテしながらブエルタ・ア・アンダルシア 2019 第4ステージを見ました

日曜日にロードバイクに乗ろうと思ったので、土曜日はロードバイクのメンテをしながらブエルタ・ア・アンダルシアの第4ステージを見ることにしました。レースは第3ステージまでで第1ステージを制したロット・ソウダルのティム・ウェレンスが総合首位で、それ…

死神かっこいい「事情を知らない転校生がグイグイくる。」と言う漫画を読みました

いじめ問題ってのは難しいものですね。現在の私の周りではそう言うのはありませんが、大人の世界でもあるって言うから恐ろしいものです。確かにインターネットの世界では大人か子供かわかりませんが、マウント取り合ったりとかあるし、インターネットではな…

GARMINのケイデンスセンサーを新調しました

GARMINのケイデンスセンサーって、左クランクの内側にゴムバンドで止めると思うんですよね。基本的にクランクの内側って何かにぶつかったりとかそう言う衝撃は無いと思うんですが、何故なんでしょう?どこかでぶつけたんでしょうか、プラスティック部分が割…

輸血先もブラック「はたらく細胞BLACK」3巻を読みました

漫画「はたらく細胞」の方は新刊がなかなか出ないままに止まっているのですが、完結してたんでしたっけ?いや、してないよなぁ、漫画家って言うのはブラックな環境で働いているイメージがあるので、身体を壊してないと良いですよね、今まさに身体を張って細…

目には目を歯には歯を、そして手には目を「パンズ・ラビリンス」と言う映画を観ました

ちょっと前の話になりますが、奥さんは割と暇していた時期があったようで、今後のために色々な資料をTSUTAYAさんで借りては観てをしていたようですよ。その中にあったのがアカデミー賞で何賞かを受賞していたという「パンズ・ラビリンス」なのです。一緒に見…

自分勝手力「ブルーピリオド」4巻を読みました

私は作者の気持ちを考えるのが苦手なのですよね。と言うよりか、作者の気持ちじゃなくて、出題者の考えでしょ?それはとか思ってしまうのですよ。であれば、最初からそう言えば良いものを、作者の気持ちとか言うからなんか腹立たしく思うんですよ。虎の威を…

ローラーに乗りながらブエルタ・ア・アンダルシア 2019 第1ステージを見ました

Amazonプライム・ビデオでPrime Videoチャンネルってのがあって、そこにJSportsのチャンネルがあるんですよね。私は去年のツール・ド・フランスの時期に契約して見てない時期も多いけど惰性で契約し続けているんです。fire TVでも視聴できるので、三本ローラ…

2019Jリーグプレシーズンマッチ 第24回ちばぎんカップを見てきました

情熱だけではどうにもならんことを知った昨シーズンはJ2で14位と言う過去最低の結果を残したわけですが、何でだかしらないけど監督は継続されましたよ。何でだかしらないけど。慢心があったとか今更言ってるけど、奇跡の残留の次の年も慢心だったし、脱甘と…

「麻衣の虫ぐらし」未収録作品集を読みました

発酵と腐敗が人間にとって都合が良いか悪いかだけの違いであって本質的には同じことであるってのは先日紹介した「はたらく細菌」でもお話した通りでありますが、害虫や益虫って言うのも人間にとっての都合で言われているだけなんですよね。虫たちにとっては…

ほぼ一年ぶりに分倍河原の「いごっそ」に行ってきました

毎日寒い2月ですね。そんなある日の金曜日、奥さんから飲みに行きたいぞの連絡をうけて私は喜び勇んでいくのでありました。私の方は仕事で遅くなっていたので先に入って飲んでもらってました。 お店は昨年のほぼ同じ時期に行って紹介していた分倍河原の「い…

ファイントラックのスキンメッシュソックスを試してみました

連日のソックスネタで済まない。別に脚フェチと言うわけじゃないんだ、許してください。ただ快適にロードバイクに乗っていたいだけなんだ。そんなわけで、昨日はモンベルのジオラインのインナーソックスを紹介しましたが、今回は私も愛用しているスケスケの…

頭身の法則が乱れる「ひとりで飲めるもん!」と言う漫画を読みました

仕事においては完璧超人に近い女性がプライベートではダメダメでした!とか言うグルメ漫画では「忘却のサチコ」とかがありましたね。サチコさんは仕事は完璧にこなす癖にちょっと融通が利かないところがあったり、プライベートがテンでダメだったりするんで…

モンベルのジオライン L.W. インナーソックスを試してみました

あんまり得意な人は居ないと思うけど、私は冬の寒さが苦手なのです。そんな中でも空気がキレイで景色が良い冬場にはライドに出かけたい気持ちがあるのです。たまに寒さに負けるけれども。そんなわけで、最近もアウトウェットのスケスケインナーだとか、イン…

「サイクル。: 4コママトメズン」と言う漫画を読みました

先日は「サイクル。: ゲンカイギリギリ30min」と言うシクロクロスを題材にした漫画があって新鮮で面白かったよというお話をしましたが、そのシリーズの4コマ漫画が発売されていたので、Kindleでポチって読んでみました。現在3巻まで同時発売されたようですが…

R×L(アールエル)のサイクル用ソックスを買ってみました

人間に限らずですが、動物と言うのは決して左右対称ではありませんね。まぁ、大まかに言うと左右対称なんですが、微妙なズレとかあります。身体を半分に割った時でもそうですし、手や足の1本1本もそれぞれの中心から考えると左右対称ではありません。親指と…

八方ブスより良くね?「凪のお暇」5巻を読みました

サークルクラッシャーとかいう存在ありますよね。まぁ、私は出会ったことがないのですが、あまりにコミュ障だったのでサークル活動にあんまり深く関わっていなかったので良くわかっていなかっただけかもしれません。ただまぁ、聞いているぶんには恐ろしい恐…

インナーグローブにカペルミュールのライトサーモグローブを試してみました

真冬のサイクリングはとても寒い。特に気になるのが足先や指先などの末端部分が非常に寒いのですよね。と言うのも足は基本的に動かしていて発熱しているし、上半身などは風を通さないウェアに身を包んでいるからなのですが、どうしても末端だけはどうにもな…

バンクの女王にしてください「閃光ライド」3巻を読みました

個人的にはトラックなどをぐるぐる回る競技よりは色々な変化のある所で行う競技の方が不確定要素的なのがあって面白いと思うのですよね。荒れた石畳のレースとか急こう配のレースとかを走るロードレースの方がワクワクするのですが、ただ、パンクとかで順位…

中河原の和風カフェ「和cafeちゃちゃ」でランチしてきました

奥さんは無事に働きに外に出るようになってしまったので、自宅作業の日は一人でランチに出かけるようになりました。が、いつまで続くかはわからないですけれどね。 今回は京王線の中河原駅を出て四谷通りをちょっと歩くとある「和cafeちゃちゃ」と言うお店に…

アウトウェットのアミアミインナーで汗抜けを改善してみる

真冬だと言うのにスポーツ自転車に乗って風を切って走っていると汗をかいてくるのです。特に峠の山道を登るとかのヒルクライムになるとその運動量は想像以上で汗が噴き出してきます。真夏であれば自然乾燥に任せていても問題ないのですが、冬場のヒルクライ…

ミノウラのCO2ボンベホルダーを取り付けました

ロードバイクのようなスポーツ自転車は細いタイヤのせいかママチャリなどのシティサイクルよりはパンクがしやすいと言われています。いや、走行距離的にはシティサイクルの方がしやすいかもしれませんが、遠くに行くわけではないシティサイクルでは押し歩き…

チーズフォンデュを作ってみました

生協の宅配パルシステムでチーズフォンデュ用のチーズソースの元みたいなのがあったので、面白そうだったので頼んでみることにしました。そんなわけで、今回はチーズフォンデュにチャレンジしてみましょうってお話ですね。 チーズに白ワインやらを加えて加熱…

じゃがりことさけるチーズで「じゃがアリゴ」を作ってもらいました

Twitterやらなんやらでじゃがりことさけるチーズで作る「じゃがアリゴ」とか言う食べ物が流行っているそうですね。以前からじゃがりこでポテトサラダを作る話は聞いたことがありますが、さけるチーズを加えることで伸びて面白いって言う要素が加わったのであ…

中河原でお蕎麦ランチ「手打ちそば 大村庵」に行ってきました

仕事の切れ目で1月は暇して引きこもっていた奥さんを連れ出そうとランチに行ってたのですが、無事に新しい仕事が決まって外に出るようになりました。そんなわけで、私は自宅作業の日にランチに出かける予定も無くなったのですが、気分転換も兼ねて続けてみる…

聖蹟桜ヶ丘で炉端焼き「SAKENOWA 六吉」に行ってきました

先日のライドは残雪のために諦めて早く帰ってきたのですよ。で、その他もろもろの家の事をやっていたら思ったんだ。そう、飲みに行きたいってね。うん、まぁ、そう言う事で今回は聖蹟桜ヶ丘に行って何か美味いもんでも食おうかってなことになりました。 お店…