二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

峠バトルに勝ってパーツを集めよう「はやめブラストギア」2巻を読みました

ママチャリにしか乗ったことがない人にはあんまり伝わらないと思うけれども、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車でサドルと言うと純粋に座る所のみのことを意味しまして、高さを調節したりするところはシートポストと言います。ママチャリでは…

ピタゴラスイッチみたいな連続性「CITY」という漫画を読みました

スラマッパギー!どうも、私だ。アニメ「日常」は見てたんだけど漫画の方は読んでなかったね。で、日常を書いている「あらゐけいいち」さんが書いている「CITY」と言う漫画を読みました。 相変わらずのあらゐさんのテイストが満載で面白かったです。何ていう…

新居に引っ越しをしました

5年半ほど住んだ賃貸の小さな一戸建ての家から新居に引っ越しをしました。狭くて窓が沢山あって壁が薄くて冬は寒くて夏は暑いと言う部屋でしたけれども、こうやって荷物が全部運び出された状態を見ると、結構広くていい部屋だったなと思うわけです。こう言う…

魔王にも都合というものがあってだな「魔王の秘書」と言う漫画を読みました

とっても大好きドラえもんの名言のひとつに「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。」って言うのがあるわけですが、戦争に限らず人それぞれにおいてポジションと言うのがありますので、相容れない事はあると思います。 海外の事はよ…

かわいい動物の自転車物語「かわうその自転車屋さん」4巻を読みました

かわうその自転車屋さんの4巻がKindleに振ってきました。コミック版は1週間前に発売されていたので約1週間遅れになっているみたいですね。Kindleでもすぐに読みたいでやんすよ。 1巻から3巻までを読んだ時も思いましたが、やっぱズートピアみたいな世界観だ…

先生の放課後の日常・・・なのか?「おとなのほうかご」と言う漫画を読みました

放課後って言うとなにやら甘酸っぱかったり、汗の匂いで酸っぱかったり、色々な思い出が蘇ってきますよね。きますよね?きませんかね?私はきませんね。 それが大人の放課後ってなるわけですから、言わばアフターファイブ的な飲み会やら何やらで盛り上がるの…

これがRPGのリアルかも「竜と勇者と配達人」という漫画を読みました

ダンジョン内でのリアルなモンスター設定や行動を描いた漫画が「ダンジョン飯」なのかなとは思いますが、RPGの世界のリアル度で言うとこの「竜と勇者と配達人」なのかもしれませんね。 何がリアルなのかと言うと、実に関係者が多いこと。実際問題として4人パ…

吉祥寺「YONA YONA BEER WORKS 吉祥寺店」に行ってきました

漫画原作でドラマ化もされた「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」は結構面白いと思うのです。お話の中で吉祥寺で物件を探して、吉祥寺に住みたい理由が出てくるのですが、その理由の一つは飲食店が充実しているって言う所ですよね。たしかに吉祥寺ほどの大き…

魔法使いに憧れて「とんがり帽子のアトリエ」と言う漫画を読みました

魔法、呪文、特技、特殊能力、超能力、ハンドパワー、手力、SPECなどと言ったものは種類はあれど中身はどれも同じようなものですよね。ハンドパワーとか手力とかは手品だし、特技はRPG的なものなんですけれども。 潜在能力的な不思議な力や道具を使うことに…

体幹を鍛えようとして「バランスボール」を買いました

日本全国のヒルクラスキーさんこんにちは。ヒルクラスキーさんの中には貧脚で喘いでいる人も多いかと思います、そう、私だ。 頭と身体のスイッチを切ってゾンビ走法に切り替えながらもギアをインナローにしながら体幹体幹と呟いているとは思いますが、皆さん…

ぜんぶ雪のせいだ「忘却のサチコ」9巻を読みました

たった一つの事を除いては完璧超人であられますところの佐々木サチコさんなわけでございますけれども、今回もさらに完璧超人ぶりに磨きがかかっていると言っていいでしょうね。そう、ただひとつのことを除いてね。 そんなサチコさんが今日はどんな難題に立向…

千歳烏山「極旨道 忠や総本店」に行ってきました

芦花公園やら千歳烏山やら、思い返せばもう10年以上もこのエリアに住んでいるわけなんですが、もうすぐ引っ越しを控えて少しおセンチな感じになると思ったら大間違いだぞ。芦花公園駅は各駅停車しか止まらない駅なので非常に寂れているところではあるのです…

清水の舞台から飛び降りる覚悟で一軒家を買いました

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないですよね。持ち家派だったり賃貸派だったり、戸建派だったりマンション派だったり。東京のベッドタウンの一軒家で生まれ育ったので、当然いつかは自分もそうするのであろうなと漠然と考えてはいたので、頭金の準…

打ち切られちゃった「ガタガール」2巻を読みました

学園ドロドロ(物理)ハーレム漫画のガタガールなのですが、どうやら打ち切られてしまっていたようなんですよね。1巻を読んだ時はそれなりに面白いと思ったのでちょっと残念に思います。 打ち切り決定前日に干潟に取材に行っていた模様がYoutubeにも上がって…

でもでも言って失うものとは「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」4巻を読みました

個人的に相慣れないタイプの人間の最たるものとして、デモデモダッテな人が挙げられるのでございます。何を言ってもでもー、でもー、だってーと知らんがな!と思ってしまうのですよ。そのでもの後にくるのは前提条件なはずなので、後出ししないで最初から言…

明治安田生命J2リーグ2017 第7節 ジェフ千葉 VS ザスパクサツ群馬を見てきました

前節の京都戦ではあまり調子の良くない京都に対してロスタイムのパワープレーで辛くも追いつき引き分けとなりました。今節はここまで6戦全敗の群馬に対して何としてでも勝ち点3を取りたいところです。 前半 後半 感想 関連記事 前半 先発メンバーはCBの若狭…

シリアスとギャグの狭間のファンタジー「リュウグウノツカイ」2巻を読みました

4月7日は個人的にチェックしている漫画が4冊くらい出ていて大忙しです。その一つが昨日紹介した弱虫ペダルだったわけですが、他の2冊もそのうち紹介したいと思います。 このリュウグウノツカイの1巻を読んだ時は風の谷のナウシカの腐海の森っぽいところでの…

なんだかんだ熱い展開です「弱虫ペダル」50巻を読みました

そろそろダレて来たんじゃないですか?でおなじみの弱虫ペダルですが、アニメの方もあんまり集中して見れなくなっているのは、今までとは状況が変わって原作漫画を先に読んでいるからなのかも知れません。1期2期の時はAmazonプライム・ビデオで無料配信され…

ノーマディックのショルダーバッグを買いました

電車通勤とか、サッカー観戦時に一眼レフのデジカメを運ぶのにショルダーバッグを使っていたのですが、もう5年以上使っていてボロボロになったので新しいものをと思ってAmazonさんをウロウロしていたら良さげなのがあったのがあったので購入してみました。ノ…

乗り鉄分たっぷり「ぱらのま」と言う漫画を読みました

鉄分多めな鉄道マニアの方というのは世の中に多いようですね。私はあんまりでしたが、子供の頃って言うのは鉄道が大好きな男の子は割りと多くて、プラレールやNゲージなどを大量保有しているご家庭も多いのではないかと思うわけです。 大人の鉄分多めな人達…

筋肉痛にはネオ・パスタノーゲンがオススメですよ

12月下旬生まれの私は早生まれ程ではないですが同級生の中で身体の発達は遅い方でしたので、小学校くらいまではあまり運動は得意ではなかったのですよね。 みんなが中二病になる学年になって春のスポーツテストの1,500mの持久走でそれなりのタイムだったので…

壁ドン出来ない体質「マヤさんの夜ふかし」2巻を読みました

1巻を読んだ時にそんなにオススメしませんと言っておきながらきちんと(?)2巻も買って読んでしまう私は惰性人生まっしぐらなわけあります。一度初めたことがなかなかやめられない性分なのです。 2巻を読んでみてもオススメです!みたいに気持ちは変わって…

明治安田生命J2リーグ2017 第6節 ジェフ千葉 VS 京都サンガF.C.を見てきました

前々節の松本山雅、前節の湘南ベルマーレと難敵に続けて敗れて2連敗中のジェフ千葉がJ2第6節で迎え撃つのがズッ友こと京都サンガF.C.となりまして、京都は現在3連敗中なので是非とも叩いて勝ち点3が欲しいこの試合となっております。 前半 後半 感想 関連記…

2017年3月のロードバイクまとめ

3月になって暖かい日もちらほらあって自転車日和、サイクリング日和になってきましたが、私はほとんど乗れてません。時代に乗れてません。そろそろ自転車通勤だけでも復活しないとマズいなと思ってます。 まとめ 振り返り ロードバイクで日原鍾乳洞まで行っ…