二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

からだのしくみ「はたらく細胞」という漫画を読みました

最近、アイドルのブログだかTwitterだか知らないけれどもSNSにアップされた写真に生理用品が写り込んでたのを無知ながら茶化しちゃった人の発言を発端にはてな界隈、ネット界隈では話題になっていますね。 そういうのって習う機会が無いよねって増田の記事で…

引越し祝いにオサレなコーヒーメーカーを頂きました

その昔横浜に住んでいたことがあるのですが、その時からお付き合いのある友人で、最近では道志の森キャンプ場とか西丹沢の大滝キャンプ場などで一緒にキャンプしたりお世話になっている友人から引越し祝いにとコーヒーメーカーを頂きました。 引越し祝いに何…

マキタの電動ドリルドライバーを買いました

去年の10月位にDIYと言う趣味を初めてみようと思うとか言ってみたんですが、調味料入れを作っただけであまり活動してなかったわけですよ。一番の原因は引っ越しがあって、新居にあったものを作ったほうが良いよねってことで、構想だけ温めたまんまだったんで…

ママチャリのグリップを交換しました

先日は無事に引っ越しも済ませたのですが、ロードバイクやクロスバイクだけでなく、ママチャリも乗って移動させたのですよね。で、以前から気になってはいたのですが、このママチャリのグリップのゴムが溶け出してベトベトで非常に不快な思いをしなくはなら…

今週のお題「私の沼」に答えてみる

今週のお題「私の沼」に答えてみるわけだが、当然のように自転車なのではないかなと思うよ。カテゴリ別に見ても自転車関連の記事が多いしね。 ところで皆さんは沼南町という所をご存知だろうか?現在では千葉県柏市に吸収合併されてしまって存在はしないのだ…

SONYのテレビ「BRAVIA KJ-55X8500D」を買いました

買って届いたのは、新居を契約して引っ越すまでの間だったので結構前の話になります。引っ越す前なので家の中に物がなにもないのですが、アンテナ工事する日に映るか確認しないといけなかったのでね。今までの家で使っていたのは東芝のREGZAだったのですが、…

自転車部屋にジョイントマットを敷き詰めてみました

家を買って引っ越したら広くなったので自転車部屋と名付けた趣味の部屋が出来上がりました。ここで自転車関連のアレコレや、キャンプ道具を収納したりとか、DIYをしたりとかしたいと思っていますが、将来的には子供部屋になるかもしれないので床が傷つくのは…

奥さんと近所の河川敷でアウトドアブランチしてきました

金曜の夜に仕事で疲れて帰ってくると奥さんから「明日河原で朝ごはんを食べよう!」と言う提案をしてもらってとても喜んだのでした。まさにこの家に住んで一番やりたいことだったと言っても過言ではないアクティビティーなわけです。 今の住まいのほど近く、…

補給を完了せよ!回復に努めよ!

ゴールデンウィークにツール・ド・しまなみ海道と勝手に名付けてサッカー観戦をするための自転車旅行に行ってきたわけですけれどもね。 単なる週末のロングライドくらいであれば翌日に回復に努めれば良いわけですが、数日間にわたって自転車に乗り続けないと…

明治安田生命J2リーグ2017 第15節 ジェフ千葉 VS ロアッソ熊本を見てきました

ホーム長崎戦を5-0の快勝の次はアウェイ東京V戦で0-3で惨敗と言う安定しない戦いで迎えたホーム熊本戦。清武選手は古巣対決となりますし、元ジェフの選手として巻選手、安選手も居ます。 前半 後半 感想 関連記事 前半 慌てたらピントがなかなか合わなくて円…

ゴールデンウィークにひょっこり能登島でキャンプしてきました 後編

ゴールデンウィーク前半はしまなみ海道の自転車旅に行ってきましたが、後半は石川県の能登半島にキャンプに来ています。初日はテントを張ったりイルカを観たりなどしてましたが。このゴールデンウィークは基本的には天候に恵まれたのですが、二日目のこの日…

ゴールデンウィークにひょっこり能登島でキャンプしてきました 前編

ゴールデンウィークに奥さんと石川県の能登島にあるWeランドと言うキャンプ場でキャンプしてきました。奥さんと仲良くなるキッカケを作ってくれた共通の友人が金沢に住んでいて、その同級生仲間とのキャンプになります。 能登島ってどこにあるの?って言うと…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 反省会

ゴールデンウィークを利用して、5月3日のサッカーJ2リーグ、カマタマーレ讃岐対ジェフ千葉を観戦するために4月30日の広島県からスタートの勝手にツール・ド・しまなみ海道をしてきました。 大きな目的はサッカー観戦と、広島県尾道市から愛媛県今治市までを…

明治安田生命J2リーグ2017 第14節 東京ヴェルディ VS ジェフ千葉を見てきました

ホーム長崎戦を5-0の快勝で終えた後はアウェイ東京Vと水曜日に対戦です。3連戦の真ん中でかつ水曜日の試合が近場のアウェイと言うことで選手にとっても観客にとっても非常に助かる感じではないでしょうかね。 前半 後半 感想 関連記事 前半 前節長崎戦からは…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第4ステージ

ゴールデンウィークを利用して4月30日から5月3日までの3泊4日の日程で広島県からしまなみ海道を渡って四国まで自転車旅をしつつ、サッカー観戦に行ってまいりました。 第3ステージまでのハイライト 第4ステージのレポート うどん食べてスタジアムへ スタジア…

目指すはクライマー「のぼる小寺さん」4巻を読みました

自転車の世界にもクライマーと言うのがありましてですね、まぁ、他にはスプリンターとかオールラウンダーとかなんですよね。弱虫ペダル的にはこの3つで間違いないようですが、実際のロードレースの世界では脚質によってもっと分類があるみたいですね。 小寺…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第3ステージ

ゴールデンウィークの4月30日から5月3日までの日程でしまなみ海道を含む中四国を自転車で旅をしながら最後はサッカー観戦をすると言う旅をしてきました。 第2ステージまでのハイライト 第3ステージのレポート 道後温泉から新居浜市まで 新居浜市から丸亀市ま…

明治安田生命J2リーグ2017 第13節 ジェフ千葉 VS V・ファーレン長崎を見てきました

前節は下位に低迷する金沢との対戦で早い時間に退場者を出して数的有利になるも逆にラインを低く設定されたために崩しきれずに逆にカウンターを浴びて失点するといった感じで負けてしまいました。その中でもアランダ選手が再びピッチに立つことが出来たのは…

特別扱いはいたしません「ゼイチョー!~納税課第三収納係~」4巻を読みました

子供の頃にお世話になった人に憧れてその職業につくって言うことはよくあることなんじゃないかなと思います。よくあるのが医者や看護師なんかだと思いますね、看護師はともかく医者になるのは非常に難しいことだとは思いますが。 ゼイチョー!の主人公の百目…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第2ステージ

ゴールデンウィークの4月30日から5月3日にかけてしまなみ海道を含む中四国を自転車旅行してきました。広島県から香川県までサッカー観戦の旅となります。 第1ステージまでのハイライト 第2ステージのレポート 出発から向島まで 向島からサイクリストの聖地ま…

2017年4月のロードバイクまとめ

引っ越しだなんだあって忙しくてあまり乗れてませんが、ゴールデンウィークがあったので羽を伸ばして羽田から飛び出して乗ることが出来ましたが、運動不足による体力の低下ってのは怖いものですよね。 まとめ 振り返り 新居に引っ越しをしました ロードバイ…

ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してきました 第1ステージ

ゴールデンウィークの4月30日から5月3日にかけて、ツール・ド・しまなみ海道をしてきました。去年のツール・ド・九州と同じようにサッカー観戦がらみです。 第1ステージのレポート 羽田空港から広島空港へ 呉市内観光 呉市から尾道市へ ホテルと食事 感想 関…

「空挺ドラゴンズ」2巻を読みました

ゴールデンウィーク中は自転車旅行に行ったりキャンプ旅行に行ったりと盛りだくさんでブログを書く時間がなかったりしてたので、お久しぶりです。おいおいブログに書いていこうかなと思ってますので、今回は空挺ドラゴンズの2巻を読んだ感想でも書いてお茶を…

明治安田生命J2リーグ2017 第12節 ツエーゲン金沢 VS ジェフ千葉を見てきました

今年のゴールデンウィークはアウェイが2戦あると言う、ちょっぴり入場料収入的には残念ではありますが、アウェイ遠征的には自由度があって良いかなと思います。前節の1対1の引き分けに終わった讃岐戦は広島県からしまなみ海道を渡る自転車旅をしながら観戦し…

明治安田生命J2リーグ2017 第11節 カマタマーレ讃岐 VS ジェフ千葉を見てきました

引っ越しとか色々あってサッカー観戦も出来なかったですけれども、ゴールデンウィークに自転車旅をしながらたどり着いた丸亀市はPikaraスタジアムで行われた明治安田生命J2リーグ 第11節 カマタマーレ讃岐 VS ジェフ千葉を見てきました。 この記事は帰ってし…