二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニさんが脱皮したりメダカさんが卵産んだりしてます

家庭菜園用に借りているちょっとした畑の直ぐ側の田んぼで獲ってきたザリガニさんはすくすくと成長しているのですが、先日奥さんの実家の秋田に2泊3日で行ってきたのですが、留守中がとても心配でたまりませんでした。 で、結局秋田から帰ってきて玄関を開け…

幾多の沈黙を破って自転車通勤を再開しました

よくやく関東地方でも梅雨が明けて暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。ロードバイクを買ったのはいいもののちょっとばっかし自転車通勤をお休みしておりましたが、引っ越して職場が遠くなったのでさらに自転車通勤してない日が長いこと続いていま…

「セーラー服とブレザーちゃん」という漫画を読みました

8月10日に「ヤマノススメ」の14巻が発売されるようで、個人的に楽しみにしておるわけですが、山の日の前日だからこの日になったのでしょうかね? こんな私と同じようにヤマノススメを楽しみにしている方にはヤマノススメを描いているしろさんの漫画「セーラ…

太平洋から日本海まで「ろんぐらいだぁす!」9巻を読みました

7月27日に待ちに待った「ろんぐらいだぁす!」9巻が発売になりました。さっそくKindleさんでポチって読んでみましたよ。 9巻はすべてCoast to Coastのお話であります。Coast to Coastとは海岸から海岸へと言う感じで太平洋の海から日本の背骨をバリバリっと…

つぶ貝と枝豆の燻製を作りました

奥さんの実家の秋田に行った時に貰ってきたつぶ貝の煮付けが余っていたのと、家庭菜園で作った枝豆がいい具合に残っていたので燻製にすることにしました。枝豆は湯上り美人と黒枝前のミックスです。 ばっさーと枝豆を入れたので網から落ちているのもあります…

SONYのサウンドバー「HT-MT300」を買いました

買いましたと言っても実際に買ったのはいつだったか忘れちゃうほど前なんですけれどもね、なんかめんどくせーなと思って設置してなかったのを、奥さんに早く設置しなさい!と言われて、つい先日設置してみました。箱はこんな感じです。 中に入っているのはこ…

Zwillingの「ツインスペシャルズ スモーカーセット」を買いました

多摩川の府中郷土の森バーベキュー場でバーベキューと燻製祭りをしたわけですが、普段から家で美味しい燻製を作って飲み食いしたいな願望がビックバンのように膨れ上がったわけですよ。 とりあえずお腹は膨れないけど、「いぶり暮らし」のレシピブックを買っ…

わざとすれ違っているとしか思えない「おとなのほうかご」2巻を読みました

いつも一緒にいる人が居ないと何かが違う感じがしてしまう。そんなことってありませんか?ありませんね?ありませんよ。 「おとなのほうかご」は不思議ちゃんやらストーカーさんやら居酒屋の店長やバイトさんが登場する日常系のギャグ漫画なのだとは思います…

今度は海で魚突きだ「山賊ダイアリーSS」という漫画を読みました

いつかはちゃんとやってみたい事の一つが魚を獲って食べると言うことです。奥多摩にキャンプに行ったときには氷川国際ます釣り場などに行って釣った魚を焼いて食べるとかはするのですが、そうではなくて海釣りやらモリを使った魚突きで獲って食べると言うこ…

虐げられたり持ち上げられたり「アルテ」7巻を読みました

結局は与えられたカードで戦うしかないのが人生である。とは常々思うわけでありますが、それは相対的にそれなりに強いカードが配られた人生だから言える理屈なのかもしれません。他人のカードを知らなければ自分のカードにがっかりすることもないし、他人が…

秋田の田舎道を散策してみました

奥さんのお母さんが入院しているとのことでお見舞いに行ってきました。普段は色々と観光するのですが、今回は皆さん忙しくしていたので1人だけ暇な状態なので田舎道を散策です。ロードバイク持ってくれば良かったなと思ってしまった。 羽田空港のターミナル…

嫁は強し「乙嫁語り」という漫画を読みました

「乙嫁語り」は中央アジア、キルギスとかウズベキスタンとかそのあたりのお話であるそうです。中央アジアの歴史だなんてのはほとんど知らないのですが、なかなか面白く興味深く読むことができました。 メインの主人公であるカルルクさんの奥さんであるアミル…

恋愛と料理が苦手な「忘却のサチコ」10巻を読みました

運動会のお弁当と言えばおにぎり、卵焼き、タコさんウインナーに唐揚げと相場が決まっていると思うのですが、みなさんのおにぎりの包はアルミホイル派ですか?ラップ派ですか?私はアルミホイル派なのですが、奥さんはラップ派だと言うのですよ、チェケラッ…

実質3コマ漫画「自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の出来事を4コマにする。」という漫画を読みました

ニコニコ動画で黒歴史RPGの実況動画を見て以来ルーツさんはおもれー人だと思っていましてですね、スルメイカなどの漫画を読んだりもしました。つい先日は「ルーツビア」を読んで居酒屋いきてー!などと思ったりもしているわけでございます。 今回はそのルー…

大勢でのキャンプもいいよね「ゆるキャン△」4巻を読みました

2018年冬にアニメ化が決まっているらしい「ゆるキャン△」の4巻が発売されましたので読んでみました。今回もキレイな絵柄とゆったりとした流れで進んでいて、ああ、自然っていいよね、富士山ていいよね、と思わざるを得ません。 ゆるキャンと言えば、ゆったり…

多摩川のほとりでアウトドア朝食をしつつ田んぼでザリガニ釣りに行ってきました

最近は毎日暑い日が続きますが、関東地方でも梅雨明けたと言っても良いんじゃね?ってくらいに晴れて30℃超えの日々が続きますね。そんな折に奥さんがザリガニを飼いたいと言い出しまして、どこかザリガニ釣りに向いたところは無いかな?と考えたところ、家庭…

そのダジャレはウザい「山と食欲と私」5巻を読みました

山ガールと呼ばれる事を嫌って「単独登山女子」と名乗っている日々野鮎美さん、27歳OLが山登りやらで大活躍する「山と食欲と私」の5巻を読みました。世間一般と言いますか、テレビ雑誌などのマスメディアでは色々と流行らすためになんとかガールやら、かんと…

レバーが旨い「中河原 ヤキトリヤ」に行ってきました

多摩川サイクリングロードを求めて京王線の中河原に引っ越してきてから2ヶ月半くらいになりました。そろそろ落ち着いてきたのでここらで中河原駅周辺の飲食店を積極的に利用しようと思います。ところで諸君、我々夫婦は焼鳥が好きだ。そして、中河原周辺には…

多摩川「郷土の森公園バーベキュー場」でバーベキューしてきました

梅雨の合間で天気がよい日曜日でしたね。多摩川サイクリングロードからは富士山が見えていたこの日は奥さんの学生時代の友人達とバーベキューしてきました。場所は府中郷土の森バーベキュー場で、以前は奥さんと2人でアウトドアブランチしたところです。 BBQ…

アストロプロダクツのコンパクトツールボックスを買いました

ママチャリしか乗らないとかだと日常のメンテナンスを自分でする人と言うのは極稀だと思いますが、ロードバイクとかクロスバイクとかのスポーツ自転車に乗る人はメンテナンスをしたりパーツを付け替えたり、消耗品を交換したりと言うことを自分でする人が多…

超絶簡単めんつゆでつぶ貝の煮付けを作ってみました

7〜8年前かと思いますが実家に帰った時に、めんつゆで煮込むだけの超絶簡単おつまみのつぶ貝の煮付けを作ってみました。近所のスーパーで半額になっていたつぶ貝が仲間になりたそうにこちらを見ていたので購入、即料理という流れです。 濃縮タイプのめんつゆ…

2017年6月のロードバイクまとめ

さて、6月と言えば梅雨ですね皆さん。つまり、週末ローディーはあんまりロードバイクに乗れないという事です、残念。雨の中自転車通勤するのも嫌なので、雨予報の時は諦めていたら結局出来ずじまいでした、残念。いい言い訳が出来たとか思ってないから! ま…