二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドレッシング美味しい聖蹟桜ヶ丘の「マスコット」に行ってきました

先日は奥さんが仕事関係で飲みに行くというのでボッチでしたので、新しいお店を開拓しようというわけです。とは言え、京王線の中河原駅にはめぼしい店が見つからなかったので、一駅先の聖蹟桜ヶ丘駅まで足を伸ばして行ったわけですね。でも、狙ってたお店が…

ミイラ取りがミイラに「飼育少女」と言う漫画を読みました

Amazonさんの電子書籍であるKindleは便利に使わせてもらっているんですけれどもね、中には分冊版なるものがあるのですよ。要は漫画1冊を更に1話毎に分割して売っているわけです。これがもう、非常にウザったくて困っているのですよね、検索すると必要以上に…

DIYでキッチンカウンターの上に棚を作ってみました

DIY

奥さんがアクアリウムにつづいて観葉植物に興味を持ったようです。最近は近所のホームセンターのペットコーナーを見に行くついでに観葉植物のコーナーも見て回っているんですよ、ホームセンターはヤバイところで、色々見て回っているとあっと言う間に時間が…

明治安田生命J2リーグ2018 東京ヴェルディ VS ジェフ千葉 を見てきました

いよいよ!待ちに待った2018年のJリーグが開幕いたしました。昨シーズンは7連勝の末にプレーオフで敗れてしまい、昇格はなりませんでしたが、今年こそは!と言い続けて何年目になるんでしたっけね?まぁ、いいや。ちばぎんカップでの1−4の敗戦から3週間、こ…

ぶちゃ猫「おじさまと猫」と言う漫画を読みました

ブサ可愛いという言葉があるんですけれどもね、概念としてのブサ可愛いと言うのは理解できるんですが、どうしてもブサ可愛いが可愛いとは思えないんですよね。 まぁ、可愛いは可愛いんでしょうけれども、純粋に可愛いのには負けてしまうと思うんです。たとえ…

ローラーに乗りながら「弱虫ペダル NEW GENERATION」を観ました

昨年12月の宮ヶ瀬湖ライドで膝を壊して以来、せっかく買った三本ローラーはしばらくお休みしておりましたが、新年になってぼちぼち良くなってきたので距離は短めですが乗るようになりました。そこで活躍するのがAmazonプライム・ビデオなのですが、今年に入…

明治安田生命J2リーグなど2018年の観戦記録まとめ

2018年の明治安田生命J2リーグなどを観戦してきたまとめです。2017年のまとめはこちら。2016年のまとめはこちら。 明治安田生命J2リーグ 第8節 ツエーゲン金沢 VS ジェフ千葉 第7節 大分トリニータ VS ジェフ千葉 第6節 ジェフ千葉 VS 京都サンガF.C. 第5節 …

流行らない喫茶店をやりたい「さめない街の喫茶店」と言う漫画を読みました

お菓子作りにはあまり興味はないのですが、いい感じのオーブンがあったらちょっとは試してみたいなと思うのです。サイクリング中に補給食とかを買うのも良いですが、自分で作ったものを持っていくとかもなかなかオシャレな趣味かなと思うようになりました。…

喜びはいつだってツインテール「とんがり帽子のアトリエ」3巻を読みました

高度に発展した技術やらなんやらと言うのは扱いが難しく副作用も大きかったり使い方が間違ったりすると危険なので禁止されてしまったり、その技術そのものが伝承されずに廃れてしまったりなどがあるのではないかと思うんです。つまり、危険性とかを鑑みてガ…

横浜家系ラーメン 府中家に行ってきました

私は結構な頻度で酔っ払うんですけれどもね、酔っ払った時に食べたいものの代表格って言うとアレですよね、ラーメンですよね。つっても、そこまでラーメンが好きなわけでもないんですけれどもね。 そんなわけでありまして、ブログのネタが枯渇したので先日吉…

みんなで走ろうZ「かわうその自転車屋さん」5巻を読みました

2月16日に「かわうその自転車屋さん」の5巻のコミック本が発売されましてですね、私はKindle派なので配信を心待ちにしていたのですよ。で、2月23日に遅れて配信になったわけでありまして、日付が変わるのをまだかまだかと待っていたんですが、なかなか配信が…

少しは前進したのかな「おとなのほうかご」3巻を読みました

わざとすれ違っているようにしか思えない恋の空回り系漫画であるところの「おとなのほうかご」なんですが、個人的には結構好きなんですけれども、万人受けはしないだろうなと思うわけですよ。なんか知らないけれども上手いこといっちゃう物語もいっぱいある…

分倍河原の居酒屋「いごっそ」に行ってきました

奥さんがやる気が出ないよぉ〜と言うので美味しい料理とお酒で元気づけるために飲みに来ました。いや、本当はブログのネタがないので食べに来ただけとも言うんですけれどもね。いやはや。中河原ではめぼしいところが無かったので今回は一駅先の分倍河原に来…

奥さん飯 その3 アヒージョ編

今日も今日とて書くことが見つからないので奥さんのご飯でお茶を濁しておこうと思うんです。そんなわけで、アヒージョ用の鍋を手に入れたし、私の実家に帰った時に大量のネギを貰ってきたのでアヒージョにして頂きました。実家からの帰り道にネギクセーから…

奥さん飯 その2 お鍋編

寒い夜だからお鍋を待ちわびてどんな具でもいいよ誰か作って。ってね、小室さん周りで色々騒がしかったですけれども、時には起こせよムーブメンっ。寒い夜、寒い冬にはやっぱりお鍋だよね。私もネイノーさんくらいにはお鍋がスキなんですよね、なんつっても…

奥さん飯 その1

膝を壊してからあんまりアウトドアな事が出来てないので深刻なネタ不足に陥っているのですよ。そんなわけで、撮りためていた奥さん飯フォルダが火を噴くよ。このブログの一番の読者は実は奥さんでありまして、読んだよ!とか感想とか言ってくれるのですが、…

めっちゃ大事「保険加入者に告ぐ。」と言う漫画を読みました

結婚するのを機会に生命保険に入ったわけですけれども、その時に保険金殺人しないでよね!と冗談で言ってみましたが、言うほど大金が手に入るわけではなかった保険契約でした、残念。まぁ、何も考えずに遊んで使い果たすには十分なわけですけれどもね。 生命…

ヤツは遅れてやってくる「腹筋ローラー」を買いました

最近は膝痛もだいぶ良くなって階段を1段飛ばしで昇り降りしても痛みが出ないくらいにはなりました。三本ローラーも30分程度なら乗っても激しい痛みに襲われる事はなくなったので、そろそろお外で乗りたいなと思っているわけであります。 膝痛のリハビリで通…

トリアエズナマ『異世界居酒屋「のぶ」』と言う漫画を読みました

例えばあなたが飲食店を開こうと思ったとしてだよ、そのお店の入り口が異世界に繋がっていたとしたらあなたはどう思うだろうか。うーん、困ったね。となるのが普通であると思うわけですが、何故だか知らないけれども異世界の言葉が分かったら何とかなるんじ…

MacBook Pro用にUCOUSOのハブを買ってみました

現在私が使っているマシンはMacBook Pro 15インチの2016年発売の正直不要だと思っているTouch BAR搭載モデルなわけですよ。で、ここ最近調子が悪くって、落ちまくってて正直ダルいんで新しいのが欲しいなと思ってたんですけれども、何やら3月くらいに発表が…

胃袋をつかめ「頂き!成り上がり飯」と言う漫画を読みました

最近は、なんとか飯とかなんとかご飯とかって漫画が多いですよね。今まで読んで紹介した中でも「ダンジョン飯」とかありますすね。その他には、「花のスボラ飯」とか「女くどき飯」とか「侠飯」とか「三十路飯」とか「流れ飯」とかとか、「ハマのメッシ」と…

ゴールデンアカヒレさんが仲間に入りました

先日、多摩川で釣った魚を飼育していた水槽を熱帯魚仕様に変えたお話はしました。その時はその時はナマズの仲間であるトランスルーセント・グラスキャットとドジョウの仲間であるクーリーローチと言う熱帯魚を入れたのですが、どちらも夜行性で昼間はあんま…

強くありたい「乙嫁語り」10巻を読みました

人間誰しも愛されたいものであるわけでありますよ。それが過酷な環境であり守りたい人が居るならば、強くありたいと願うものであるわけですよ。そんな健気な人がいたら抱きしめたくもなるわけですよ。 時はいつだかわかんないけど、昔の中央アジア。人間が生…

DIYで机の下に本棚を作りました

DIY

今回はDIYで机の下に本棚を作りたいと思いますよ。私は体があんまり大きい方ではありませんが、広くて奥行きがある机が好きだったりします。理由は散らかすスペースが広いから。そんなわけで、机の上が広いということは当然足元も広くなって無駄なスペースが…

『「子供を殺してください」という親たち』と言う漫画を読みました

出来ることならば関わりたくない分野ではありますが、もしかしたら、ひょっとしたら直面してしまうかもしれない問題ではあるわけですね。なかなかに重い話題ではありますね。 先日読んだ「健康で文化的な最低限度の生活」の6巻では主にアルコール中毒の話で…

エゾジカが食べられる中河原の「樹海」に行ってきました

最近は近所で楽しめるお店を探しているわけです。今回は京王線の中河原駅からちょっと離れたところではありますが、帰り道にあるちょっと寂れた外観のお店に入ってみることにしました。奥さんが色々とお店を調べてくれてたんですよ、2ちゃんねるとかも見て評…

とっとーと?「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」と言う漫画を読みました

とっとーと?とっとーと。ってね。千葉駅の近くにある九州料理屋さん「とっとっと」ってお店がすごくうまいです。個人的に好きな方言第一位はなんと広島弁なんです。あんまり詳しくないですけれども。ワシ持っとるよ。 私のように千葉で生まれ育った人間から…

ミズノのブレスサーモひざ用ロングサポーターを買いました

ロードバイクで調子に乗ってヒャッハーしたら膝を痛めてしまったのはお伝えしたとおりでありまして、病院に足繁く通う日々を過ごしております。診断の結果は膝蓋骨腱炎と言う所謂ジャンパー膝と言うことになりました。ジャンパー膝は運動後はアイシングなど…

アル中怖い「健康で文化的な最低限度の生活」6巻を読みました

アルコール依存症は怖いですね。かく言う私はメンタルが弱いんです。メンタルと意志が弱いんです。なので、ちょっとやられ気味の時はお酒に逃げていたりなんかもしてましたが、今は普通に楽しくお酒に溺れるくらいにはなっているのですよ。ま、飲みすぎて次…

アクアリウムが熱帯魚仕様になりました

先日、しばらく飼っていた多摩川で釣った小魚を南蛮漬けにして食べたお話をしたのですが、その理由というのも熱帯魚を飼ってみたいけれども、これ以上水槽を増やすとちょっと大変になりそうだから責任を持って食べるってことでした。 そんなわけで、奥さんが…