二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rec-mountsのType-19でGARMINを充電出来るようにしました

rec-mountsのType-19を取り付けて、GARMIN EdgeとCATEYEのVOLT800をスマートに取り付けようってな感じにしていたのですが、今までのGARMIN純正のマウントと異なり一つだけ問題点があるのでした。 それは先日、ブエルタ・ア・アワジシマに言ったときの事なん…

「北北西に曇と往け」と言う漫画を読みました

世界観を伝えようとしてその世界の事を紹介していったらなんだかよくわからないものが出来上がってしまった。なんてことは無いでしょか?私はブログを書く時に書きたいことをつらつらと書いてしまうので、結果的に何が言いたいんですか?ってな構成になるこ…

ブエルタ・ア・アワジシマ 後日談

一泊二日でしたけれども、ブエルタ・ア・アワジシマと称してサッカー観戦の旅をしてきました。徳島阿波おどり空港から淡路島を通って神戸空港まで行くルートです。淡路島は堪能できた!と胸を張って言えるわけではないので、アワイチにいつかチャレンジして…

ブエルタ・ア・アワジシマ 第2ステージ

徳島ヴォルティスとのサッカー観戦の旅であるブエルタ・ア・アワジシマでありますが、前日の第1ステージは徳島阿波おどり空港から鳴門大橋の根本まで来ました。本日の第2ステージは鳴門大橋を渡って淡路島を半周して兵庫に渡り神戸空港から帰ると言うルート…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS 京都サンガF.C. を見てきました

明治安田生命J2リーグ 第6節は3連戦の最終日を京都サンガF.C.をホームに迎えます。前節のカマタマーレ讃岐戦でようやく今季初白星を上げたジェフ千葉は調子の上がってきていないズッ友の京都を下して2連勝としたいところです。前節は東京では雪が降るという…

よっこいしょういち「映像研には手を出すな!」と言う漫画を読みました

私の奥さんは映像関係の仕事と言いますか、3DCGのアニメーターをやっている関係でアニメーションの制作とかそう言うのには多少興味があるんです。まぁ、興味があると言うても、そう言う仕事をしたいだとか、どうやって作っているのかとか、いつかはやってい…

「釣りとごはんと、恋は凪」と言う漫画を読みました

最近は釣り関連の漫画を読むことが多いですけれども、やっぱり釣りの醍醐味と言えば釣った魚を食べる事なんじゃないかなと思うわけですよ。なので、スポーツフィッシング的なものにはあんまり興味がわかないんですよね。それは家庭菜園なんかもそうでして、…

分倍河原でピザランチ「PIZZERIA CROCCHIO」に行ってきました

先日、奥さんが分倍河原の美容室にカットに行ったんで、ついでにランチでもしましょうかってことになり、ちょっぴり気になっていたイタリアンなピザのお店に行ってきました。 retty.me ピッツェリア クロッキオと言うお店です。自転車のマークがあるので、そ…

「血の轍」と言う漫画を読みました

私は基本的にはどんなエンタメ作品もそれなりに面白みを見出して楽しむと言うわりと便利な感覚を持っているんですよね。それはまぁ、エンタメ関係に限らずにグルメ的なものもそうで、なんでも美味しくいただく性分なんですよ。 そんな私にも苦手な物ってのが…

ブエルタ・ア・アワジシマ 第1ステージ

全国のロードレースファンの皆様こんばんは。私はスポーツニュースとかYoutubeくらいでしか見てませんが、今年もロードレースが開幕しておりまして、先日はニーバリさんが頑張ってくれていましたね。さて、今回は毎度おなじみサッカー観戦の旅であり、先日シ…

「ブルーピリオド」と言う漫画を読みました

私には芸術と言うものがよくわからないのであります。ピカソの例のあの絵の良さは一切わからないし、ゴッホのヒマワリもモナリザもよくわからないのですよ。まぁ、ピカソは横に置いておいたとして、それなりに上手いと言うことはわかりますけれども、その辺…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS カマタマーレ讃岐 を見てきました

明治安田生命J2リーグ 第5節 ジェフ千葉はホームフクアリにカマタマーレ讃岐を迎えます。開幕から4試合で1分3敗と躓いているジェフ千葉は前節の徳島戦で前半12分にペナルティエリア内でのハンドで得点機会阻止の一発退場による数的不利にて崩れて1−4の敗戦。…

チーズボエゲエ!「CITY」4巻を読みました

世紀のクソアニメと言えばポプテピピックなわけでございますけれども、原作マンガの作者の大川ぶくぶさんって人は本当に一体全体何を考えているのだろうかな?と思うわけでございます。そして、それと同じかそれ以上に何を考えているのだろうな?と思うのが…

「つれづれダイアリー」3巻を読みました

サイクリングロードの近くに住もうと思って多摩川沿いに引っ越したら釣りにも興味が出てきたわけです。まだまだ入門者未満なわけですよね、1000円もしない遊び用の竿があるだけですしね。 そんなわけで、漫画を読みながら釣りを勉強するぞと言う訳でございま…

お楽しみ宇宙ボックス「五佰年BOX」と言う漫画を読みました

最近の箱庭ゲームと言えばマインクラフトってのが有名で人気があるそうですね。私はやったことがないですが、兄の影響でA列車やシムシティなどのゲームをやったことがあって好きな部類なので箱庭ゲームなどのシミュレーションゲームが好きです。一方で信長の…

明治安田生命J2リーグ2018 徳島ヴォルティス VS ジェフ千葉 を見てきました

明治安田生命J2リーグ第4節 徳島ヴォルティスVSジェフ千葉を遠征して現地観戦してきました。前節のFC岐阜戦にホームで敗れて開幕3試合で1分け2敗と苦しいスタートとなりまして、今回迎えるのは苦手のアウェイで昨シーズンプレーオフ出場を争った徳島と言うこ…

トカゲのシッポ「保険加入者に告ぐ。」2巻を読みました

社会や技術が高度に発達すると色々なものが退化します。例えばパソコンやスマホなどの電子機器が発達したので手書きをする機会がなくなりますと、読めるけど書けない漢字がたくさん出てくるわけですよね。まぁ、退化で間違ってはいませんけれども、裏を返せ…

カペルミュールのグローブとファイントラックのパワーメッシュインナーグローブを組み合わせてみる

以前、モンベルのジオラインL.W.インナーグローブが良いよとブログに書いたのですが、1年使用して破れてしまったのですよ。で、次は何にするのかと言うと、メッチャスケでお馴染みのファイントラックのインナーグローブを試してみることにしたわけです。 ご…

自分が釣った補正「放課後ていぼう日誌」2巻を読みました

昨日読んだ「おひ釣りさま」に引き続いて釣り漫画でございますけれども、同じ日に2巻が発売されるってのもまた面白いですね。これもなにかの縁てことで読んでみましょうよ。 部活動とか同好会とかを題材にしている漫画やアニメなどの作品の共通点と言います…

たまらん「おひ釣りさま」2巻を読みました

色々なジャンルの趣味で言えることですけれども、みんなでワイワイするのではなくて、一人でモクモクと楽しむのが好きな人って居ますよね。漫画で言うと、「山と食欲と私」の日々野鮎美さんとか、最近はだいぶ緩和されたけど「ゆるキャン△」 のリンちゃんと…

フロントバッグにもサコッシュにもなるバッグを買いました

最近はハンドル周りをスッキリさせよう企画を進行させておりまして、rec-mountsのサイコンとライトのマウントやらknogのOiと言うベルなどを購入して紹介していたわけでありますが、何故そんなことをしていたのかと言うとフロントバッグを取り付けるためだっ…

伊豆の踊子VS山椒魚「熱帯魚は雪に焦がれる」と言う漫画を読みました

何の因果かわかりませんが、ラーメンズネタが続いているような気がしてきました。このブログで書いている漫画を読んだ感想などは本編とちょっとだけ関係するけどほどんど関係ないネタを挟むことによって、小並感満載の感想を薄めてかさ増ししていることで成…

五反田で肉寿司などを食べましたよっと

先日、五反田で仕事絡みの飲み会があったのですよ。その途中に東急池上線の高架下にオシャレなサイクルショップ的なカフェ的なものがあるのに気が付きました。どうやらまだオープン前だったようですけれども、オープンしたら行ってみたいなと思います。 cycl…

エリーはローディー「八百森のエリー」と言う漫画を読みました

最近はチケットや新作ゲーム期などの高額転売が話題になってたりしますね。そう言えば奥さんがスーパーファミコンミニを買ったんですが、発売当初はどこでも買えないしAmazonでも値段がつり上がってしまってなかなか手に入らないようでした。そんなスーパー…

knogのOiと言うベルをつけてハンドル周りをさらにすっきりさせました

世の中ってのは色々と難しいものでしてね、かつてはそれで良かったものが時代の変遷と共に足かせになったりするのですが、その足かせを外すのにも結構なエネルギーが必要だったりするわけです。つまり、現実が追いついていないと言うことになるわけですが、…

コムギコカナニカダ「紺田照の合法レシピ」と言う漫画を読みました

先日読んだグルメ漫画は「頂き!成り上がり飯」と言うものでしてヤンキー高校に入学したて学校の頭になるために胃袋から制覇するぞ!ってな感じのお話でした。今回読んだ漫画は「紺田照の合法レシピ」と言う極道にプラスしてグルメとか料理要素を詰め込んだ…

rec-mountsのType-19を導入してハンドル周りをすっきりさせました

私のロードバイクのハンドル周りはサイコンにGARMIN Edge820J、ライトにCATEYEのVOLT800、ベルにCATEYEの真鍮の小さいベルをそれぞれ別に取り付けていたんですよね。GARMINはGARMIN付属のマウントに取り付けていましたし、ライトはライト付属のマウントに取…

野暮な事言うなよ「四季を食べる女」と言う漫画を読みました

自転車小僧であった私は最近はあんまり自転車に乗れていないのです。そして奥さんが車の免許を取りに教習所に通っていて免許取ったら「ゆるキャン△」のりんちゃんみたく原付バイクを買おうかなと言っているので、私も乗ろうかなと思っているんですよ。 今回…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS FC岐阜 を見てきました

明治安田生命J2リーグは第3節を迎えます。前節の水戸戦は前半押し込むも得点は入らずに、後半疲れが出たところを反撃されるもなんとか凌いでスコアレスドローとなっております。開幕からまだ勝てずにホーム2連戦なのでなんとか勝ち点3がほしいところです。 …

不器用にもほどがある「上野さんは不器用」と言う漫画を読みました

私の大好きなラーメンズのコントのひとつが「器用で不器用な男と不器用で器用な男の話」なわけですがね、仕事とかはスゴイ出来るのに人間関係と言うかコミュニケーション不器用な男と、ダメ人間なんだけどコミュニケーション能力が高い男の話なんですよ。ま…