二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Amazonプライム・ビデオで弱虫ペダルを見ました

今年の3月にママチャリを買って、8月に一眼レフのデジカメを買って、9月にレンタサイクルでクロスバイクに乗ってから、ここ最近はデジカメ持って、ちょっと遠くの公園までママチャリでサイクリングに行ってます。 そんな中で自転車アニメがあったので見てみ…

スキレットを買ったのでシンガポールチキンライスっぽいの作ったよ

テレビCMでやってたCook Doのチキンライスが美味しそうだったので、シンガポールチキンライスっぽいのを作ってみました。 スキレットでチキンライス作った! 先日買ったスキレットをシーズニングして、初使用となります記念すべき1発め。 生姜をみじん切りに…

手作り鶏ハムでホットサンド作ったよ。

先日作った鶏ハムでホットサンド作ってみました。とても美味しかったです。 鶏ハム、スライスチーズ、マヨネーズ、クレイジーソルトです。焼き加減もバッチリです。 コールマン ホットサンドイッチクッカー 170-9435 出版社/メーカー: コールマン(Coleman) …

ママチャリで善福寺公園まで行ってきました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。 先週に引き続いて折角買った一眼レフのデジカメを使うためにママチャリで近所の大きめの公園に行こうと思い、今回は杉並区にある善福寺公園へやってきま…

鯵を開いて干物にしてみました。

そうだ、干物を作ろう。アウトドア用に買った干物を干すネットがあるので、それで鯵の干物を作ってみました。 3匹で240円。1匹は普通に三枚におろして刺し身で食べましたが、残りに引きを腹開きにして干物を作ります。 5%程度の塩水に1時間ほど漬け込んでか…

ママチャリで石神井公園まで行ってきました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。 先日に引き続き、せっかく買った一眼レフのデジカメを使うために大きめの公園を巡ろうとママチャリを漕ぎだしたのでありました。今回の目的地は練馬区の…

鶏ハムを作ってみたよ。

最近は魚料理ばっかりだったので、今回は鶏ハムを作ってみました。材料は鶏の胸肉でございます。100グラムで68円でお安いのでいいですよね。 鶏皮を向いて下処理した鶏肉を薄く開いたら、フォークでブスブス刺して穴を開けてから、砂糖と塩を塗りこんで1日ほ…

秋刀魚を捌いて料理してみました。

秋と言えば秋刀魚っしょ。秋刀魚くらい捌けなくてどうするんですか。 本日のお魚は秋刀魚です。今が旬!半額になります。 今回参考にしたのは次の動画、皮のはぎ方がとっても参考になりました。 秋刀魚の捌き方 (How to fillet Pacific saury) ~ほぼノーカ…

ママチャリで和田堀公園まで行ってきました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。 9月に一眼レフのデジカメを買ったのですが、家にいても撮影するものがありません。今月九州は福岡旅行に行ってきたのですが、そこでクロスバイクを借り…

鰯を捌いて料理してみました。

おーとーこーだったあらー、魚くらい捌けなくてどうするんですか。 本日のお魚は鰯でございます。手で捌くことも出来るのですが、包丁を使ってさばきます。 Youtubeで捌き方を予習したのですが、巧すぎて参考になりませんよ。 イワシの捌き方~刺身用~ - Yo…

鯵を捌いて料理してみました。 〜Part2〜

男児たるもの魚くらい捌けなくてどうするんですか。 という訳で、今回は鯵を二匹さばきます。なんとなく出来るようになりましたね。捌いた鯵はナメロウと、ナメロウハンバーグにしたいと思います。 鯵のナメロウ 鯵をたたいて、生姜、ネギ、味噌と合わせるだ…

Amazonプライム・ビデオで「三匹のおっさん」を見たよ。

Amazonプライム・ビデオで「三匹のおっさん」を見ました。Amazonプライム会員であれば無料で見れるので、会員の方は見てみれば良いのではないでしょうかね。私はhuluにも登録しているのですが、huluに配信されていないものがAmazonプライム・ビデオで配信さ…

真鯵を捌いて料理してみました。

男子たるもの魚くらい捌けなくてどうするんですか。 と言うことで、魚を捌く練習をしているのですが、本日は鯵です。鯵を捌いてカルパッチョに仕上げます。あと、おまけでタイはエラと内臓だけとってアクアパッツァにします。 鯵を三枚におろしまして、3つそ…

スルメイカを捌いて料理してみました。

男たるもの魚くらい捌けなくてどうするんですか。 と言うことで、魚を捌けるように修行しようと思います。まずはスルメイカ。捌き方はYoutubeさんに教えてもらいました。 スルメイカのさばき方 - YouTube 一品目はイカ刺し。 二品目はイカのワタ焼き。 ワタ…

〜2日目〜 福岡に遠征旅行に行って来ました。

この3連休にジェフ千葉がJ1昇格に向けて足踏みを繰り返している現状を打破するべく、福岡に1白2日で遠征旅行に行って来ました。2日目は観光です。 レンタサイクルを借りる 今回の旅ではレンタサイクルで自転車を借りて色々巡ってみようと計画していました。…

〜1日目〜 福岡に遠征旅行に行って来ました。

この3連休にジェフ千葉がJ1昇格に向けて足踏みを繰り返している現状を打破するべく、福岡に1白2日で遠征旅行に行って来ました。 福岡空港 11時30分頃に福岡空港に到着し、休憩がてらに食事です。第一玉家寿しと言う空港内の寿司屋で博多地物づくしなるものを…

自宅でホットサンド・リベンジ

先週作ったときは、火力が強すぎて外側はいい感じだけど、中に入れた卵が半熟未満でちょい残念だったので、リベンジしてみました。 火力を弱めるのもひとつの方法かとも思ったのですが、今回はあらかじめベーコンエッグを作ってから挟んでみました。ちょっと…

Amazonプライム・ビデオで「太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~」を見たよ。

太鼓持ちの達人~正しい××のほめ方~ですが、以前リアルタイムで見てた時も面白いな〜と思ってたんですが、Amazonプライム・ビデオで配信されていたので見ました。リアルタイムでは中二病の部下の話と、最終話を見逃していたので、楽しめましたし、最終話で…

自宅でホットサンド

シルバーウィーク中にキャンプに行きましたが、パンを買い忘れてホットサンドが作れなかったので、自宅でリベンジしました。ライ麦パンだとより香ばしくていい感じになると思いますよ。 家庭用のガスコンロだと火力が強くて外側が先にコンガリいっちゃって、…

Amazonプライムビデオで山田孝之の東京都北区赤羽を見たよ。

9月24日からAmazonプライム・ビデオが開始されましたね。 Amazonプライム会員になっていれば、プライム会員の年会費だけで無料で動画を見れて良いですね。huluにも加入しているけど、huluに無いのはこれで見ようと思うよ。 今回は、「山田孝之の東京都北区赤…

西丹沢にキャンプに行ってきました。

西丹沢の大滝キャンプ場でキャンプをしてきました。シルバーウィーク初日だったのですが、空いていて良かったです。一泊二日でしたが、次の日は結構人が入っていました。一番良い時に行けたんじゃないかな。 帰りに洒水の滝を見てきました。歯の生えたダルマ…

秋田行ってきた 2015夏

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」と言うわけでは無いのですが、旅先での写真。撮ったの携帯だったし。 ゲンゴロウ。ゲンゴロウって1センチ以下くらいの大きさだと思ってたんだけど、成虫になると3センチ以上はあるみたいですね。後…

長野の友人宅でキャンプをしてきました。

まずは代田切公園で川遊び。 友人宅敷地にテントを。 夕日が沈むのを見ながらバーベキューと燻製作り。 二日目は陣馬形山の登山。 樹齢600年のブナの木。 山頂にて。 良い眺め。 非常に充実していて楽しかったです。ちょっと慌ただしかったけど、最高でした…

煮物の残り汁で久しぶりの炊き込みご飯

煮物の残り汁で舞茸の炊き込みご飯。うます。 醤油も味醂も料理酒ももったいないし、煮物の出汁の味が出ているので非常に美味しいです。研いだお米に具と残り汁を入れて炊くだけなので、非常に簡単でオススメです。 ごはんとおかずのルネサンス 心嬉しい炊き…

中野の熟成肉のお店「Tsui‐teru!(ツイテル)」に行ってきました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。 今回は仕事関係の人のからみで、ダンスの発表会があるとのことで鑑賞した帰りにみなで中野の熟成肉のお店に行くことになりました。 行ったのは中野にあ…

貸し農園に夏野菜を植えました。

ゴールデンウィークは晴天続きで気持ちよかったですね。無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】と言うところで畑を借りているので夏野菜を植えてきました。家庭菜園も作業日和でしたね。 先ずはミニトマトです。 ゴールデンウィークにミニトマトを植えました…

ゴールデンウィークにキャンプに行ってきました

ゴールデンウィークにキャンプに行ってきました。場所は奥多摩。 www.jalan.net 本当は氷川キャンプ場に行く予定でしたが、ちょっと遅く行ったので満員でした。近隣のキャンプ場はどこもかしこも満員でしたが、1箇所だけ穴場的なところが1つだけ開いていたの…

ほったらかし温泉に行ってきました

このブログを書いているのは2018年です。写真があったので思い出しながら書いてみようと思う企画です。 ゴールデンウィークなんですが、友人に明日暇か?と尋ねられたので、暇ですよと答えたらほったらかし温泉に行こうと言うことになりました。ほったらかし…

タジン鍋をもらったので蒸し焼きにしてやった

誕生日プレゼントとしてタジン鍋をもらったので、だいぶ時間がかかりましたが蒸し焼きにしてたりました。 野菜をざっくり切って、その上に豚肉の薄切りを並べて顆粒だしと料理酒で弱火にかけるだけで出来上がりです。肉の油もいい具合に抜けてくれるのでたぶ…

炊き込みご飯にハマっている

炊き込みご飯にハマっています。 先日作ったタコ飯がとても美味しかったので、ハマってしまいました。今まで作ったことのないものを作るのは楽しいのですね。 今回はしめじご飯です。 レシピは時に見ていません。調味料はタコ飯を作った時と同じものを同じ分…