二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのライド過ぎて彷徨って気づいたら都民の森にいた

毎週末、毎週末、雨が降ってしまってもうどうしょうもないな。今週も先週に続き台風予報の週末でしたね。そんな中、私はプレミアムフライデーと言う名のお休みを頂きまして、台風が来る前にライドを楽しもうの会を1人で開催したわけでございます。 とは言う…

声変わりしました「機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 II 哀しみのアルテイシア」を観ました

昨日に引き続きAmazonプライム・ビデオで「機動戦士ガンダム THE ORIGIN II」を観ました。THE ORIGIN Iはシャアとセイラが地球に逃れてくるところまででしたが、IIではどうなるのかって事ですね。 THE ORIGIN IIでは地球に着いてからの話になります。地球に…

Newモデル「 fire HD 10 タブレット」を買いました

また週末は台風で雨でしたね。ほんともう嫌んなっちゃう。雨でもロードバイクに乗れるように三本ローラーを買おうと思っているのですが、ローラーって退屈らしいじゃないですか、Zwiftとかやればそれなりに楽しめるのでしょうけれども、まずは動画とかを楽し…

パズーにしか聞こえない「機動戦士ガンダム THE ORIGIN シャア・セイラ編 I 青い瞳のキャスバル」を観ました

Amazonプライム・ビデオで機動戦士ガンダムの劇場版を観ていたのはちょうど去年の今頃だったようですね。で、今回もAmazonプライム・ビデオでTHE ORIGINシリーズを観始めました。 内容としてはファーストガンダムの舞台である一年戦争の前のお話になります。…

守るものが無いのが最強「結党!老人党」と言うドラマを観ました

衆議院選挙が終わりましたね。引越してから最初の国政選挙という事で東京18区になったわけでございますが、誰にも投票したくねーって言うのが正直な感想でした。ま、政治と宗教と野球の話はこのブログでは扱いませんので、選ばれた人には少しでも国が良くな…

「ろんぐらいだぁす!オフィシャルファンブック」を読みました

ろんぐらいだぁす!のオフィシャルファンブックなるものがAmazonに登録されていたのでさっそくポチってみました。TVアニメ版の方のファンブックになるようですね。 各キャラクターの設定やら、声優さんのインタビュー、監督などのスタッフさん、原作の三宅さ…

貧脚に優しいギア比を求めてジュニアスプロケを取付けました

先日、貧脚に優しいギア比を求めて〜スプロケ編〜をブログに書いたわけですが、その時にはもう手元に入手済みだったのですよね。今回はそのスプロケを取り付けようってことでございます。 パッケージから開封するとこんな感じでした。やっぱりクロスレシオの…

余った手作り餃子の皮でうどんを作るよ

先日、来客があったので皮から手作り餃子をこしらえたのですが、皮を作りすぎちゃってタネが足りなくなってあまってしまったのです。再利用するっきゃ無いよね!と言うわけであります。 ドン!とこちらがあまった餃子の皮の生地であります。こいつでもってう…

カペルミュールの長袖ジャージを買いました

すっかり肌寒くなってきてしまって、朝晩は冷え込みますから、お布団から出るのが辛い辛い時期になってまいりました。サイクリングは最初の10分くらい我慢すれば後は身体も温まって大丈夫と言うこともあるのですが、流石に半袖ジャージではつらい時期かなと…

シナモンロール食べたい「かもめ食堂」と言う映画を観ました

私の兄とはそれなりに年が離れているのですが、その兄が大学受験を迎えることによる遅くまで勉強していたわけで、その時に深夜番組として放送されていたものに「やっぱり猫が好き」と言う三谷幸喜さんが脚本を書いていたりしたものがあります。兄は録画して…

来客があったので必殺の手作り水餃子をおみまいするぞー

奥さんの従姉妹がやってくると言うことで何かおもてなしをと考えた結果、手作り水餃子を振る舞うことにしました。餃子の皮から手作りするとモチモチしてて非常に旨いのですよ。 まずは小麦粉か何かだを用意します。諸説ありますが強力粉と薄力粉を1対1で混ぜ…

映画「けいおん!」を観ました

雨ばっかりや。やる気もおきないなか、集中して何かを見続けるって言う行為も辛いのです。なので、たぶん見たことがあって、別に集中してみなくても良いかなーってな感じのを探して仕事っぽい作業をしながら流しておくと良いですね。 そんなわけで、劇場版の…

「駆込み女と駆出し男」と言う映画を観ました

最近は天気が良くなくてうつうつ鬱陶しい毎日ですね、週間天気予報を見て絶望する毎日を過ごしています。お外で遊ぶことも出来ませんので、なんか適当に漫画やら映画やらアニメやらを見て過ごすようになってしまいます。別に雨でも良い予定が入ってるときに…

「続!亀が無理してロードバイク乗ってみた」という漫画を読みました

自転車業界は弱虫ペダルのお陰でうはうはなんじゃないかなと思います。直接的な知り合いでスポーツ自転車に興味がある人はあまり居ないのですが、インターネットの世界ではそれなりに居るようですね。 kamechari.blog.jp きっかさんの「亀が無理してロードバ…

「超高速!参勤交代」と言う映画を観ました

去年ハワイに行った時の飛行機で「殿、利息でござる!」と言う映画を観たんですが、それが結構面白かったんですね。そのブログを書いている時に少しきになっていたのがこの「超高速!参勤交代」と言う映画です。Amazonプライム・ビデオで配信されていたので…

Bauhutte (バウヒュッテ) のオフィスチェアを買いました

先日ブログに書いた通り仕事場にL字型デスクを導入したわけですが、椅子として使おうとしていたバランスボールだと椅子の高さが足りなくて困っておりました。なので、デスクチェアを物色していんですよ。 インターネットの中でデスクチェアを探すとオススメ○…

貧脚に優しいギア比を求めて~番外三本ローラー編~

貧脚に優しいギア比を求めてクランクセットやらカセットスプロケット等を物色している物欲大魔神になっていたわけですが、貧脚に優しいギア比を求めるにあたってもう一つ改良点があることに気がついた私です。そう、トレーニングをして貧脚を少しでも強い貧…

自転車についてツッコミ多すぎ「海すずめ」と言う映画を観ました

先日Amazonプライム・ビデオあたりを物色していた時に自転車っぽい映画を見つけたんですよ、「海すずめ」って言うね。結局は奥さんに押し切られる感じで「第9地区」を観ることにしたんですけども。結果面白かったんで満足なんですけれども。 海すずめに関し…

仕事部屋にL字型デスクを導入しました

我が家は夫婦で二人共個人事業主として活動しているのです。私は外に出ていることが多いのですが自宅で作業することもありますし、奥さんは最近はほぼ自宅で作業をしています。引っ越して以来私はダイニングで作業していましたが、L字型のデスクを導入して二…

ドラマ版「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を観ました

テレビ東京で放送されていた勇者ヨシヒコシリーズは結構好きでリアルタイムで観ていたわけですが、その「勇者ヨシヒコと導かれし七人」の後に続いて放送されていたのがドラマ版の「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」なわけです。 放送されていた当初はあんま…

エビ野郎「第9地区」と言う映画を観ました

今まで差別していたものに次の瞬間からなってしまったらどうなるだろうか、どう思うのだろうか?人種や出身などは次の瞬間から変わることはないけれども、差別側から被差別側になる可能性はないでしょう。同性愛などは今まで嫌っていたとしても、ひょんなき…

貧脚に優しいギア比を求めて~スプロケ編~

前回のクランクセット編でも言った通り群馬でのヒルクラ2連チャンで玉砕した私は大反省会を行った後に、貧脚に優しいギア比を求めて旅に出たわけです。旅と言うか沼なのかもしれませんけれどもね、で、今回はカセットスプロケット編と言うことになります。 …

リセットリセットじゃねーよ「波よ聞いてくれ」という漫画を読みました

漫画「波を聞いてくれ」1巻より 恋愛界の小沢一郎かお前は!?ってなわけですが、本家の小沢一郎さんはリセットリセットした挙句に今回は無所属で立候補らしいですな。ま、どうでもいいですけれども。対する小池百合子さんもアウフヘーベンと言う名のリセット…

優しいスープを求めて多摩川グルメポタリングと魚釣りへゆく

奥さんは自宅で仕事をしているので普段外に出る機会が少なくて私以上に運動不足になっているご様子。そんな時は外に出るのも億劫になって余計良くないよ!ってのは私の経験談でもあるわけです。近所をぶらりとでもしてみようと誘いだして多摩川沿いをゆるゆ…

肉要素が少し迷子「肉女のススメ」3巻を読みました

諸君、私は旨いものが大好きだ。ま、旨いものが嫌いな人は居ないと思いますし何を旨いと思うかは人それぞれだとは思います。肉が大好きな人も居れば、夢がモリモリなパクチーが大好きな人もいるでしょう、パクチーは薬味みたいなもんだからモリモリってどう…

バイバイン「であいもん」3巻を読みました

突然ではありますが、私は東京プリンが大好きでした。哀愁漂う心の叫びのような歌は私のような非モテなコミュ障インドア派だった心にガシガシと色んなものを突き刺していったのであります。何でかわからんが、今は非モテなコミュ障なままアウトドア派になっ…

これは自転車映画だ「E.T.」と言う映画を観ました

私のように観たことがないと言う人は居ても、聞いたことすらないと言う人は居ないのではないでしょうか?と言えるくらい有名であるSF映画「E.T.」と言う映画を観ました。奥さんがSFと言いますか、宇宙人的なものが大好きと言うのと、AmazonでBlue-rayが安く…

2017年9月のロードバイクまとめ

榛名山にてFUJI Roubaix 1.3の写真 ロードバイクに乗った2017年9月の記録まとめです。あれ?おかしいぞ、9月の記憶が全て消えているぞ?あ、あんまり乗ってないだけだったわ。おかしーなー。 まとめ 振り返り ロードバイクでブエルタ・ア・グンマーニャ 第1…