二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラーの湿度対策にアイリスオーヤマの「衣類乾燥除湿機」を買いました

雨です。なんか今年は梅雨入りが早そうな雰囲気ですね。事実、九州のほうではすでに梅雨入りされているところもあるとかで、5月中の梅雨入りは5年ぶりくらいらしいですよ。私くらいの年齢になってくると5年ぶりとか、5年前とかつい最近の事のように思ってし…

中二病全開でクリテバトルだ「はやめブラストギア」4巻を読みました

東京近郊のサイクリストの間では風の中の荒川サイクリングロードを走ることを荒川峠なんて言ったりしますね。ほかにも信号でストップ・アンド・ゴーを繰り返すことを信号峠とか、朝起きれないのをお布団峠と言ったり、イベントに申し込むのエントリー峠とか…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS ロアッソ熊本 を見てきました

前節の横浜FC戦はロードバイクで観戦に行くつもりでは居たのですが、ベッドでうだうだしてたら昼過ぎになっちゃって、こりゃ行っても間に合わないわぁってなわけで、急遽キャンセルしました。そんなわけで、ホームのフクアリで行われた明治安田生命J2リーグ2…

「殺人オークション」2巻を読みました

とあるアングラなオークションサイトでは、落札した人がターゲットとなる人の殺し方を指定することが出来る。当然猟奇的な殺人事件として世間に知られるようになるのですが、ターゲットは悪評の高い人でいい気味だぜ、とかそんな風に思われるし、世直し的で…

今週のお題「お部屋自慢」につらつらと答えてみる

はてなブログの今週のお題「お部屋自慢」と言うわけなんですけれどもね、基本的に私はお片付けが苦手なタイプの人間なんですよ。ついついね、どうせまた散らかるんだしってなって片付けを後回しにした結果足の踏み場もない感じになってしまうのです。なので…

大将やってる?「上野さんは不器用」4巻を読みました

科学的なことについては天才的なんだけれども、人間関係についてはとんと不器用であることに定評のある漫画「上野さんは不器用」なんですけれどもね、なんとアニメ化が決まったらしいですよ、一体全体どういうノリでアニメ化されるのか、楽しみなようで怖い…

ローラーに乗ったりしながらジロ・デ・イタリア第3週目をDAZNで見ました

僕のジロ・デ・イタリアがぁ~!僕だけのジロ・デ・イタリアがぁ~~!!終わってしまったねぇ。今日から僕はジロ・デ・イタリア・ロスでございます。 第17ステージ 第3週目の幕開けは個人タイムトライアルでしたが、個人的にはタイムトライアルは退屈なので…

パールイズミの夏用「コールドブラック ロングビブタイツ」を買ってみました

去年の冬にパールイズミの「クイックビブ付 ロングタイツ」ってのを買ってみたのですよ。今までは夏でも冬でもロングタイツでしたが、ビブタイツってのになったわけですね。ビブタイツを恥ずかしげもなく着れるようになったらローディーとして一人前だなとは…

姫だるまがお迎え「居酒屋ウラニワ 聖蹟桜ヶ丘店」に行ってきました

水曜どうでしょうでおなじみの姫だるまがお迎えしてくれる聖蹟桜ヶ丘のミートセンターにある「居酒屋ウラニワ」に行ってきました。行ってきましたって、行ったのはゴールデンウィーク中だったんですけど、いろいろやっているうちにブログに書くのが今になっ…

GARMINのスピードセンサーの電池を交換しました

GARMINのスピードセンサーが反応しなくなりました。先日、外を走る用のホイールにつけるスピードセンサーのほかに、三本ローラーで使う用のホイールの分のスピードセンサーを買ったのですが、今回電池切れになったのは古いほうのセンサーですね。ケイデンス…

クロスバイクのハンドルをブルホーン化してみました

ちょっと前からやってみたかったんですよねぇ、クロスバイクのブルホーン化。本当はドロップハンドル化でも良かったんですけれども、ある程度のコンポーネントは買い換えないといけないし、そもそも奥さんが乗れないと思うので却下であったのであります。も…

クロスバイクのチェーンを交換しました

ロードバイクを買ってからすっかり出番の減ってしまったクロスバイクですが、たまに奥さんと出かける時に乗っていたりします。が、サドルの高さが奥さん仕様になっているため私はママチャリに乗ることもそれなりにあるのですよ。で、出番が減ってくると当然…

声掛け事案とかじゃないからね「ゴールデンゴールド」4巻を読みました

個人的には神様とか仏様とか福の神とかそう言うのは信じておらんのですけれどもね、日々それらに対して願う時に心の中で復唱されることが自己暗示にかけていて、それがいい結果につながるってことはあるのではないかなと思うのですよ。ま、願いが叶うまで願…

おや?フロントディレイラーの様子がおかしいぞ?

先月はフロントもリアも変速の調子がイマイチだったので色々とメンテナンスとかしていたわけですよ。ついでに前々からやってみたかったプーリーとチェーンをDURA-ACE化するという事をやってみたんですね。結局はボトムブラケットがズレていたのが変速が決ま…

ローラーに乗りながらジロ・デ・イタリア第2週目をDAZNで見ました

ジロ・デ・イタリアも第2週目が終わりましたね。ステージごとに感想を書くのは諦めたので、週ごとにまとめてみました。やっぱゾンコランですよ、ゾンコラン。登ってみたいなぁ。そして、個人的にはスプリントステージより山岳ステージが好きだなぁ。 第10ス…

ブレーキ連動のナノ ブレーキライト デュオを装着してみました

先日、ちょっとしたトラブルがありまして自宅からそう遠くない自転車屋さんに駆け込んだんですよ。ついでにそのお店で何か面白いものがないかと物色していると、ブレーキに連動するテールライトなるものが置いてありまして、ブレーキランプとして面白そうだ…

ローラーのお供にSONY ワイヤレスイヤホン MDR-XB50BSを買いました

外の天気がどのような状況であっても気軽に自転車を楽しめるのが三本ローラーの良いところではあるのですが、乗っている最中は退屈だと言うのが欠点なわけですよね。そもそも楽しむためにローラーをしている人はあんまり居なくて、トレーニングやフィットネ…

ローラーの暑さ対策にナカトミの「45cmアルミフロア扇」を買いました

ゴールデンウィーク前からだんだんと暑くなってきましたね。ゴールデンウィーク後はちょっと寒さが戻って喉が痛くなって風邪気味かな?とも思ったのですが、復調してきました。最近はそれなりに三本ローラーを頑張っているわけですが、冬でも汗だくになるの…

名栗湖有間ダムの先の有間峠へのライド

ゴールデンウィーク最終日でございます。ゴールデンウィーク初日には甲府までサッカー観戦ライドに出かけたのですが、その後は色々とありまして、多少は乗っていたけど、本格的なのは久しぶりとなっております。当初予定ではサッカー観戦に大宮まで遠回りし…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS アルビレックス新潟 を見てきました

またレポート書いてない試合もあるけれども、とりあえず直近のレポートを書いておきます。そんなわけで、明治安田生命J2リーグ 第14節 アルビレックス新潟戦を見てきました。 前半 後半 感想 関連記事 前半 先発メンバーはGKまで含めてターンオーバーで2チー…

釣り版のじこまん「釣り人生活」と言う漫画を読みました

人間は色々な人が居るので、色々な趣味を持っていたりしますね。もちろん、無趣味な人だっていますね。漫画家さんも色々な趣味を持っていたりします。趣味と同じ題材の漫画を描いている人もいれば、趣味とは全く異なる題材の漫画を描いている人も居るでしょ…

ローラーのお供にFire TV Stickを買いました

いつもお世話になっているAmazonさんでFire TV Stickを買ってみました。つい先日「fire HD 10 タブレット」買ってたじゃん、それは一体どうしたんだい? まぁ、fire HD 10 タブレットを自転車部屋で三本ローラーをしている時に見る用に使っていたわけだけれ…

ローラーに乗りながらジロ・デ・イタリア第9ステージをDAZNで見ました

DAZNを契約しているのでジロ・デ・イタリアをちょいちょい見ています。見ているのですがあんまりまとまった時間が取れずに、レポートに書くほどじゃねーなというくらいしか見てません。今年はイスラエルからスタートとして、シチリア島に渡り、イタリア本土…

きんたまのきんちゃく「東京カリニク鉄砲隊」という漫画を読みました

漫画家でありながら狩猟をする人って言うと、「山賊ダイアリー」の岡本健太郎さんが個人的には有名ですね。他にもいらっしゃるのでしょうか?狩猟系漫画と言えば他に「罠ガール」なんてのもありますね。 何度も言っていますが、私の狩猟の知識のベースはニコ…

カペルミュールのウインドブレイカーを買いました

買いましたって、さも最近買ったかのように言ってますが、実際に購入したのは今年の1月です。ちょうどカペルミュールのグローブを買った時に同時に購入していたんですよね。ただ、冬場は膝を痛めていて外を走ってないし、走ったとしてもヒルクラだったりダウ…

ムール貝食べたい「いそあそび」と言う漫画を読みました

自転車ほどでは無いのですが、釣りを趣味にしたい。釣って料理して食べたいという願望があるわけでして、そうなると当然そう言った感じの漫画を読むようになるわけですよね。「つれづれダイアリー」とか「放課後ていぼう日誌」とか読んだわけです。 もちろん…

多摩川でテナガエビ釣りをしたけど玉砕

私は東京都府中市の多摩川の近くに住んでいるのですが、毎年5月から9月にかけてテナガエビが釣れるそうです。一番のスポットは大田区の六郷あたりで下流に位置するわけですが、この辺でも釣れるんじゃね?ってことで、ゴールデンウィークに奥さんとテナガエ…

「血の轍」3巻を読みました

はてなブログの今週のお題「おかあさん」と言うことらしいんですけど、母の日ですネ。子供の頃に肩たたき券とか折り紙で作った花とかを渡した記憶はあるのですが、それから母の日のプレゼントを渡した事がありませんでした。先程奥さんからお叱りを受けまし…

GARMIN vivoactive3のバンドを変更してみました

ロードバイクを乗りこなしているような人たちは普段から心拍を気にしてライドしたり生活したりしていると思うんですね。私もロードバイクのスピードとかケイデンス(ペダルの回転数)とかその他諸々の情報得るためのサイクルコンピュータ(サイコン)にGARMI…

青島こと猫島で戯れる「熱帯魚は雪に焦がれる」2巻を読みました

実際に愛媛県の高校では実在している水族館部をテーマにした漫画である「熱帯魚は雪に焦がれる」ってな漫画の2巻が発売されていましたので、Kindleでポチって読みましたよ。1巻をポチってから百合漫画がAmazonさんからオススメされるので、百合漫画なの?と…