二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し祝いにタイガーのホットプレート「CRV-B300」を頂いたのでお好み焼きを作ってみました

奥さんのご両親から引越し祝いにとホットプレートを頂きました。あと、ロボット掃除機も頂きました。ルンバ欲しい!と言ったらパナソニックのロボット掃除機「RULO」だったので、なかなか子供の頃のこのオモチャ欲しい!からの、実は別物でした!的な要素を…

サイクリングにユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツを試してみました

ユニクロさんからお荷物が届きました。何を隠そう、私は隠しきれないほどのユニクロスキーでありまして、肌着の類はほとんどがユニクロなのです。ここ数年は自転車に乗るようになったりアウトドアな事を趣味にするようになったので、格好がスポーティーにな…

テレビ台をDIYで作ってみました

DIY

今年の4月に家を買って引っ越したのですが、引っ越しを決断させた一つの出来事がテレビが壊れたと言うことになります。で、部屋が広くなったのでワンサイズ大きいテレビのSONY BRAVIA KJ-55X8500Dを買ったわけですが、既存のテレビ台からは左右がはみ出てい…

マキタの充電式マルノコを買いました

引っ越す前から興味のあったDIYですが、引っ越してからは本格的にやるようになりました。本格的にやるようになるとますます道具が欲しくなってしまうんですよ、あ、私の場合はね。最近は電動工具が色々と欲しくて物色してまして、すでに電動ドリルドライバー…

ロードバイクで和田峠と甲武峠を超えて檜原村まで行ってきました

つい先日の事になりますが、ヒルクライムが少しでも楽になりますように!と願掛けをしつつもコスパが良い軽量ホイールのSHIMANO WH-RS81 C24を購入したのです。で、近所の坂を練習台として走ってみましたが、実際にヒルクライムしてどんな感じか確かめてやろ…

寝室のタンス的な棚をDIYで作ってみました

DIY

我が家の寝室には小さいながらもウォークインクローゼットがあるのですが、本当に小さいので二人分の衣類を収納するには手狭となっていて、寝室にはまだ引っ越しの時のダンボールが置いてあるような状態なのです。 そんなわけで、衣類や小物類を収納するため…

ファミマのナポリタンでホットサンドを作りました

うちの奥さんはフリーランスの3DCGアニメーターなので、主に自宅で作業をしています。お昼ごはんに食べようとファミマでナポリタンを買ったようなのですが、忙しくて食べる暇が無かったようで、翌日に持ち越しとなって冷蔵庫に保管されていました。 そのまま…

香りが残らないのか気になる「いぶり暮らし」6巻を読みました

燻製を作って作って食べまくる漫画である「いぶり暮らし」の6巻が発売されていたのでKindleで購入してみました。いやしかし、もう6巻目となるのに燻製ネタだけでよくここまで続けられるな、と、関心してしまうのです。そのくらい燻製と言うのは奥が深いもの…

購入したホイール「SHIMANO WH-RS81 C24」で走り出す

先日、初めてホイールを買いまして、開封してからセットアップまでは済ませたわけです。 購入したのはSHIMANO WH-RS81 C24と言うもので、Dura-AceのリムにULTEGRAのハブが組み合わさったホイールで、ULTEGRAの新モデルが発表されたことで型落ちなるから安く…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」に答えてみる

今週のお題「晴れたらやりたいこと」に答えてみようと思うのだが、そんなもんロードバイクに乗りたいに決まってるやんけ。と思うわけです。ところがどっこい、最近は色々と言い訳作って晴れてても乗ってない気がする、心改めたまえ! 折角なので、ロードバイ…

無性に居酒屋に行きたくなる「ルーツビア」という漫画を読みました

飲み会に参加したら高確率で二日酔いになってしまうほど飲んでしまう私です。良くないとは思いつつもついついその場のノリで飲んでしまって歯止めが効かなくなってしまうのですよね。いかんいかん。そうやって折角の天気の良い週末を無駄にしてしまうんです…

楽しいことは全部楽しい「サバゲっぱなし」という漫画を読みました

人生には何が起こるかわかりません。ひょんなきっかけで濡れ場でござんす。もともとインドア派だったと言いますか、ただの出不精だったと言いますか、そんな私なのですが自転車に出会ってからと言うもの特に用事がなくて天気が良ければ毎週のように自転車に…

キッチンの食器棚をDIYで作ってみました

DIY

新築の一戸建てを買って実際に住んでみると家にあった家具が欲しいなってことなんですけれども、なかなかサイズの合う無駄のない家具を見つけるのって苦労するんですよね。ある程度規格化されたサイズなのかも知れませんが、冷蔵庫とか大きめの家具を置いて…

ロードバイクのホイール「SHIMANO WH-RS81 C24」を買いました

趣味でロードバイクなどのスポーツ自転車を始めてホイールを交換したら一人前と言う格言を今作りました。そのくらいホイール交換と言うのはスポーツ自転車にとって大きいことだと、勝手に1人で思っているわけでございます。本当かどうかわかりませんが、ホイ…

今週のお題「家飲み」に答えてみる

今週のお題「家飲み」に答えてみようと思う。家飲みにも色々あってホームパーティーで友達やらみんなを家に招待してワイワイやるものと、晩酌と呼ばれるものがあるんじゃないかなと思う。ちょっと前までは賃貸だったしそれなりに狭かったのでおおっぴらに人…

自転車部屋にバイクラックを自作して設置してみました

新居に引っ越して来て色々とDIYについて調べていたらとあるキーワードがとても気になったのです。その名もディアウォール。 WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト 出版社/メーカー: 若井産業 メディア: Tools & Hardware…

どこへ入ると踏切を...通らずにすむか...わかり合えなかった「踏切時間」という漫画を読みました

開かずの踏切ってのは本当に困ってしまいますよね。つい先日まで住んでいた千歳烏山駅も結構な頻度で電車が通ってるし、駅で停車中も締まったままなのでなかなか開かずにイライラしてしまいます。千歳烏山駅については今後複々線化にともなって高架化するよ…

ベランダDIY第1弾 強烈な日差しと雨を避けるために

DIY

私が引っ越した多摩川サイクリングロードにほど近い地域は完全な住宅地なので高い建物がほとんどありません。1階はそんなでもありませんが、2階は結構な日当たりで日差しが強いです。昼過ぎから夕方にかけては西日も相まって日差しが差し込み続けてひどいこ…

策士策に溺れる「弱虫ペダル」51巻を読みました

今年からサイクルロードレースの大会にハンマーシリーズと言うのが開催されることになったようで、俺らワールドでおなじみのクリリンこと栗村修さんとサッシャがハンマーシリーズについての解説をしていますね。で、このハンマーシリーズは弱虫ペダルに近い…

Y's Road府中多摩川店の隣に出来たカフェ「Lohas 24」に行ってきました

多摩川サイクリングロードの府中四谷橋付近にスポーツ自転車のショップのY's Road 府中多摩川店があります。以前、SPDシューズのクリート取付ボルトが取れてしまった時に購入したショップです。 結構な近所なのでたまに前を通るのですが、隣にカフェが出来そ…

ロードバイクで浅川サイクリングロードを通って相模湖まで行ってきました

6月ですね、これからどんどん暑くなっていくのでしょう、ちょっと嫌だなと思います。さて、6月3日の土曜日に浅川サイクリングロードを使って相模湖まで行ってきました。気がついたらロードバイクにろくに乗らないうちにしまなみ海道を走ってから1ヶ月も経っ…

秋田からの贈り物で筍づくし料理を作ってみました

奥さんの実家が秋田県でして、秋田の方では細い筍がメジャーなんですかね?義父さんは毎年のようにこの細い筍を収穫しているのらしいのですが、今年は送ってもらうことになりました。 私の実家でも庭に筍が生えるのですが、詳細な品種はわかりませんが孟宗竹…

タイガーの土鍋圧力IHジャー炊飯器「GRAND X THE炊きたて JPX-062X」を買いました

引っ越す前に使っていた炊飯器は奥さんと一緒に住む前から奥さんが持っていた物だったんですよ、同棲を始める前に使っていたものは初めて一人暮らしをした時に買ったもので、そっちの方が古かったので処分したんです。新居に引っ越すにあたってさすがに古い…

色んな見方で解釈するの「であいもん」2巻を読みました

人間歳を重ねれば重ねるほど考え方が凝り固まってしまいますよね。そんな凝り固まった考え方をリラックスリラックスさせていきたいものです。凝り固まった考え方は、その他の色々な楽しみ、喜びに対して気づかなくなるようになってしまい、批判をすることで…

読んで旅したくなったら重症「びわっこ自転車旅行記」滋賀→北海道編を読みました

自転車旅をしたいんですけれどもね。自転車旅をするには色々な状況が許さないとならないと思うのですよ。若さ、無謀さ、時間、お金、自由などですね。 若さとはつまり体力の事で、年老いてから自転車旅ってなかなか難しいんじゃないかなと思うわけです。無謀…

2017年5月のロードバイクまとめ

5月はゴールデンウィークがあったので結構ロードバイクに乗ることが出来ましたね。ただ、ゴールデンウィークだけだったとも言えるので、もっとコンスタントに乗らないとつまらんのですよね。 まとめ 振り返り ロードバイクでツール・ド・しまなみ海道してき…