二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo Switchとスプラトゥーン2を買いました

今更なんですが、Nintendo Switchを買いました。昔はそれなりにゲームをやっていた気がするのですが、だんだんと遠ざかっていて、ゲームのハードを買うのも久しぶりなのであります。 とりあえず初期設定をしてみてからーの。 テレビにつなげてスプラトゥーン…

フロント変速がおかしいと思ったらボトムブラケットがズレていた

実は昨年に名古屋までライドに行った時に一度チェーン落ちしたりなんかしたり、登坂の時にギシギシと音がなるようになっていました。その後、徳島から淡路島を超えて神戸まで行った時にはフロントの変速がインナーからアウターに入りづらくなっていたのです…

プーリーをDURA-ACEに変更してみました

ロードバイクの様なスポーツ自転車のギアとか変速機とかブレーキとかって言うのはコンポーネントと呼ばれまして、それなりの手間にて自分で交換することが出来るわけです。コンポーネントを作っている会社で最も有名なのは安定のSHIMANOさんなわけですが、そ…

カモンはなまるボックス「五佰年BOX」3巻を読みました

その昔ドラえもんがのび太くんのところのやってきて、しずかちゃんと結婚することになったらセワシくんは生まれないんじゃないの?って言う当たり前のツッコミに対して、東京大阪間の移動手段と一緒だよ、目的地が同じなら手段が違っても結果は一緒さ!って…

チェーン交換でDURA-ACEの11速にしました

金曜日に飲み会があって朝帰りの土曜日、昼過ぎに起きましたが1日を完全にぶっ潰すほどではない体調の具合でしたが、どこかに走り出してやるぜとまではいかない体調なのでメンテナンスの日にしましょう。 ロードバイクを購入してから5000km以上は走っている…

また髪の話してる「八百森のエリー」2巻を読みました

いやぁ、ほんとものを売るってのは大変だよね。作る人が作って、売る人が売るってのはまぁ基本ではあるわけですが、そこに至るまでの過程というのがありまして、非常に難しいことだとは思うわけでありますよ。 野菜の仲卸業者である八百森で働くエリーさんは…

ローラーに乗りながらTVアニメ「ワカコ酒」を観ました

先日はやはり三本ローラーに乗りながら観た「たくのみ。」と言うアニメを紹介したのですが、今回もまた三本ローラーに乗りながら観た「ワカコ酒」と言うアニメを紹介したいと思うわけですよ。 「たくのみ。」は1話12分だからローラーに乗りながら見るには時…

淡路島土産の明石ダコで煮物などを作ってみました

3月に「ブエルタ・ア・アワジシマ」と題した徳島から神戸まで淡路島を半周しながらサッカー観戦の旅をしたわけであります。その時に淡路島の「道の駅 あわじ」でお土産を買ったんですね。結構大量に買ったのでまだ全てを消費したわけではないのですが、明石…

そんな時はヘパリーゼだ「恋する二日酔い」と言う漫画を読みました

「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」なのは槇原敬之ですが、「もう酒なんて飲まないなんて言わないよ絶対」なのが二日酔いが治った後の私です。「君がいないとなんにも出来ないわけじゃない」なのは槇原敬之ですが、「酒がないとなんにも出来ないわ…

クラウドファインディングでやってたOTTOLOCKのカギを買ってみました

GREENFOUNDINGと言うクラウドファインディングサイトで募集していたOTTOLOCKのカギが届きました。 軽量で強度抜群!! Made in U.S.Aで、既存の常識を打ち破る新しいポータブルロック-OTTOLOCK- | GREEN FUNDING by T-SITE 軽量で強度があるのがポイントらし…

薩埵峠はなんかの聖地「ばくおん!!」11巻を読みました

相変わらず100万円の自転車を投げたりと毒々しい言い回しをさらっと使っていて全方位に喧嘩を売りまくるで有名な「ばくおん!!」でございますけれども、自転車乗りの私としても非常に面白いと思うんですよね。「つうかあ」って言う二人乗りのバイクのような…

アクアリウムにイトトンボのヤゴと思われる生物が自然発生しました

去年の夏からメダカを飼育しているのですよ。黒メダカと白メダカとその子どもたちとヤマトヌマエビさんが暮らしている大きめの水槽があるのですが、観察していると見慣れない生物が居るのがわかりました。画像の中央に何かが存在しているのですが、おわかり…

ローラーに乗りながらTVアニメ「たくのみ。」を観ました

早くも残業時間の制限を使い切ったのでそれなりには早く帰れるようになったので、夜はローラーに乗りながらDAZNでロードレースとかアニメとかを観る生活に戻ることが出来ました。で、ローラーに乗ったらシャワーを浴びてプロテインを飲んでから晩酌になるわ…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS FC町田ゼルビア を見てきました

明治安田生命J2リーグで3月のジェフ千葉はホーム開催が多かったのですが、4月のホーム開催はたったの1回しかありません、これは何かの陰謀か何かだ。アウェー最弱と言っても良いジェフ千葉にとっては4月は鬼門でありまして、さっそく大分トリニータ戦とツエ…

ポタりひとり旅 in 金沢 2018 2日目

ポタりひとり旅という事で、サッカー観戦の旅に金沢までやってまいりました。1日目は兼六園でお花見と、金沢の友人としこたま飲むと言う非常に愚かな行いをしたために二日酔いスタートでありまして、気がついたらチェックアウト時刻の10時ピッタリだったので…

アムステル・ゴールド・レース 2018 をDAZNで見ました

大抵のサッカーのある週末は勝てば勝利の美酒を、負ければやけ酒をかっくらってしまって前後不覚になるわけでありますが、この日は諸事情によりそんなに飲まないで帰宅することになったわけですよ。そんなこんなで、夜に多少酔いながらDAZNにてロードレース…

ポタりひとり旅 in 金沢 2018 1日目

金沢旅行にやってきました。金沢は去年のゴールデンウィークに能登半島の目ン玉である能登島でキャンプしたので2回目と言うことになりますね。そして、例によってサッカー観戦の旅でもあります。金沢には奥さんと共通の友人が居るので奥さんも誘って来る予定…

明治安田生命J2リーグ2018 ツエーゲン金沢 VS ジェフ千葉 を見てきました

前節、去年は二の足を踏んでいたDAZNにようやく加入して久しぶりに遠征していないアウェーの試合を中継で見た大分トリニータ戦は散々な出来でした。今節、ツエーゲン金沢戦は金沢に奥さんとの共通の友人が居ると言うことで遠征に行ってまいりました。ま、奥…

キメラ化した妹は本物か「ダンジョン飯」6巻を読みました

ダンジョンの散策中にレッドドラゴンに襲われて全滅、しかし戻ってこない妹を助けるために再度ダンジョンに突入し、お金が無いので倒したモンスターを食べながら助けに行ったのか、モンスターを食べるのが楽しみであるのかわからない事で有名なダンジョン飯…

ブラバンツ・ペイル 2018 をDAZNで見ました

最近忙しいのですが、水曜日はちょっとだけ時間があるのですよ。そんなわけで、自転車ロードレースのブラバンツ・ペイルを三本ローラーに乗りながら見ました。30分以上ローラーに乗っていると股間が痺れてしまうので30分×3セット乗りながらと、最後はお風呂…

ユニフレームのスモーカーで自家製ベーコンを作ってみました

昨日のブログにはユニフレームのフォールディングスモーカーを買ったと言うことを書いたので、今回は自家製ベーコンを作ったお話でございます。作るのには1週間ほどかかりますけれどもね。 生協の宅配パルシステムにて豚バラブロックを購入いたしまして、ま…

ユニフレームの「フォールディングスモーカー」を買いました

去年の夏に漫画「いぶり暮らし」にも登場したZwillingのツインスペシャルズ スモーカーセットと言う燻製器を買ったのですよ。これが非常に便利で美味しい燻製が出来るって言うので結構な頻度で使っているわけです。ただ、毎回同じ様なものを燻製にしているの…

人物を書くのをサボったわけじゃないよ「山と食欲と私」7巻を読みました

人間それなりに生きていれば嫌な事もあるし落ち込むこともあるでしょうよ。そんな時に仕事や家族だけしか趣味や生きがいを持っていないと辛い状況になりかねないのだと思うのですよね。以前の私もインドアな事しかしていなくて似たような状況だったわけであ…

イツリア・バスクカントリー2018 第5ステージ をDAZNで見ました

近頃の平日はとっても忙しいわけですよ。土日出勤はさすがに監督者が居ないので免れているわけですが、週末に日々やりたいことや体力の回復などの皺寄せがやってくるのですよね。 さて、4月からDAZNに契約したのでサッカーJリーグやらサイクルロードレースや…

「決してマネしないでください。」と言う漫画を読みました

本日は「決してマネしないでください。」と言う漫画を読んだお話をしたいと思うのです。とある理系大学のオタクちっくな学生の恋の物語といった感じのお話ではあるのですが、まぁ、ステレオタイプ的にはどうしたってコミュ障になりがちになってしまうのです…

20ozのクリーンカンティーンの水筒を買いました

自転車用と言うよりは普段使い用に買ったんですけれども、クリーンカンティーンのボトルワイドインスレートの20ozです。20ozはリットル単位に変換すると592mlであるとのことです。 実は、随分前に誕生日プレゼント(だったと思う)で奥さんに貰った12ozの355…

「殺人オークション」と言う漫画を読みました

先日読んだ「血の轍」と言う漫画の感想を書いた時も言いましたが、胸糞な物語があんまり好きではないのですよ。そして、ホラーとかエグいのとかもあんまり得意ではないのですね。で、何故今回「殺人オークション」と言う、いかにもなものを読んだのですね。…

イツリア・バスクカントリー2018 第2-3ステージ をDAZNで見ました

最近は仕事が忙しくて家に帰るのが遅くなってしまってまして、そこからご飯を食べてさてまったりなにかしようとなってもあんまりやる気がおきないのです。そんな中でもDAZNに新規契約したことだし、自転車ロードレースの中継もあるんで、見れる時間だけ見る…

Amazon echo dotを買いました

今更かよ!と言うツッコミもあろう事かと思いますが、Amazon echo dotを買いました。とっても欲しいと言う訳じゃなかったんですけれどもね、招待とかじゃなくて一般発売されたよってな情報があったので、ポチってみた次第であります。招待とか言いつつただの…

「テンジュの国」と言う漫画を読みました

昔のアジアの人々の生活風景を描いた漫画と言いますと、中央アジアが題材の「乙嫁語り」なんかが有名なんじゃないかと思います。と言うか、それしか知らないんですけれどもね。 今回読んだのは「テンジュの国」と言う漫画であります。乙嫁語りの舞台は19世紀…