二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスバイクを全日空国内線で飛行機輪行したレポート

8月11日から15日にかけてツール・ド・九州と称して九州をクロスバイクで旅してきたのはブログに書いた通りです。その際に、クロスバイクをANA国内線の飛行機と、羽田へのリムジンバスに乗せていった、いわゆる輪行をしたのでそのお話です。 ちなみに、自身の…

自転車好きのエッセイ漫画「くるくる自転車ライフ」と言う漫画を読みました

台風ばかりで憂鬱の台風10号 手を繋いでケンケンパですね。低気圧で体調が悪くなることはないですが、自転車に乗れないのでフラストレーションは溜まっていきます。 先日紹介した、ズートピアみたいな世界観の自転車漫画の「かわうその自転車屋さん」の作者…

クロスバイクのブレーキシューを交換しました

クロスバイク、自転車の消耗品の一つがブレーキシューです。タイヤのリムとブレーキシューとの摩擦で止めるため、ブレーキをかければかけるほどすり減っていきます。雨の日のダウンヒルをするとすごい勢いで減っていきます。 本当はツール・ド・九州(九州旅…

天皇杯2016 1回戦 ジェフ千葉 VS 北海道教育大学岩見沢校を見てきました

明治安田生命J2リーグの方は、ファジアーノ岡山相手に完璧とも言える試合をして、そのままの調子で継続したところでしたが、天皇杯1回戦、2回戦があるためリーグは中断になっています。そして、天皇杯1回戦の相手はユニフォームが北海道代表でKappaつながり…

モンスターを倒して料理する「ダンジョン飯」と言う漫画を読みました

どちらかと言うと、ドラゴンクエストよりファイナルファンタジー派です。ファイファンよりエフエフ派です。 リアルなロールプレイングゲーム的な物語と言えば、勇者ヨシヒコがとてもシュールで面白いのですが、勇者であるかそうでないかを置いておいて、ロー…

クロスバイクでツール・ド・九州してきました エピローグ

8月11日から8月15日までの夏休み5日間を使って九州自転車旅と言う名のツール・ド・九州をしてきました。福岡県、大分県、熊本県と存分に満喫することが出来ました。今回はそのエピローグ編として、まとめと、お土産でも紹介でもしようかと思います。 まとめ …

クロスバイクでツール・ド・九州してきました 第5ステージ

目次 目次 第4ステージまでのハイライト 第5ステージのコース紹介 熊本観光 帰路 感想 関連記事 第4ステージまでのハイライト 8月11日に夏休みの幕開けと共に始まったツール・ド・九州、もとい、九州サッカー観戦自転車の旅。初日にスマホを壊し、2日目にミ…

クロスバイクでツール・ド・九州してきました 第4ステージ

目次 目次 第3ステージまでのハイライト 第4ステージのコース紹介 市ノ川駅から白川水源まで 白川水源から阿蘇市内まで ホテル 感想 関連記事 第3ステージまでのハイライト 8月11日、夏休みと時を同じく開幕したツール・ド・九州、またの名を九州自転車旅行…

明治安田生命J2リーグ2016 第30節 ジェフ千葉 VS ファジアーノ岡山を見てきました

前節、アウェイ熊本で大敗を喫したジェフ千葉は前々節に北九州に勝利したメンバーをベースにしてきました。熊本戦からは出場停止のアランダが復帰して長澤とのダブルボランチを組み、両サイドハーフは町田と菅嶋、ツートップにエウトンと船山、両サイドバッ…

クロスバイクでツール・ド・九州してきました 第3ステージ

目次 目次 第2ステージまでのハイライト 第3ステージのコース紹介 由布院から朝日台展望台まで 朝日台展望台から牧の戸峠まで 牧の戸峠から阿蘇市内まで ホテル 感想 関連記事 第2ステージまでのハイライト 8月11日に夏休みと共に開幕したツール・ド・九州。…

クロスバイクでツール・ド・九州してきました 第2ステージ

目次 目次 第1ステージまでのハイライト 第2ステージのコース紹介 小倉駅から浜の宮海岸へ 浜の宮海岸から中津城へ 中津城から由布院へ ホテル 感想 関連記事 第1ステージまでのハイライト 8月11日からの夏休みを利用して九州にサッカー観戦と言う名の自転車…

クロスバイクでツール・ド・九州してきました 第1ステージおまけ

8月11日の海の日から15日にかけての夏休みを利用してツール・ド・九州をしてきました。目的の半分はすでにブログで紹介した通りサッカー観戦ですが、その2試合の間をクロスバイクで移動しようと言うものです。と言う説明は前回もした通りです。 第1ステージ…

クロスバイクでツール・ド・九州してきました 第1ステージ

8月11日の海の日から15日にかけての夏休みを利用してツール・ド・九州をしてきました。目的の半分はすでにブログで紹介した通りサッカー観戦ですが、その2試合の間をクロスバイクで移動しようと言うものです。 なお、いくつかのトラブルに見舞われており、ち…

明治安田生命J2リーグ2016 第29節 ロアッソ熊本 VS ジェフ千葉を見てきました

さて、ギラヴァンツ北九州戦からの九州アウェイ連戦で熊本との対戦となります。トップチームは北九州から全員こちらに来ているみたいで、そのまま熊本に移動しているようですね。私もそれを追っかける感じで九州を観光しつつ熊本入りしました。 アランダが退…

明治安田生命J2リーグ2016 第28節 ギラヴァンツ北九州 VS ジェフ千葉を見てきました

夏休みなので、遠方の九州へアウェイ遠征に来てみました。幾つかアクシデントがあってキックオフに間に合わなかったのが心残り(観光的な意味で)なのです。あと、写真はカメラと接続するためのケーブルを忘れたので帰宅してからアップしようと思います。 日…

スキレットで鶏もも肉を焼いてみました

スキレットと言えば、なんだかんだ言っても結局のところ、肉を焼くだけのようなシンプルな料理が一番ですよね。そんなわけで、鶏もも肉を焼いてみました。 塩コショウをして焼くだけのシンプルな料理です。焦げ目がついたら蓋をして弱火でじっくりと仕上げま…

クロスバイクで飯能夏の峠まつり(仮称)に行ってきました

前週は檜原村・奥多摩方面へ昼過ぎにノコノコ出かけて行って、真夏のライドに打ち負かされて来たわけですが、8月6日にまたノコノコと飯能方面へクロスバイクで出かけていきました。今回は前回の反省を踏まえて午前中に出発して、気温の上がる時間には標高の…

ゆるくキャンプを楽しむ「ゆるキャン△」と言う漫画を読みました

女の子たちがアウトドアな事をする漫画と言えば、「ヤマノススメ」が有名でアニメにもなっているのですが、タイトル通りどちらかと言うと登山に寄っていますね。ゆるキャンは同じく女の子たちがアウトドアな事をするのですが、主にキャンプを主題としていま…

明治安田生命J2リーグ2016 第27節 ジェフ千葉 VS 愛媛FCを見てきました

ドゥーさんが怪我から復帰で近藤、若狭のセンターバックコンビ、出場停止の長澤の代わりに町田、井出の両サイドでエウトン、船山のツートップで試合開始。ベンチにアランダが怪我から復帰しています。 前半 後半 感想 関連記事 前半 前節、横浜FC戦と同じく…

ズートピアみたいな自転車漫画、「かわうその自転車屋さん」を読みました

かわうその可愛いキャラが自転車屋さんをやっている漫画、「かわうその自転車屋さん」を読みました。7月に3巻が発売されたので、まとめ買いしてみました。嘘みたいだろ?可愛い顔して肉食なんだぜ? ピクサーのズートピアはウサギとキツネが活躍する映画です…

水無しで煮込むだけトマト煮込みを作ってもらいました

先日、実家の両親が家に来て、大量のジャガイモとタマネギ、インゲンなどをもらいました。消費しないといけないよね!と言うことで、奥さんにジャガイモのトマト煮込みを作ってもらいました。トマトは家庭菜園で採れた大きめのミニトマトです。 この料理は水…

クロスバイクのバルブキャップを変えてみました

自転車の空気を入れるところをバルブと言うのですが、英式、仏式(フレンチバルブ)、米式とあるそうです。ママチャリなどは英式が一般的ですが、クロスバイクやロードバイクなどは仏式・フレンチバルブが一般的かと思います。フレンチバルブは別にキャップ…

2016年7月のクロスバイクまとめ

7月のクロスバイクまとめ。週に2〜3回の自転車通勤と、週末1回のロングライドで月間1,000km走破を目標にしていて、7月は1,138kmで目標達成でした。土日が5回あったことと、近場のアウェイで町田と横浜まで行ったからと言うのが貢献していたかな。反面、梅雨…

クロスバイクで横浜観光してきました

クロスバイクで横浜観光してきました。またの名を、ニッパツ三ツ沢球技場にサッカーを見に行ってきました。大学時代から社会人になってしばらくの7年半を横浜市に住んでいたのですが、思えば、観光的なことなんてほとんどしてなかったなと思います。当時は原…

クロスバイクで檜原村の大滝を見に行って断念しました

関東地方も梅雨明けして夏本番の初ロングライドでございます。先週は裏ヤビツにいって涼しかったのでかなりの油断があったのです。自転車は走ってれば風を浴びるから涼してくていいよね!なんて、真夏には言えません。汗は一瞬で乾くので、たいしたことが無…

明治安田生命J2リーグ2016 第26節 横浜FC VS ジェフ千葉を見てきました

監督が変わったから急に勝てるようになるなら毎試合変えるわっ!そんなわけで、監督交代後の初戦となっております。スタメンに北爪選手以外の大きな変更はありませんが、ベンチメンバーが入れ替わっています。5バックじゃなくなったことではじき出されてしま…