二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングライドの準備にピッタリな「ろんぐらいだぁす!」と言う漫画を読みました

6月27日に最新刊であるところの7巻が発売されたようで、私もKindleで即購入して読みました。7巻の感想と言うよりは全体の感想です。 ろんぐらいだぁす!: 7 (REXコミックス) 作者: 三宅大志 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2016/06/27 メディア: Kindle版 …

クロスバイクの2016年上半期を振り返ろう

今週のお題「2016上半期」 はてなブログの今週のお題が2016上半期だそうです。今年が平成何年であるかようやくスッと出てくるようになったらすでに今年も半分終わり、上半期が終わる模様です。 正確には終わっていませんが、特に特別なことも控えていません…

クロスバイクでサッカーを見に静岡まで行ってきました

東京から静岡市までクロスバイクでサッカーを見に行ってきました。経路はどうし道から山中湖を半周くらいしてから富士山に沿うように御殿場市、裾野市、富士市を抜けて静岡市に入るルートです。いつかは箱根越えルートも通ってみたいところですね。 さて、目…

明治安田生命J2リーグ2016 第20節 ジェフ千葉 VS ギラヴァンツ北九州を見てきました

人はこれをアランダ欠乏症と呼びます。2つの大きなアクシデントに見舞われたとは言えこれはひどいと言わざるをえない。梅雨の合間の快晴、気温も上がり、カビないようにかビッグフラッグでも出ます。 前半 後半 感想 関連記事 前半 試合前にアランダが負傷し…

「男は30過ぎたら自転車」でおなじみの、のりりんと言う漫画を読みました

わりと忙しくてクロスバイクで静岡まで行った話を書く時間がない(書きました)ので、読んだ漫画の事でも書いてお茶を濁しておくことにします。実際に読んだのは結構前なのだが、気に入った漫画やアニメなどは2周、3周と読んでしまうのだ、この漫画もその中…

いさきを捌いてカルパッチョにしてみました

前回、イタリア料理を一品作ろうと思うとワインが飲みたくなって、合わせて他のメニューも洋風にしたくなって豆乳カルボナーラを作った話をしましたが、そんな時にオススメな前菜がカルパッチョだと勝手に思っています。そんなわけで、いさきを捌いてカルパ…

サイクリングにはユニクロのドライイージーショートパンツが良い

スポーツタイプの自転車のウェアと言えばピチピチモッコリなレーパンなわけですが、ロードバイクならまだしもクロスバイクだと何か違う気がしてしまうのです。自転車に乗ってる時はあんまり気にならないのですが、食事に入った飲食店とかはやっぱり気が引け…

豆乳でカルボナーラ作ってみました

イタリアンとかオシャレな料理はあんまり得意ではなく、家庭料理の類が得意です。得意ですと言うか、料理をきちんと習ったり勉強したりしたわけではないので、基本的には今まで食べてきたものや、見たものを作ってみようと言うような感じです。つまり親の影…

明治安田生命J2リーグ2016 第19節 清水エスパルス VS ジェフ千葉を見てきました

静岡までサッカーを見にクロスバイクで行ってきましたが、その話はまた別の機会にでも。試合開始時は雨も降ってなかったけど、そのうち降るんだろうなと思ってゴール裏1回席をチョイス、結果的に正解。 前節からは多々良が復帰して比嘉さんがベンチへ。エウ…

サイクリングの雨対策

今週のお題「雨の日グッズ」 はてなブログの今週のお題が雨の日グッズと言うことで書いてみます。基本的には雨の日は自転車に乗らないようにしているのですが、サイクリング中に降ってきちゃったと言うことはあるかと思います。奥多摩湖まで行こうとしたら、…

サイクリングの夏用ウェアと日焼け対策

自転車にハマってウェアなどを買っていくと、とりあえずパールイズミっての買えば良いんでしょ?症候群になります。はい、それ、私です。実際問題として何が良いのかわからないので、無難な所に落ち着くのでしょう。値段も高いには高いけれど、手が出ない程…

スキレットでタコとズッキーニのアヒージョ作ってみました

普段テレビドラマをリアルタイムで見ることはあんまりないのですが、友達が家に来た時に面白いからと言われて観た松本潤主演の99.9をここ3話ほど見ています。毎回ドラマの最後で松本潤が料理をするみたいなのですが、今回はタコとズッキーニのアヒージョで、…

クロスバイクで山伏峠・正丸峠まで行ってきました、子ノ権現、そして・・・

最近は宮ヶ瀬湖周辺の神奈川県相模原方面、奥多摩湖周辺、青梅から北の埼玉県飯能方面の3方向を順繰りに回るようにしているところです。先週は奥多摩方面の都民の森まで行ってきましたので、6月11日は飯能方面に行ってきました。 いつも通り、多摩川サイクリ…

スキレットで手羽元を焼いてみました

キャンプで使う以外に出番がなかったスキレット。折角だからこれで美味しいものでも食べたいなと思って、ちょうどあった手羽元を焼いてみることにしました。 味塩コショウで味付け後に、追い黒胡椒をふりかけてオリーブオイルで焼くだけです。とっても簡単。…

明治安田生命J2リーグ2016 第18節 ジェフ千葉 VS 東京ヴェルディを見てきました

2-0は危険なスコア。よく言われるこの言葉だけれども、実際は2点リードしたらそのまま勝つことの方が多い。しかしながら、2点差を追いつかれたりひっくり返されると精神的にマイナスの印象が強くインプットされてしまう。と、思うやんか?先週も見たよ、その…

ロードバイク購入に備えたクロスバイクのギア比

クロスバイクの多くはフロントが3段変速となっていて、私のフジ パレットもフロントは48/38/28の3段で、リアは11-32となっています。 いつかはクロスバイクからロードバイクに乗り換えて沢山ヒルクライムしたいと思っているのですが、そんな人達にとって恐ろ…

明治安田生命J2リーグ2016 第17節 ジェフ千葉 VS モンテディオ山形を見てきました

山形はここ8戦無敗で好調のようですが、前半に2失点したこともあってそんな程かな?とは思いましたが、前節札幌戦にて2点リードから追いつかれているので不安もありました。後半、町田のダメ押しが決まったのが大きかったですね。 3点取って無失点、何にせよ…

クロスバイクで都民の森まで行ってきました

俺氏、都民の森で無事死亡。 いつもサイクリングのヒルクライムスポットの峠などの行き先や、現地でのグルメを参考させてもらっているしおいんですけどと言うブログでは四天坂と言われている都民の森にチャレンジして無事に死亡してきました。しおいんですけ…

2016年5月のクロスバイクまとめ

5月のクロスバイクまとめ。週に2〜3回の自転車通勤と週1回のロングライドを基本にゴールデンウィークには自転車で初のソロキャンプに行ったりしたことで初めて月間1,000kmを走ることが出来ました。クロスバイクを買った時は1年間で2,000kmくらい走れればいい…

クロスバイクで城山湖と牧馬峠まで行ってきました

5月29日に城山湖、津久井湖、相模湖、宮ケ瀬湖あたりに行ってきました。 ルートは多摩川サイクリングロードに出て、多摩川原橋で矢野口駅方面に曲がって尾根幹に入ります。尾根幹は南多摩斎場で離脱して、小山内裏公園を尾根緑道で抜けて町田街道へ出ます。…

貸し農園に2016年の夏野菜を植えました

去年から借りている無農薬野菜を栽培するなら【シェア畑】と言う貸農園ですが、あまりブログにはアップしていませんが、普通に育てて、普通に収穫しています。庭のプランターと合わせると結構な量になって消費しきれないなんてこともありました。 今年もゴー…

クロスバイクで名栗湖有間ダムまで行ってきました

5月14日に埼玉県飯能市にある名栗湖まで行ってきました。 ルートはいつも通り多摩川サイクリングロードに出てから北上して終点の羽村堰まで、そこから一般道で青梅駅まで向かいます。青梅駅からは都道53号青梅秩父線で新吹上トンネルをくぐり、都道193号下畑…

庭のプランターに夏野菜を植え付けました

時はゴールデンウィーク中にタイムスリップするのですが、自宅の庭での家庭菜園に夏野菜を幾つか植えました。今年でかれこれ4年目のシーズンとなっています。 毎年ゴールデンウィークの最初の3日間に、最寄り駅の駅前広場でJA東京中央が野菜の苗や花などを販…