二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

いろんな競馬があるね「テンジュの国」3巻を読みまし

私はギャンブルの類はほぼしないと言っていいくらいなんですけれども、世の中にはギャンブルにドはまりしてしまうような人も居るわけですね。日本においてはお馬さん関係のギャンブルが有名だったりするのでしょうか。そう言えば府中競馬場の近くに住んでい…

山ガールにあこがれていたとはね「山と食欲と私」9巻を読みました

「山ガール」って言うとなんかミーハーな感じがするのであんまり良く思っていない、だから「単独登山女子」と呼んで欲しいと言う発言が第1巻であったOLであるところの日々野鮎美さんなのですが、人に歴史ありという事なんですね。 日本の山といえば誰もが思…

体は大切にするんやよ「弱虫ペダル」59巻を読みました

よーく考えようお体は大事だよー。まぁ、失ったお金はまた稼げば良いですが、失った健康はそうそう元に戻ったりはしないのですよね。この年になると健康の話題が増えていきますが、健康をキープするためにもサイクリングをしないとダメなんですよ、まぁ、サ…

あけましておめでとうございます 2019

新年明けましておめでとうございます。ちょっと忙しくなっちゃって色々と滞っておりますが、バッチシ健康だぜ!とまではなっておりませんが、それなりに元気にやっております。 ブログの方もサボっていたので、とりあえずは生存確認までにこの記事をアップし…

2018年もありがとうございました

1年間お疲れ様でした。2018年も大きな事件事故病気怪我などなく、無事に過ごせたことを感謝いたします。とは言え、年末の12月28日に変な腹痛に侵されまして、誕生日である12月30日に慌てて病院に駆け込むと言うことをしてしまったので、改めて健康って大事だ…

天才かよ「あそびあそばせ」と言う漫画を読みました

ギャップ萌えとか言う言葉があるのですがね、漫画で言うと「忘却のサチコ」とか仕事とか何でも完璧なのに実は恋愛には弱いですとか、実はドジっ子ですとか、清楚なのに脱ぐとすごいんですとか、まぁ、色々なんですけれどもね。 まぁ、萌えとかでなくても、ギ…

恋愛もシクロクロスも泥沼だ「かわうその自転車屋さん」6巻を読みました

動物ものの物語として恋愛とか言うのは結構難しいかもしれないですね。ズートピアとかSINGとか動物ものの映画とかあるんですが、各種動物達の友情という物は異なる動物間でも成り立つのですが、恋愛や結婚出産が絡むと非常に難しくなるのでしょうかね。まぁ…

明治安田生命J2リーグ2018 第42節 ジェフ千葉 VS 栃木SC を見てきました

はてさて、ちょっとばっかしプレーオフに出場出来なかったショックで記憶を失っている間に最終節になりました。ホームフクアリに栃木SCを迎えての一戦となりますが、私の方は前日に朝まで飲んだ影響により14時キックオフには間に合いませんで、後半からの観…

敬客愛品「八百森のエリー」4巻を読みました

野菜の生産者である農家さんと野菜の販売店である八百屋とかスーパーとかである両者を仲介するのが仲卸業であって、その仲卸業者である八百森に新人社員として努めているのがエリーさんですね。農家は作ったものを売って利益を得て、スーパーは実際に食べる…

Xperia XZ3を買いました

約2年ほどお世話になっていたXperia XZさんですが、近ごろはいじっているとものすごい発熱するようになり、色々な機能・アプリが何も言わずに突然死するようになっていたのであります。通知が来なかったり、来ても振るえなかったりで困っていたのですが、一…

「スマイリング! ~晴れやかなロード~」3巻を読みました

みんな大好き弱虫ペダルにおいては悪役キャラではあるのにどこか憎めないし、キモいのにキモって言っちゃう大人気キャラが御堂筋翔くんなんですよね。勝つためには手段を選ばない感じが素敵だなと思うのですが、私はちょっとそう言うのは出来ないですね。一…

Kindle Paperwhite 防水モデルを買いました

はてなブログの今週のお題「読書の秋」と言う事なんでね、新たに我が家に加わったKindleさんのお話をしようと思いますよ。今回のKindle Paperwhite 防水モデルの32GBのKindleで実に3代目のKindleになるわけですよ。 早速開封いたしまして、中を見てみますと…

だってカブだもん「スーパーカブ」と言う漫画を読みました

この夏に原付きバイクのZOOMERを買って、最近は畑とかに行くのに便利なんで乗ってたりもするのですが、正直時速30kmまでしか出せないと言う制限は退屈という他ありませんね。ロードバイクに乗っていると時速30kmは出せるのですが、それなりに必死感があるの…

食うか食わせるか「のうぎょうカレッジ」と言う漫画を読みました

シェア畑と言うところで畑を借りているんですが、農大とか農工大とかがそれなりに近所にある関係で、大学生がバイトとしてきたりしています。ハイシーズンには休むに休めない農業に興味はあるものの、仕事としてやるのはちょっとリスクが高いし嫌だなぁと思…

ママチャリのバルブの虫ゴムを交換しました

話の話題的にはロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車が圧倒的に多いのですが、近所のコンビニやスーパーまで行ったりするのにはやっぱりママチャリが便利なのですよね。それは主にカゴがあるからってのが理由で、買い物とか荷物を積もうと思った…

RICOHの全天球360度カメラ「THETA V」を買いました

ロードバイクに乗ってどこか絶景ポイントなどに行ったらいい写真が撮りたいなぁとかおもうわけですが、私のカメラの知識的なものと能力と情熱ではたいした写真も撮れないのですよね。誠に残念ながら。 先日、みんな大好き「ゆるキャン△」の作者でお馴染みの…

クロスバイクのペダルを交換しました

先日はロードバイクのペダルをSPD-SLのPD-R8000からSPDのPD-ES600に変更した話をしました。PD-R8000の方は新車が納車されたら使用するとしてとって置きますが、以前に使用していたPD-A530が余ってしまうことになるわけです。そんなわけで、その余ったPD-A530…

走って忘れよう「閃光ライド」と言う漫画を読みました

以前にサイクリングは瞑想の効果があると思うと言ったことがあるのですが、ストレス解消にバッチリなのは確かだと思うのですよ。自転車に乗って走ってると無心になれると言いますか、嫌な事も忘れることが出来る気がするんですよね。まぁ、無心になっても道…

UltegraのSPDペダル「PD-ES600」を買いました

ひいた風邪が1週間たっても治らない、はい、老化現象なんじゃないかと思います。さて、風邪をひいているのでロードバイクにもあまり乗れていないのでストレスが溜まりますね。ロードバイクにあまり乗っていないのにはもう一つ理由がありそうで、先日交換した…

このあと無茶苦茶〇〇した「今日どこさん行くと?」と言う漫画を読みました

一昨年に福岡から大分を通って熊本までクロスバイクに乗っての旅みたいなことをしていたんですが非常に楽しかったですね。震災後で阿蘇山は登れなかったし、ラピュタの道は今でも通行止めで復旧のめどがたっていないようです。今年も熊本方面へ行こうかと思…

めんつゆは万能「めんつゆひとり飯」と言う漫画を読みました

料理にめんつゆを使うだなんて手抜きでけしからん!みたいな物言いをする人が居るらしいという事をネットで見たりするわけですがね、まぁ、何使ったって美味しかったらいいんじゃないの?とは思うし、そこまで言うならお前が作れや!と、どうしても思ってし…

それでも僕はやってない「死役所」12巻を読みました

嘘か真かわかりませんが、一般の満員電車を利用する人にとって痴漢冤罪とかは非常に恐怖以外のなにものでもないですよね。私はショルダーバッグで自分の股間を守りつつハンズアップを基本体制としているのですが、押し付けたでしょとか言われたらどうしよう…

あのクリリンが監修「ツール!」と言う漫画を読みました

今年からDAZNやらJSportを契約するようになったのでツール・ド・フランスに代表されるようなロードレースを見るようになったのでが、そうなってくると色々と満足出来ないようにもなってくるのですよ。まぁ、主に「弱虫ペダル」なんですけれどもね。 「弱虫ペ…

竜の巣だぁぁ「空挺ドラゴンズ」5巻を読みました

竜の巣?これが。行こう、おばさん、父さんの行った道だ。父さんは帰ってきたよ。 って言うのはかの有名な天空の城ラピュタで竜の巣を目の前にしてパズーとドーラの会話なんですけれどもね。今年は秋田からの帰りの飛行機で竜の巣っぽい雲を見ましたが、あの…

FSAのボトムブラケットが緩んでくるので圧入してみた

以前もFSAのボトムブラケットが緩んでズレていたので、ゴムハンマーで叩いて押し込んで一件落着!ってなことがあったのですが、またまた緩んでズレていました。うーん、これはねぇ、新車が納車されたらオーバーホールに出してやらんといかんかな? そもそも…

さすが管理人、詳しくない「ぺろり!スタグル旅」4巻を読みました

今年もJ1昇格を目指して戦っていた我がジェフ千葉ですが、全くいいところなく自動昇格もプレーオフ出場もなくなり、また降格にもならないので消化試合を残すのみとなっております。しいて言えば船山選手の得点王争いが残っておりますが、残り2試合で6点差は…

寄生獣っぽい人食い「天国大魔境」と言う漫画を読みました

昨日紹介した 「ゆるさば。」と言う漫画はその名の通りサバイバル漫画なのですが、ゆるい感じなのです。どう言うわけかと言いますと、登場人物は一家四人だけと言うことで、生身の人間の敵が登場しないからと言うわけなんですね。そんで、結論は生身の人間が…

緊張感皆無のサバイバル生活「ゆるさば。」と言う漫画を読みました

皆さんが大好きであろう海外ドラマのウォーキング・デッドですが、私はシーズン4か5まで見て飽きてしまったんですが、シーズン9はシーズン8から数年後のお話になっているようですね。荒廃した世界で数年経過したらどうなってしまうのでしょうかね。 荒廃した…

持ち運びが楽なVelbonのトラベル三脚 CUBEを買いました

先週末に調布の花火大会が行われたので、行ってみたわけですが、花火撮影に欠かせないのが三脚なのであります。一眼レフのデジカメを買った時に普通の三脚は買ったのですが、それなりに大きいものなので持ち運びには不便なのであります。 今回の花火大会に行…

体調悪し2018年10月のロードバイクまとめ

特にこれと言ったことが出来ないままに10月が終わってしまいました。10月前半は天気が良くなくて、後半はこれぞ秋晴れ!と言う日が戻ってきたにも関わらず、私の方はと言うとあんまり体調が優れません、気温変化が激しすぎるのと、寝違えた首が1週間くらい治…