二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

お花見サッカー観戦ライドをしてきました 2019

今年もこの季節がやってきました。春と言えば花見、花見と言えばサッカーですね、そうなんですかね?まぁ、いいです。今年も去年に引き続いて友人に招待されてやってきたのは東京都武蔵野市にある東京武蔵のシティフットボールクラブのホームスタジアムの武…

DAZNでE3・ビンクバンク・クラシック 2019を見ました

ビンクバンクってビックバンに見間違えちゃうけれどもたぶん銀行の名前か何かだよね?スポンサーしているのかな?さて、見始めたのは逃げ集団をメイン集団から抜け出したクイックステップのボブ・ユンゲルスが単独追走しているシーンからでした。ルクセンブ…

裏時坂峠から裏和田峠をまわるライドに行ってきました

今回は2月の頭の雪が降ったあとに突っ込んだら積雪で先に進めなかった裏時坂峠を登ってみたいと思うんですよ。奥多摩方面、檜原村方面でも大きな道は雪のあとも割と早く除雪されるけれども、マイナーな峠とか、裏○○峠とか言われる道は除雪されないことが多い…

SAVASのホエイプロテイン3種を飲み比べてみた

今日はね、みんな大好きプロテインの味比べをしてみようと思いますよ。「今日はね」って言ったけど一日で何杯も飲むものでもないし、開封したら飲み切るまで次のは飲まないから、購入したのは結構前でチマチマ飲み進めていたものですよ。 飲むプロテインの用…

ローラーに乗りながらDAZNでドリダーフス・ブルージュ・デパンヌ 2019を見ました

何度見てもドリダーフスがドリフターズにしか見えません、こんばんは。今日も元気に三本ローラーに乗りながらDAZNでサイクルロードレースを観戦しましたよ。今日はドリダーフス・ブルージュ・デパンネです。元々は3日間の短いステージレースだったようで、デ…

明治安田生命J2リーグ2019 第5節 ジェフ千葉 VS 京都サンガ を見てきました

第4節のアウェイ水戸戦で引き分けて開幕4試合で勝ち無しの勝ち点2になったと思ったら監督が解任されていたぜ。なんというか、誰しもが予想した結果だったのではないかと思うのだけれども、何故監督を続投しようと思ったのか小一時間じゃ済まないくらい問い詰…

グリーンブックと言う映画を観てきました

人間と言うか動物全般と言っても良いかも知れません。危険回避の為に恐怖を感じるように出来ているのですよね。恐怖にはいくつか種類があって、まさに目の前にある危険な状況や経験と言うのが一般的だとは思いますが、目に見えないからこその恐怖と言うのが…

奥多摩湖から風張峠へ奥多摩周遊ライドに行ってきました

先日の都民の森ライドはまだまだ寒くて途中から雪が降る悪天候でしたが、下界に降りてみれば別に雪も雨も降っていなくて山の恐ろしさを感じたわけです。今回は3月21日の春分の日に奥多摩湖側から風張峠を目指すライドに行ってきました。まぁ、ほら、春分の日…

ローラーに乗りながらDAZNでミラノ~サンレモ 2019を見ました

スプリンターのためのクラシック。そして格式高いモニュメントであるミラノ~サンレモですが、昨年はスプリンター勢を振り切ってニーバリがダウンヒルで抜け出して勝利したのは記憶に新しいところ。勝負所のポッジオの上りでスプリンターが遅れるか遅れない…

ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを試してみる

私ももういい歳のオッサンなので健康とかが気になるようになるわけです。幸いにして自転車を趣味にしたらボロボロだった健康診断の結果も改善したわけで、喜ばしい限りであります。 ときに、自転車を趣味にしてから今までマッチョのための飲み物と思っていた…

mont-bellのジオラインL.W.インナーを買いました

サイクリングする時に着るもので大事なのは空気抵抗とかもそうなんですが、レイヤリングが大事だとよく言われていますね。一日中サドルの上で空気を浴びながら山を登り下りしていれば当然気温が全然違うなんてこともしばしばです。他には走り出しはまだ身体…

ライド時の荷物軽量化にmont-bellのO.D.ワレットSを買ってみました

ロードバイクに乗って山を登ったりなんかしていると、軽さは正義のような金言が聞けるわけですが、最もコストパフォーマンスの良い軽量化は痩せることであると言う壁にぶち当たるわけですね。痩せるのはタダでも出来るのに何でお金出してまでパーツや装備を…

中河原駅前の居酒屋「呑み処 坊ちゃん」に行ってきました

私の住む京王線の中河原駅と言うのは各駅停車しか停まらない寂れた場所なのです。そんなわけで、新しい飲食店とかが出来るとついつい行ってみたくなるんですよね。 今回はいつの間にかに中河原の駅前に出来てた「呑み処 坊ちゃん」と言うところに行ってきま…

OGK KABUTOのFLAIRと言うヘルメットを買いました

一説によると自転車用のヘルメットは3年で寿命を迎えて買い替えた方が良いのだとか。とは言え、事故っちゃってダメージを受けたヘルメットは使い物にならないのですぐに買い替えた方が良いとの事です。私も幸いにして大きな事故で頭を打ったりしたことはない…

都民の森は雪でしたライド

先日お伝えしたように富士ヒルにエントリーしたのであります。そんなわけで、モチベーションも上がっている反面、気温は上がらないのでローラーでの練習にもやる気が出るってものよ、後は天気さえ良ければ外を走るのになぁってなわけでありまして、曇り気味…

JSportsでパリ~ニース 2019 第7ステージを見ました

総合争いも佳境となるパリ~ニースの第7ステージですが、ここまではチームスカイの川崎さんことクウィアトコウスキーとエガちゃんことエガン・ベルナルがワンツー体制でアスタナのLLサンチェスがそれを追う感じです。この第7ステージは山頂フィニッシュとな…

自動車の中での充電用に「Anker PowerDrive 2 Elite」を買いました

10年落ちのスカイラインを友人のつてでお安く手に入れた私です。10年以上前はカーナビが一般的でなかったからなのか、所有者のポリシーだったのかわかりませんが、カーナビが付いていないんですよね。まぁ、カーナビにあるテレビを理由にNHKさんに詰められる…

Wellclsの長袖サイクルジャージを買ってみました

サイクリング用のウェアって結構なお値段するってのは何度か言っていることでありましてね。ただ、お手頃なお値段の物がないわけじゃないのだけれども、安物買いの銭失いって言うのも嫌だし、今までの経験からやっぱり高いものはそれなりに良いものだという…

JSportsでパリ~ニース 2019 第4ステージを見ました

スプリンター向けの平坦ステージで第3ステージまでが終わり、いよいよ山岳ステージへと入っていきますが、横風分断などにより総合を争うはずであった選手達にも大きなタイム差が生まれての山岳入りです。 逃げは13名ですが、逃げ職人のデ・デ・コンビことロ…

フライフィッシング「スローループ」と言う漫画を読みました

フライフィッシングと言う釣りがあるんですよね。ちょっと昔にシマノの釣り具のCMで江口洋介が出ていたのを思い出しますね、「10時、 2時、10時、 2時」と言いながら竿を前後に振るアレです。 【CM 1999年】シマノ SHIMANO フライを始めた 江口洋介 30秒 私…

明治安田生命J2リーグ2019 第3節 ジェフ千葉 VS レノファ山口 を見てきました

開幕のアウェイ愛媛戦こそ0-0のスコアレスドローでしたが、ホーム開幕戦の第2節の新潟戦は1-4の大差で敗れて未だ勝ちなしでございます。まったく去年と変わっていないと言うか、劣化していると言うか、反省したとかなにそれおいしいの?っていうか、わざとや…

エスカルGO!「踏切時間」5巻を読みました

アニメ化もされてAmazonプライム・ビデオでも配信されていた「踏切時間」なんですが、5巻が発売されましたので、Kindleでポチって読んでみた話です。皆さんアニメの方はいかがでしたか?私はと言うと観てません。チーン。 はい、漫画の話に戻りますと、読ん…

調布の居酒屋「夕焼け飯店」に行ってきました

調布に買い物に行った奥さん待ち合わせして飲みに行くことになりました。雨模様だったので駅からあんまり遠くないところで~と適当に入ったマンションの1階にある飲食店でございます。 俺が昔夕焼けだったころ弟は小やけだった、父さんが胸やけで、母さんが…

休むのは大事よ「ヤマノススメ」17巻を読みました

都内に住んでいてロードバイクでヒルクライムを趣味にしているのですが、ヒルクライムをして何年か経つとだんだんと行くところもマンネリ化してしまって自走で行ける範囲では行ったことがないなんてこともありますよね。じゃあつって、ロードバイクを輪行袋…

JSportsでパリ~ニース 2019 第1ステージを見ました

自転車のロードレースと言うのは空気抵抗にどう対応するのかが問題なのである。低い前傾姿勢や空力を考えたバイクやウェアなど、空気抵抗をいかに削減するかを考えられたものなのであし、集団でひと固まりになって走るのも空気抵抗をなるべく避けるための手…

ストラーデビアンケ 2019 をDAZNで見ました

何度か寝落ちしかけては巻き戻して見るってのをしていたので、レース展開の記憶や順序があいまいだったりするけれども、別にええよね。そんなわけで、イタリアはシエナで行われたワールドツアーの一つのワンデーレースであるストラーデビアンケを見ました。…

もはやアル中「アイドランク」と言う漫画を読みました

一昔前まではアイドルはトイレに行かない的な事がまことしやかに囁かれていたように思うのですが、最近はそうでもないかもしれませんね。まぁ、なんちゃら48とかなんちゃら46とかの人達の影響なのかもしれませんが、アイドルに求められるものが以前とは変わ…

貧脚向けに11-30Tと14-28Tのスプロケを組み合わせてみるよ

数年前にクロスバイクを買ったころはあんまりよくわかってないままにヒルクライムしに行っていたんで、それでもまぁまぁ登れていたんですよね。ロードバイクに買い換えたらもっと楽に登れるだろう!と思ってたんすけど、思ったほどじゃないなと言う事に気が…

どーーーん!!「師匠と弟子」と言う漫画を読みました

あなたの心の隙間、お埋めします。で有名な喪黒福造が活躍する笑うセールスマンて漫画やアニメがあるんですが、結構心の痛いところを突いてくるんですよね。喪黒はたいていの場合において悩んでいる人に解決策を与えるのですが、あまりにも依存性が高すぎて…

サイクルショップカンザキ「弱虫ペダル SPARE BIKE 5」を読みました

サイクルショップカンザキと言えば大阪方面ではそれなりに有名なスポーツ自転車店なんですよね。私個人はお世話になったことはないのですが、通販もやっているようですし、安さではそれなりに有名なお店らしいですね。 弱虫ペダルに登場するマネージャーの寒…