二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ブレーキ連動のナノ ブレーキライト デュオを装着してみました

先日、ちょっとしたトラブルがありまして自宅からそう遠くない自転車屋さんに駆け込んだんですよ。ついでにそのお店で何か面白いものがないかと物色していると、ブレーキに連動するテールライトなるものが置いてありまして、ブレーキランプとして面白そうだ…

ローラーのお供にSONY ワイヤレスイヤホン MDR-XB50BSを買いました

外の天気がどのような状況であっても気軽に自転車を楽しめるのが三本ローラーの良いところではあるのですが、乗っている最中は退屈だと言うのが欠点なわけですよね。そもそも楽しむためにローラーをしている人はあんまり居なくて、トレーニングやフィットネ…

ローラーの暑さ対策にナカトミの「45cmアルミフロア扇」を買いました

ゴールデンウィーク前からだんだんと暑くなってきましたね。ゴールデンウィーク後はちょっと寒さが戻って喉が痛くなって風邪気味かな?とも思ったのですが、復調してきました。最近はそれなりに三本ローラーを頑張っているわけですが、冬でも汗だくになるの…

名栗湖有間ダムの先の有間峠へのライド

ゴールデンウィーク最終日でございます。ゴールデンウィーク初日には甲府までサッカー観戦ライドに出かけたのですが、その後は色々とありまして、多少は乗っていたけど、本格的なのは久しぶりとなっております。当初予定ではサッカー観戦に大宮まで遠回りし…

明治安田生命J2リーグ2018 ジェフ千葉 VS アルビレックス新潟 を見てきました

またレポート書いてない試合もあるけれども、とりあえず直近のレポートを書いておきます。そんなわけで、明治安田生命J2リーグ 第14節 アルビレックス新潟戦を見てきました。 前半 後半 感想 関連記事 前半 先発メンバーはGKまで含めてターンオーバーで2チー…

釣り版のじこまん「釣り人生活」と言う漫画を読みました

人間は色々な人が居るので、色々な趣味を持っていたりしますね。もちろん、無趣味な人だっていますね。漫画家さんも色々な趣味を持っていたりします。趣味と同じ題材の漫画を描いている人もいれば、趣味とは全く異なる題材の漫画を描いている人も居るでしょ…

ローラーのお供にFire TV Stickを買いました

いつもお世話になっているAmazonさんでFire TV Stickを買ってみました。つい先日「fire HD 10 タブレット」買ってたじゃん、それは一体どうしたんだい? まぁ、fire HD 10 タブレットを自転車部屋で三本ローラーをしている時に見る用に使っていたわけだけれ…

ローラーに乗りながらジロ・デ・イタリア第9ステージをDAZNで見ました

DAZNを契約しているのでジロ・デ・イタリアをちょいちょい見ています。見ているのですがあんまりまとまった時間が取れずに、レポートに書くほどじゃねーなというくらいしか見てません。今年はイスラエルからスタートとして、シチリア島に渡り、イタリア本土…

きんたまのきんちゃく「東京カリニク鉄砲隊」という漫画を読みました

漫画家でありながら狩猟をする人って言うと、「山賊ダイアリー」の岡本健太郎さんが個人的には有名ですね。他にもいらっしゃるのでしょうか?狩猟系漫画と言えば他に「罠ガール」なんてのもありますね。 何度も言っていますが、私の狩猟の知識のベースはニコ…

カペルミュールのウインドブレイカーを買いました

買いましたって、さも最近買ったかのように言ってますが、実際に購入したのは今年の1月です。ちょうどカペルミュールのグローブを買った時に同時に購入していたんですよね。ただ、冬場は膝を痛めていて外を走ってないし、走ったとしてもヒルクラだったりダウ…

ムール貝食べたい「いそあそび」と言う漫画を読みました

自転車ほどでは無いのですが、釣りを趣味にしたい。釣って料理して食べたいという願望があるわけでして、そうなると当然そう言った感じの漫画を読むようになるわけですよね。「つれづれダイアリー」とか「放課後ていぼう日誌」とか読んだわけです。 もちろん…

多摩川でテナガエビ釣りをしたけど玉砕

私は東京都府中市の多摩川の近くに住んでいるのですが、毎年5月から9月にかけてテナガエビが釣れるそうです。一番のスポットは大田区の六郷あたりで下流に位置するわけですが、この辺でも釣れるんじゃね?ってことで、ゴールデンウィークに奥さんとテナガエ…

「血の轍」3巻を読みました

はてなブログの今週のお題「おかあさん」と言うことらしいんですけど、母の日ですネ。子供の頃に肩たたき券とか折り紙で作った花とかを渡した記憶はあるのですが、それから母の日のプレゼントを渡した事がありませんでした。先程奥さんからお叱りを受けまし…

GARMIN vivoactive3のバンドを変更してみました

ロードバイクを乗りこなしているような人たちは普段から心拍を気にしてライドしたり生活したりしていると思うんですね。私もロードバイクのスピードとかケイデンス(ペダルの回転数)とかその他諸々の情報得るためのサイクルコンピュータ(サイコン)にGARMI…

青島こと猫島で戯れる「熱帯魚は雪に焦がれる」2巻を読みました

実際に愛媛県の高校では実在している水族館部をテーマにした漫画である「熱帯魚は雪に焦がれる」ってな漫画の2巻が発売されていましたので、Kindleでポチって読みましたよ。1巻をポチってから百合漫画がAmazonさんからオススメされるので、百合漫画なの?と…

ヒルクラも解禁の2018年4月のロードバイクまとめ

時坂峠にて 昨年痛めた膝もほぼ完治してヒルクライムにも出られるようになりました。そんなわけで、ゴールデンウィークにブログサボった影響でアップが遅れましたが、2018年4月のロードバイクまとめになります。 まとめ 振り返り ヒルクラリハビリに時坂峠と…

セクシーヨガ「よつばと!」14巻を読みました

最近はもっぱら漫画はKindleで購入するようになっているのですが、昔から単行本で紙の本を買っているものは流れで紙の本で買っているんです。まぁ、よつばと!の場合はKindleで配信されていないっぽいので、否が応でも紙の本になってしまうんですけれどもね。…

奥多摩を越えて甲府へサッカー観戦ライド

さて、はてなブログの今週のお題「ゴールデンウィーク2018」と言うことなんですけれども、昨日アップしたブログの通り、ゴールデンウィークには一峠超える予定だったのでリハビリヒルクラをしてきたわけですよ。 毎年ゴールデンウィークには宿泊を伴う旅行や…

『異世界居酒屋「のぶ」』6巻を読みました

2018年の春アニメで『異世界居酒屋「のぶ」』が絶賛放映中と言うことでありまして、Amazonプライム・ビデオでも絶賛配信中なわけでございます。興味がある人は見たら良いと思いますが、私は1クールが終わった頃に三本ローラーでも乗りながらみたいと思います…

ヒルクラリハビリに時坂峠と風張林道の入り口視察ライド

昨年の年末のライドで膝を痛めてから3月にボチボチ復帰しておりまして、暫くは平地を走って体力つけてからヒルクライムだなぁ〜なんて言っていましたが、何やかんやありましてほとんど平地を走ることがないままにゴールデンウィークに突入しそうな勢いであり…

1ページに収まらないほどの巨大化「弱虫ペダル」56巻を読みました

妖怪ペダル回しこと小野田坂道くんが2年生になってのインターハイもすでに3日目の山岳リザルトライン手前まできているところでありまして、本日単行本56巻が発売とあいなりました。そんなわけで、さっそくKindleさんでポチったのが配信されたのですが、この5…

SAVASのプロテインココア味は飲むヨーグルトに溶かすと甘さ軽減でイケる

ゴールデンウィークお疲れ様でございます。ちょうどブログバイオレンスの波が下降気味なところにゴールデンウィークに突入いたしまして、サボっていたわけで、徐々にアップしていければなと思っていますよ。 プロテインなんてものはマッチョになるために飲む…

「空挺ドラゴンズ」4巻を読みました

白鯨と言う昔のアメリカだかヨーロッパだかを舞台にしたクジラを捕って生活する海の男達の映画があるのですが、彼らが何故クジラを捕るのかと言うと、そのクジラから取れる油を売って生活するということだったわけですね。そんな油を取った後のクジラは捨て…

Nintendo Switchとスプラトゥーン2を買いました

今更なんですが、Nintendo Switchを買いました。昔はそれなりにゲームをやっていた気がするのですが、だんだんと遠ざかっていて、ゲームのハードを買うのも久しぶりなのであります。 とりあえず初期設定をしてみてからーの。 テレビにつなげてスプラトゥーン…

フロント変速がおかしいと思ったらボトムブラケットがズレていた

実は昨年に名古屋までライドに行った時に一度チェーン落ちしたりなんかしたり、登坂の時にギシギシと音がなるようになっていました。その後、徳島から淡路島を超えて神戸まで行った時にはフロントの変速がインナーからアウターに入りづらくなっていたのです…

プーリーをDURA-ACEに変更してみました

ロードバイクの様なスポーツ自転車のギアとか変速機とかブレーキとかって言うのはコンポーネントと呼ばれまして、それなりの手間にて自分で交換することが出来るわけです。コンポーネントを作っている会社で最も有名なのは安定のSHIMANOさんなわけですが、そ…

カモンはなまるボックス「五佰年BOX」3巻を読みました

その昔ドラえもんがのび太くんのところのやってきて、しずかちゃんと結婚することになったらセワシくんは生まれないんじゃないの?って言う当たり前のツッコミに対して、東京大阪間の移動手段と一緒だよ、目的地が同じなら手段が違っても結果は一緒さ!って…

チェーン交換でDURA-ACEの11速にしました

金曜日に飲み会があって朝帰りの土曜日、昼過ぎに起きましたが1日を完全にぶっ潰すほどではない体調の具合でしたが、どこかに走り出してやるぜとまではいかない体調なのでメンテナンスの日にしましょう。 ロードバイクを購入してから5000km以上は走っている…

また髪の話してる「八百森のエリー」2巻を読みました

いやぁ、ほんとものを売るってのは大変だよね。作る人が作って、売る人が売るってのはまぁ基本ではあるわけですが、そこに至るまでの過程というのがありまして、非常に難しいことだとは思うわけでありますよ。 野菜の仲卸業者である八百森で働くエリーさんは…

ローラーに乗りながらTVアニメ「ワカコ酒」を観ました

先日はやはり三本ローラーに乗りながら観た「たくのみ。」と言うアニメを紹介したのですが、今回もまた三本ローラーに乗りながら観た「ワカコ酒」と言うアニメを紹介したいと思うわけですよ。 「たくのみ。」は1話12分だからローラーに乗りながら見るには時…