二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

オンループ・ヘットニュースブラッド 2019 をDAZNで見ました

クラシックシーズンの幕開けとなりましたね。最近はアンダルシアとかUAEとか気温の高い地域のレースを見ていたので、半袖ジャージで走っている姿を見ていましたが、スタート時点でも気温が高くないと言うことらしく、長袖やらウィンドブレーカーを着ていたり…

UAEツアー 2019 第4ステージをDAZNで見ました

昨年まではドバイ・ツアーとアブダビ・ツアーと言う二つのレースだったのですが、今年からその二つのレースが統合されてUAEツアーとなったようです。UAEと言えば今年はクイックステップからガビリアが加入したりツールでもステージ優勝や総合敢闘賞となった…

メンテしながらブエルタ・ア・アンダルシア 2019 第4ステージを見ました

日曜日にロードバイクに乗ろうと思ったので、土曜日はロードバイクのメンテをしながらブエルタ・ア・アンダルシアの第4ステージを見ることにしました。レースは第3ステージまでで第1ステージを制したロット・ソウダルのティム・ウェレンスが総合首位で、それ…

ローラーに乗りながらブエルタ・ア・アンダルシア 2019 第1ステージを見ました

Amazonプライム・ビデオでPrime Videoチャンネルってのがあって、そこにJSportsのチャンネルがあるんですよね。私は去年のツール・ド・フランスの時期に契約して見てない時期も多いけど惰性で契約し続けているんです。fire TVでも視聴できるので、三本ローラ…

2019Jリーグプレシーズンマッチ 第24回ちばぎんカップを見てきました

情熱だけではどうにもならんことを知った昨シーズンはJ2で14位と言う過去最低の結果を残したわけですが、何でだかしらないけど監督は継続されましたよ。何でだかしらないけど。慢心があったとか今更言ってるけど、奇跡の残留の次の年も慢心だったし、脱甘と…

ローラーに乗りながらボルタ・ア・ラ・コムニタ・バレンシアナ 2019 第2ステージを見ました

今年もサイクルロードレースのシーズンが開幕しましたね。去年のジロ・デ・イタリアからDAZNで見るようになって、ツール・ド・フランスの頃にはAmazonでもJSportsの中継を見れる環境になったので、今年もローラーに乗りながら観戦していきたいと思います。と…

いろんな競馬があるね「テンジュの国」3巻を読みまし

私はギャンブルの類はほぼしないと言っていいくらいなんですけれども、世の中にはギャンブルにドはまりしてしまうような人も居るわけですね。日本においてはお馬さん関係のギャンブルが有名だったりするのでしょうか。そう言えば府中競馬場の近くに住んでい…

山ガールにあこがれていたとはね「山と食欲と私」9巻を読みました

「山ガール」って言うとなんかミーハーな感じがするのであんまり良く思っていない、だから「単独登山女子」と呼んで欲しいと言う発言が第1巻であったOLであるところの日々野鮎美さんなのですが、人に歴史ありという事なんですね。 日本の山といえば誰もが思…

体は大切にするんやよ「弱虫ペダル」59巻を読みました

よーく考えようお体は大事だよー。まぁ、失ったお金はまた稼げば良いですが、失った健康はそうそう元に戻ったりはしないのですよね。この年になると健康の話題が増えていきますが、健康をキープするためにもサイクリングをしないとダメなんですよ、まぁ、サ…

今週のお題「2019年の抱負」につらつらと答えてみる

あけましておめでとうございます。今週のお題「2019年の抱負」と言うことで遅ればせながらつらつらと書いていこうと思います。一年の計は元旦にありって言いますもんね、元旦じゃないけどね。 自転車関連 今年こそは何らかのイベントに出てみたいなと思って…

本栖湖に初日の出デイキャンプをしてきました

去年は真鶴まで初めての初日の出キャンプに行ったので、今年はさらに難易度をアップさせた山の方へ初日の出キャンプに行こうと、「ゆるキャン△」でもお馴染みの富士山は本栖湖の浩庵キャンプ場でキャンプしようと計画していたのですが、年末に胃腸炎で寝込ん…

もうそろそろよくね?「マイホームヒーロー」6巻を読みました

スポーツ選手などの引退などは思い入れが強ければ強いほど切なくなってしまいますよね。自分が満足出来るプレーができなくなったらスパッとやめてしまう人、カテゴリーを落として自分ができる限り現役を続行する人など色々居るとは思いますし、終わり時と言…

2018年のロードバイクまとめのまとめ

2019年になりました、なってしまいましたね。そんなわけで、昨年、2018年のロードバイクまとめのまとめ的な感じで1年間を振り返ってみようと思います。2015年にクロスバイク、2016年にロードバイクを買いまして、フルカーボンのロードバイク欲しいだろ!って…

ピナプリ納車2018年12月のロードバイクまとめ

2018年の最後のまとめである12月なんですが、一番のニュースと言えば新車のピナ☆プリことPINARELLO PRINCEが納車された事になります。そして、その裏では史上最悪の2018年11月と言われる先月を上回る最悪さだったのであります。ボジョレーかよ。つまり、ほと…

あけましておめでとうございます 2019

新年明けましておめでとうございます。ちょっと忙しくなっちゃって色々と滞っておりますが、バッチシ健康だぜ!とまではなっておりませんが、それなりに元気にやっております。 ブログの方もサボっていたので、とりあえずは生存確認までにこの記事をアップし…

2018年もありがとうございました

1年間お疲れ様でした。2018年も大きな事件事故病気怪我などなく、無事に過ごせたことを感謝いたします。とは言え、年末の12月28日に変な腹痛に侵されまして、誕生日である12月30日に慌てて病院に駆け込むと言うことをしてしまったので、改めて健康って大事だ…

FOOTMAXのロードバイクシューズカバーを買いました

先日は待ちに待ったPINARELLO PRINCEが納車になったので、早速試走だ!と尾根幹を往復してきたのですが、この時期ってのは非常に寒いのですよ。特に手先と足先の末端は非常に寒い。 今まではSPDペダル用のシューズでパールイズミのシューズカバーをしていた…

人間でもなかったのかよ!「麻衣の虫ぐらし」来夏と美津羽の特別編を読みました

今回は特別編と言う短編なのでさっくりと行きますね。2巻で完結した「麻衣の虫ぐらし」で、虫についてのトリビアとかが入ってたりして、家庭菜園をする人にとって勉強になると思ってた漫画なのですが、「来夏と美津羽の特別編」と言うのがあったので、Kindle…

Lixadaのカーボン製ボトルケージを買いました

折角フルカーボンのロードバイクを買ったのですから、アクセサリ関連のパーツも軽量化したりしたいじゃないですか?そんなわけで、新車にロードバイクには必需品のボトルケージを買わないといけないのでAmazonで物色していたのです。 ただ、カーボン製の軽量…

実はクセッ毛「であいもん」6巻を読みました

私の親はしがない地方公務員だったんですよね。子供の頃はバブってたので地方公務員なんで世間と比較して裕福ってことはなかったと思いますが、それなりに工夫してうまくやっていたようです。高校大学になるころになるとバブルははじけて不安定になってまし…

PINARELLO PRINCEのテールライトにCATEYEのRapid X3を付けました

今まで乗っていたアルミロードのシートポストはオーソドックスな円柱形だったので、CATEYEのRapid3と言うテールライトを使用しており、結構明るいし特に不満はなかったのです。 新車のPINARELLO PRINCEのシートポストが空力を考えた形状ですので、Rapid3をそ…

色即是空「はやめブラストギア」5巻を読みました

日本竹馬連合会 会費が9万円 ギリギリどころか足りてない ギブミー6万円 アーッ!!ってのはかの有名なラーメンズのコント「路上のギリジン」の中の一説なんですけれどもね、回避が月9万円って何なんだよ!って思いますよね、まぁ、竹馬なら仕方がないですね…

高尾縦走エンド「高尾の天狗と脱・ハイヒール」4巻を読みました

東京の西側に住んでいる人がロードバイクを趣味しているといつかは行くことになるのが高尾からの大垂水峠だったり、陣馬街道からの和田峠だったりするのですよね。私もロードバイクやらのスポーツ自転車を趣味にするまでは知らなかったんですが、和田峠の手…

ユリなの?「麻衣の虫ぐらし」2巻を読みました

日本を代表する漫画アニメの一つにドラゴンボールってのがあります。まぁ、今更説明するまでもないのですが、若い人達にとってはドラゴンボール・ハラスメントなる言葉もあるようなので、人に強要するようなことはイケないですね。そのドラゴンボールの中の…

人口がなぁ!!「上野さんは不器用」5巻を読みました

個人的に才能の無駄遣いと言うのが好きである。かつて人気を博していたが最近ではYoubtubeに押されまくって盛者必衰の理をあらわしているニコニコ動画にアップされた動画についていたタグが「才能の無駄遣い」なんだけれども、もっとその能力を有効な場面で…

ごめんなさいもう無理です「あそびあそばせ」7巻を読みました

文才って言うのはどこからどうやって手に入れるのか。私にはよくわかりません。とは言え、あった方が良いものは知識だと思うんですよ、表現方法とかって意味でもそうだし、何の脈絡もないようなところからちょっとだけ繋がってたりするものを引っ張り出して…

PINARELLO PRINCE 2019年モデルが納車になりました

9月に発注したピナ☆プリことPINARELLO PRINCE 2019年モデルですが、フレームの到着が早くて12月ですねぇと言われて待ち望んでいたのですが、11月末にはフレームが届いて、その後パーツを仕入れてバラ完で組んでもらい、メリークリスマス!の今日納車になった…

何度目だ「中河原 ヤキトリヤ」に行きました

近所にあって非常に美味いことで私の中で有名な「中河原 ヤキトリヤ」なんですけども、美味い店は何度も行きたいよね。そんなわけで、このブログで紹介するのも3回目なんですが、ちょくちょく足を運んでいるのです。過去2回はこちらとこちら。 場所は中河原…

2018年も佐賀県玄海町へのふるさと納税で牡蠣をいただきました

12月ですっかり冬ですね。私は個人事業主なのであらかたの売り上げ利益が計算できる年末ごろになるとふるさと納税に動き出すわけです。冬と言えばやはり牡蠣が食べたくなるのですが、昨年にふるさと納税の返礼品で貰った牡蠣が非常に旨かったので、今回もリ…

悩むのも楽しい「サバゲっぱなし」4巻を読みました

趣味の世界は沼だよねと言うのは世間一般でよく言われていることである。そんな私も自転車沼にハマっているという話を以前したわけですね。ひとたび沼にはまってしまうと、同じ沼に他の誰かも巻き込んでしまおうと言うのが人情と言うものだ。人情だ、仕方が…