二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

ママチャリのバルブの虫ゴムを交換しました

話の話題的にはロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車が圧倒的に多いのですが、近所のコンビニやスーパーまで行ったりするのにはやっぱりママチャリが便利なのですよね。それは主にカゴがあるからってのが理由で、買い物とか荷物を積もうと思った…

RICOHの全天球360度カメラ「THETA V」を買いました

ロードバイクに乗ってどこか絶景ポイントなどに行ったらいい写真が撮りたいなぁとかおもうわけですが、私のカメラの知識的なものと能力と情熱ではたいした写真も撮れないのですよね。誠に残念ながら。 先日、みんな大好き「ゆるキャン△」の作者でお馴染みの…

クロスバイクのペダルを交換しました

先日はロードバイクのペダルをSPD-SLのPD-R8000からSPDのPD-ES600に変更した話をしました。PD-R8000の方は新車が納車されたら使用するとしてとって置きますが、以前に使用していたPD-A530が余ってしまうことになるわけです。そんなわけで、その余ったPD-A530…

走って忘れよう「閃光ライド」と言う漫画を読みました

以前にサイクリングは瞑想の効果があると思うと言ったことがあるのですが、ストレス解消にバッチリなのは確かだと思うのですよ。自転車に乗って走ってると無心になれると言いますか、嫌な事も忘れることが出来る気がするんですよね。まぁ、無心になっても道…

UltegraのSPDペダル「PD-ES600」を買いました

ひいた風邪が1週間たっても治らない、はい、老化現象なんじゃないかと思います。さて、風邪をひいているのでロードバイクにもあまり乗れていないのでストレスが溜まりますね。ロードバイクにあまり乗っていないのにはもう一つ理由がありそうで、先日交換した…

このあと無茶苦茶〇〇した「今日どこさん行くと?」と言う漫画を読みました

一昨年に福岡から大分を通って熊本までクロスバイクに乗っての旅みたいなことをしていたんですが非常に楽しかったですね。震災後で阿蘇山は登れなかったし、ラピュタの道は今でも通行止めで復旧のめどがたっていないようです。今年も熊本方面へ行こうかと思…

めんつゆは万能「めんつゆひとり飯」と言う漫画を読みました

料理にめんつゆを使うだなんて手抜きでけしからん!みたいな物言いをする人が居るらしいという事をネットで見たりするわけですがね、まぁ、何使ったって美味しかったらいいんじゃないの?とは思うし、そこまで言うならお前が作れや!と、どうしても思ってし…

それでも僕はやってない「死役所」12巻を読みました

嘘か真かわかりませんが、一般の満員電車を利用する人にとって痴漢冤罪とかは非常に恐怖以外のなにものでもないですよね。私はショルダーバッグで自分の股間を守りつつハンズアップを基本体制としているのですが、押し付けたでしょとか言われたらどうしよう…

あのクリリンが監修「ツール!」と言う漫画を読みました

今年からDAZNやらJSportを契約するようになったのでツール・ド・フランスに代表されるようなロードレースを見るようになったのでが、そうなってくると色々と満足出来ないようにもなってくるのですよ。まぁ、主に「弱虫ペダル」なんですけれどもね。 「弱虫ペ…

竜の巣だぁぁ「空挺ドラゴンズ」5巻を読みました

竜の巣?これが。行こう、おばさん、父さんの行った道だ。父さんは帰ってきたよ。 って言うのはかの有名な天空の城ラピュタで竜の巣を目の前にしてパズーとドーラの会話なんですけれどもね。今年は秋田からの帰りの飛行機で竜の巣っぽい雲を見ましたが、あの…

FSAのボトムブラケットが緩んでくるので圧入してみた

以前もFSAのボトムブラケットが緩んでズレていたので、ゴムハンマーで叩いて押し込んで一件落着!ってなことがあったのですが、またまた緩んでズレていました。うーん、これはねぇ、新車が納車されたらオーバーホールに出してやらんといかんかな? そもそも…

さすが管理人、詳しくない「ぺろり!スタグル旅」4巻を読みました

今年もJ1昇格を目指して戦っていた我がジェフ千葉ですが、全くいいところなく自動昇格もプレーオフ出場もなくなり、また降格にもならないので消化試合を残すのみとなっております。しいて言えば船山選手の得点王争いが残っておりますが、残り2試合で6点差は…

寄生獣っぽい人食い「天国大魔境」と言う漫画を読みました

昨日紹介した 「ゆるさば。」と言う漫画はその名の通りサバイバル漫画なのですが、ゆるい感じなのです。どう言うわけかと言いますと、登場人物は一家四人だけと言うことで、生身の人間の敵が登場しないからと言うわけなんですね。そんで、結論は生身の人間が…

緊張感皆無のサバイバル生活「ゆるさば。」と言う漫画を読みました

皆さんが大好きであろう海外ドラマのウォーキング・デッドですが、私はシーズン4か5まで見て飽きてしまったんですが、シーズン9はシーズン8から数年後のお話になっているようですね。荒廃した世界で数年経過したらどうなってしまうのでしょうかね。 荒廃した…

持ち運びが楽なVelbonのトラベル三脚 CUBEを買いました

先週末に調布の花火大会が行われたので、行ってみたわけですが、花火撮影に欠かせないのが三脚なのであります。一眼レフのデジカメを買った時に普通の三脚は買ったのですが、それなりに大きいものなので持ち運びには不便なのであります。 今回の花火大会に行…

体調悪し2018年10月のロードバイクまとめ

特にこれと言ったことが出来ないままに10月が終わってしまいました。10月前半は天気が良くなくて、後半はこれぞ秋晴れ!と言う日が戻ってきたにも関わらず、私の方はと言うとあんまり体調が優れません、気温変化が激しすぎるのと、寝違えた首が1週間くらい治…

映画のまち調布“秋”花火2018を観てきました

すでに定年退職して悠々自適な生活をしている私の両親がそっちに遊びに行きたいんだけど!と言うので候補日を出したわけですが、なんやかんや色々あったのと、週末の両日ともフリーな日が見当たらなかったので、10月の27日・28日でどうっすか?と言ったらOK…

「スマイリング! ~晴れやかなロード~」と言う漫画を読みました

自転車ロードレースの漫画と言えば「弱虫ペダル」で間違いないのかなと思います。そりゃもう「弱虫ペダル」の人気のおかげでロードバイクに乗り始めた人も結構居るようですし、人気キャラクターが乗るロードバイクのメーカーさんは足を向けて眠れない日々が…

三本ローラー時の痺れ対策はその後どうなったのか

自転車のススメ #5 テクニック篇(2) 浅田監督のように全日本プロ選手権で優勝したり本場欧州でプロとして走っていたようなガチの人であれば三本ローラーの上でダンシングしたり出来るようになって、お尻を上げたりポジションを変えたりと言うことが出来る…

アクアリウム入門以前「ミズハコセカイ」と言う漫画を読みました

私は新卒入社の時に入社前研修的なものは無かったのですが、「プログラミング入門以前」とか言う本を渡されて読んだ記憶があります。まぁ、中身については一切記憶がないのですけれどもね。たぶん、プログラミングを始めるにあたっての心構えとかそんな感じ…

今週のお題「好きな街」につらつらと答えてみる

はてなブログの今週のお題「好きな街」と言うことなんですがね。昨年の4月に京王線の中河原と言うところに引っ越したわけですが、その前は同じく京王線沿線の千歳烏山に5年半住んでいたのです。その前は千歳烏山の隣駅の芦花公園という所に住んでいましたが…

サイクリングの補給食に粉飴ジェルはいかがでしょうか

制限時間ありで200km以上をライドするブルベや、エンデューロのレースやイベントに参加したりトレーニングしたりしている人にブログなどを見ると、「粉飴」と言う物をドリンクに溶かして摂取しているようなんですよね。 そもそも粉飴と言うのは砂糖とかブド…

ゆるキャン△の聖地巡礼「mono」と言う漫画を読みました

あの、「ゆるキャン△」の作者であるあfろさんが新しい漫画を描いたそうです。そんなわけで、乗るっきゃ無いこのビッグウェーブに流されるべく早速Kindleさんでポチって読んでみたわけである。もう、絶対おもしろいっしょー。 お話の舞台は「ゆるキャン△」と…

明治安田生命J2リーグ2018 第38節 ジェフ千葉 VS 大分トリニータ を見てきました

前節の山形との対戦で勝利し2連勝となったジェフ千葉は、38節に自動昇格を狙う大分トリニータとの対戦となりました。相性的にはバツグンの相手ではありますが、名将片野坂監督相手に勝利をおさめることが出来るのでしょうか。ムリポ。 ジェフのメンバーは前…

ローラーに乗りながら「超高速!参勤交代 リターンズ」と言う映画を観ました

以前にAmazonプライム・ビデオ で観て面白かった「超高速!参勤交代」で、続編の「超高速!参勤交代 リターンズ」がありまして、Amazonプライム・ビデオで配信されていたのに気が付いたのですが、あんまり時間が取れずにそのままにしていたんですね。 先週末は…

終ってしまうんだなぁ「おとなのほうかご」4巻を読みました

最近はまったくと言っていいほどやらなくなりましたけれども、子供の頃はそれなりにゲームをやっていたのですよね。主にRPGでして、ドラゴンクエストやらファイナルファンタジーやらの超メジャーなものでしたけれども。プレステになって戦闘するごとにローデ…

大風呂ボックス「五佰年BOX」4.5巻を読みました

壮大な物語を考えてみて大風呂敷を広げてみたものの、ちょっと広げすぎた風呂敷のたたみ方を考えていなかった。とかそう言うことってあると思います。まぁ、物語とかであれば良いんですけれども、それが仕事とかになってくるとちょっと頭を抱えたい現実が待…

趣味の倦怠期「いぶり暮らし」8巻を読みました

何でもそうなんですが、私にはバイオレンスの周期があるのです。まぁ、バイオレンスと言うか、パッションと言うか、パシオンと言うかそう言うのです。ひとり暮らしをしていた時から料理とかはしてたんですが、どうも波があってその波に乗ってる時は料理する…

全体的にレベル高い調布の小料理酒場「さくさく」に行ってきました

サクサクを見てたら~ 友達ができた~ サクサクを見てたら~ 仲間が増えた~♪ と言うわけでですね、今月の三連休の時なんですが秋冬物の普段着が欲しくなったので奥さんと調布パルコに行ってきたんですよね。そんで折角調布まで来たので買い物だけじゃもった…

『山と食欲と私』公式 日々野鮎美の山ごはんレシピを買いました

旨いものを食べるのが好き、料理はそこそこ出来る、アウトドアな事は割と好きと言う私なのでありますので、「山と食欲と私」とか「いぶり暮らし」とかの漫画をよく読んだりするんですよね。で、そう言った漫画に登場するものはものすごく魅力的であって、ぜ…