二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

JSportsでフレッシュ・ワロンヌ 2019を見ました

あれだけフレッシュだった足がユイの壁と呼ばれる激坂を登ることで膝が笑うくらいになってしまう事がレースの名前の由来だとかそうでないとか。ハハッ、まじワロンヌ。と言ったりなんかしてますが、実際にゴールであるユイの壁は最大勾配で20%を超える激坂中…

緑のアルプスあづみのセンチュリーライド2019の参加証が届きました

今年の1月19日にエントリした緑のアルプスあづみのセンチュリーライドの参加証などが郵送されてきました。これで長野の大自然の中を走れると思うと今からウキウキですね。心配事と言えばコミュ障な私が大勢の参加者を前にして自転車に乗れる精神状態でいられ…

DAZNでアムステルゴールドレース 2019を見ました

ロードレースを題材にした漫画やアニメの中で最も有名なものは弱虫ペダルって言うのがありましてね、現実正解では到底あり得ないであろうダンシングをしたり、高回転でペダルを回したりとか言う怪物と言うよりも妖怪と言う方が正しいキャラが登場するし、熱…

はじめての白石峠ライドに行ってきました

前回は関東ヒルクライマーの聖地とも呼ばれているヤビツ峠へのライドへ行ってきました。ただ、一口に関東ヒルクライマーの聖地と言っても神奈川にアクセスが良い人にとってはヤビツ峠かもしれませんが、そうでもない人はそうでない地域でよく登られている人…

サイクリング前の栄養補給にアミノバイタルはいかがでしょうか

過去に何回かサイクリング中の補給食だとか、サイクリング後に回復のために飲むプロテインだとかのお話はしていたと思います。ただ、私なんかは低強度でヒーヒー言っているだけなので、その効能とか他の類似製品との違いなんかはわからないので、味と言うこ…

一眼レフ入門機 Canon EOS Kiss X9i を買いました

私は割とモチベーションに左右されてしまう性質なので、何かやり始めた時は頑張るんですが、すぐにやる気がなくなって放置してしまったりとか言う事が良くあるのですよね。古くは夏休みの宿題の計画をたてて、数日で遅れだすとまた計画を立て直して、さらに…

DAZNでブラバンツ・ペイル 2019 を見ました

ブラバンツってブラとパンツみたいだよね!って去年も言いましたか、そうですか、言いましたか。1年経っても頭の中は成長していないと言う事でしょうね。まぁ、すでに成長すると言うよりかは老化していくいっぽうなのです。老化現象の一つに同じことを繰り返…

はじめての表ヤビツ峠ライドに行ってきました

前回のライドでは奥武蔵グリーンラインを完全制覇したのでありまして、いよいよ府中市に住んでいる自分には自走で行ける範囲のヒルクライムスポットが枯渇してきたのであります。そんな私でも今まで行ったことが無いところがあるのですが、その一つが関東ヒ…

Jsportsでパリ〜ルーベ 2019を見ました

誰が言ったか知らないが言われてみれば確かにそう思える「北の地獄」でおなじみのパリ〜ルーベです。別名クラシックの女王とも呼ばれていて、その石畳の石畳たるやまさに地獄なのであります。 ロードレースは機材スポーツなのでありまして、各チームが採用す…

サイクリングの補給食にEnemoti(エネモチ)塩餅はいかがでしょうか

サイクリングに限らずですが運動中や休憩中に摂取する食事を補給食などと言ったりしますね。登山とかだと行動食とも言っていますね。で、このような持久系のスポーツの補給食は少量で高カロリーを摂取するために、くっそ甘いと言うのが通常なのではないでし…

ピナ☆プリことPINARELLO PRINCE 2019年モデルで1,000km走った感想

昨年12月25日にピナ☆プリことPINARELLO PRINCEが納車されまして、先日の奥武蔵グリーンライン完全制覇のライドにて、めでたく1,000kmを走り終えたのでインプレと言いますか、感想を述べたいと思います。 ちなみに、私はクロスバイクを1年、FUJIのアルミロー…

ローラーに乗ったりしながらDAZNでイツリア・バスクカントリー 2019 第1〜第4ステージを見ました

イツリア・バスクカントリーはスペインのバスク地方で行われるワールドツアーのステージレースです。バスク地方はスペイン北部なんですが、フランスとの国境あたりもフレンチバスクと呼ばれているようですよ。今回はローラーの乗ったり乗らなかったりしなが…

DAZNでロンド・ファン・フラーンデレン 2019を見ました

「クラシックの王様」と呼ばれるロンドことロンド・ファン・フラーンデレを見ました。昨年のロンドは当時クイックステップのテルプストラが独走勝利をあげたわけですが、そのテルプストラはディレクトエネルジーに移籍し、勝利を期待されたわけですが残念な…

奥武蔵グリーンライン完全制覇リベンジライドに行ってきました

去年の8月に奥武蔵グリーンラインを完全制覇するべく出かけていったのですが、体力的に無理だったわけではなくて、途中から雷雨に見舞われて泣く泣く退散したことがあるのですよね。で、前回チャレンジからだいぶたった4月に再チャレンジしてきました。 何故…

ローラーに乗りながら「この素晴らしい世界に祝福を!2」と言うアニメを観ました

先日紹介した通り「このすば」こと「この素晴らしい世界に祝福を!」の第2期をローラーに乗りながらAmazonプライム・ビデオで観ました。 交通事故によってRPG的な世界に転生した佐藤和真さんのお話ですが、仲間となった人たちはどこか変、それぞれの能力的に…

DAZNでドワーズ・ドール・フラーンデレン 2019を見ました

ヘント~ウェヴェルヘムに引き続いて行われるフランドルクラシックのワールドツアーのドワーズ・ドール・フラーンデレンをDAZNで観戦しました。こちらもあんまりちゃんとは見てないです。 残り30㎞くらいでコレンドン・サーカスのファンデルポールやクイック…

サルがいっぱい2019年3月のロードバイクまとめ

去年の秋から自転車をサボっていて低下した体力も徐々に?ではあるけれども回復してきているのですが、今年は富士ヒルにエントリーしてしまったのでもっと頑張っておかなければなりません。そんなわけで今年も第1四半期が終了して気が付いたら富士ヒルまで3…

DAZNでヘント~ウェヴェルヘム 2019を見ました

ベルギーのフランドル地方で行われるワールドツアーのワンデークラシック、ヘント~ウェヴェルヘムをDAZNでながら見をしました。集中してみてたわけじゃないので記憶もあいまい気味です。 レースはBORAのサガン、ミッチェルトンのトレンティン、ユンボのテウ…

お花見サッカー観戦ライドをしてきました 2019

今年もこの季節がやってきました。春と言えば花見、花見と言えばサッカーですね、そうなんですかね?まぁ、いいです。今年も去年に引き続いて友人に招待されてやってきたのは東京都武蔵野市にある東京武蔵のシティフットボールクラブのホームスタジアムの武…

DAZNでE3・ビンクバンク・クラシック 2019を見ました

ビンクバンクってビックバンに見間違えちゃうけれどもたぶん銀行の名前か何かだよね?スポンサーしているのかな?さて、見始めたのは逃げ集団をメイン集団から抜け出したクイックステップのボブ・ユンゲルスが単独追走しているシーンからでした。ルクセンブ…

裏時坂峠から裏和田峠をまわるライドに行ってきました

今回は2月の頭の雪が降ったあとに突っ込んだら積雪で先に進めなかった裏時坂峠を登ってみたいと思うんですよ。奥多摩方面、檜原村方面でも大きな道は雪のあとも割と早く除雪されるけれども、マイナーな峠とか、裏○○峠とか言われる道は除雪されないことが多い…

SAVASのホエイプロテイン3種を飲み比べてみた

今日はね、みんな大好きプロテインの味比べをしてみようと思いますよ。「今日はね」って言ったけど一日で何杯も飲むものでもないし、開封したら飲み切るまで次のは飲まないから、購入したのは結構前でチマチマ飲み進めていたものですよ。 飲むプロテインの用…

ローラーに乗りながらDAZNでドリダーフス・ブルージュ・デパンヌ 2019を見ました

何度見てもドリダーフスがドリフターズにしか見えません、こんばんは。今日も元気に三本ローラーに乗りながらDAZNでサイクルロードレースを観戦しましたよ。今日はドリダーフス・ブルージュ・デパンネです。元々は3日間の短いステージレースだったようで、デ…

明治安田生命J2リーグ2019 第5節 ジェフ千葉 VS 京都サンガ を見てきました

第4節のアウェイ水戸戦で引き分けて開幕4試合で勝ち無しの勝ち点2になったと思ったら監督が解任されていたぜ。なんというか、誰しもが予想した結果だったのではないかと思うのだけれども、何故監督を続投しようと思ったのか小一時間じゃ済まないくらい問い詰…

グリーンブックと言う映画を観てきました

人間と言うか動物全般と言っても良いかも知れません。危険回避の為に恐怖を感じるように出来ているのですよね。恐怖にはいくつか種類があって、まさに目の前にある危険な状況や経験と言うのが一般的だとは思いますが、目に見えないからこその恐怖と言うのが…

奥多摩湖から風張峠へ奥多摩周遊ライドに行ってきました

先日の都民の森ライドはまだまだ寒くて途中から雪が降る悪天候でしたが、下界に降りてみれば別に雪も雨も降っていなくて山の恐ろしさを感じたわけです。今回は3月21日の春分の日に奥多摩湖側から風張峠を目指すライドに行ってきました。まぁ、ほら、春分の日…

ローラーに乗りながらDAZNでミラノ~サンレモ 2019を見ました

スプリンターのためのクラシック。そして格式高いモニュメントであるミラノ~サンレモですが、昨年はスプリンター勢を振り切ってニーバリがダウンヒルで抜け出して勝利したのは記憶に新しいところ。勝負所のポッジオの上りでスプリンターが遅れるか遅れない…

ネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルを試してみる

私ももういい歳のオッサンなので健康とかが気になるようになるわけです。幸いにして自転車を趣味にしたらボロボロだった健康診断の結果も改善したわけで、喜ばしい限りであります。 ときに、自転車を趣味にしてから今までマッチョのための飲み物と思っていた…

mont-bellのジオラインL.W.インナーを買いました

サイクリングする時に着るもので大事なのは空気抵抗とかもそうなんですが、レイヤリングが大事だとよく言われていますね。一日中サドルの上で空気を浴びながら山を登り下りしていれば当然気温が全然違うなんてこともしばしばです。他には走り出しはまだ身体…

ライド時の荷物軽量化にmont-bellのO.D.ワレットSを買ってみました

ロードバイクに乗って山を登ったりなんかしていると、軽さは正義のような金言が聞けるわけですが、最もコストパフォーマンスの良い軽量化は痩せることであると言う壁にぶち当たるわけですね。痩せるのはタダでも出来るのに何でお金出してまでパーツや装備を…