二段階紆余曲折

小並感満載で日常的なことを。

自動車の中での充電用に「Anker PowerDrive 2 Elite」を買いました

10年落ちのスカイラインを友人のつてでお安く手に入れた私です。10年以上前はカーナビが一般的でなかったからなのか、所有者のポリシーだったのかわかりませんが、カーナビが付いていないんですよね。まぁ、カーナビにあるテレビを理由にNHKさんに詰められる…

Wellclsの長袖サイクルジャージを買ってみました

サイクリング用のウェアって結構なお値段するってのは何度か言っていることでありましてね。ただ、お手頃なお値段の物がないわけじゃないのだけれども、安物買いの銭失いって言うのも嫌だし、今までの経験からやっぱり高いものはそれなりに良いものだという…

JSportsでパリ~ニース 2019 第4ステージを見ました

スプリンター向けの平坦ステージで第3ステージまでが終わり、いよいよ山岳ステージへと入っていきますが、横風分断などにより総合を争うはずであった選手達にも大きなタイム差が生まれての山岳入りです。 逃げは13名ですが、逃げ職人のデ・デ・コンビことロ…

JSportsでパリ~ニース 2019 第1ステージを見ました

自転車のロードレースと言うのは空気抵抗にどう対応するのかが問題なのである。低い前傾姿勢や空力を考えたバイクやウェアなど、空気抵抗をいかに削減するかを考えられたものなのであし、集団でひと固まりになって走るのも空気抵抗をなるべく避けるための手…

ストラーデビアンケ 2019 をDAZNで見ました

何度か寝落ちしかけては巻き戻して見るってのをしていたので、レース展開の記憶や順序があいまいだったりするけれども、別にええよね。そんなわけで、イタリアはシエナで行われたワールドツアーの一つのワンデーレースであるストラーデビアンケを見ました。…

貧脚向けに11-30Tと14-28Tのスプロケを組み合わせてみるよ

数年前にクロスバイクを買ったころはあんまりよくわかってないままにヒルクライムしに行っていたんで、それでもまぁまぁ登れていたんですよね。ロードバイクに買い換えたらもっと楽に登れるだろう!と思ってたんすけど、思ったほどじゃないなと言う事に気が…

海でサメに襲われたら?「ソウナンですか?」4巻を読みました

動物愛護が叫ばれている昨今ですが、野生生物の被害に苦しんでいる人たちもまた居るわけでして、「罠ガール」なんかでは農作物を守るために狩猟免許を取って農作物を守ったりしているわけですね。自然が失われて動物たちの住処が無くなって人里に降りてきた…

初ドライブで高尾山薬王院 自動車祈祷殿に交通安全祈願してきました

元々は引きこもり気味の出不精な私だったのですが、数年前からはアウトドアな事をしてみたり自転車が趣味になってしょっちゅう外にお出かけするようになったのですよね。最初は近場の公園などにママチャリで行っていたはずが、クロスバイクを買ってからは多…

ローラーに乗りながら「この素晴らしい世界に祝福を!」と言うアニメを観ました

いのーちーかけてとー ちかーったーひからー的な歌は「あの素晴らしい愛をもう一度」なわけですが、かなーしくーてーかなしくてー とてーもやーりーきれーないー的な歌は「この世界の片隅に」の主題歌なわけですが、今回ローラーに乗りながらAmazonプライム…

『異世界居酒屋「のぶ」』8巻を読みました

富士ヒルにエントリーした話をした時に言った通り、最近は糖質制限的なことをするようになったのですが、お酒だけは勘弁してください。まぁ、お酒は何でも飲めるのでビールやら日本酒やらを避けて焼酎とかにしていけば糖質は少なく出来るのんですけれども、…

オンループ・ヘットニュースブラッド 2019 をDAZNで見ました

クラシックシーズンの幕開けとなりましたね。最近はアンダルシアとかUAEとか気温の高い地域のレースを見ていたので、半袖ジャージで走っている姿を見ていましたが、スタート時点でも気温が高くないと言うことらしく、長袖やらウィンドブレーカーを着ていたり…

第16回 Mt.富士ヒルクライムにエントリーしました

富士ヒルことMt.富士ヒルクライムと言う富士山の5合目までを登るヒルクライムイベントにエントリーしました。富士ヒルは近年の人気がすごくて、1万人くらいが出場するイベントのようです。 富士山に自転車で登ろうと思うといくつかのルートがあるのですが、…

ここらで一服2019年2月のロードバイクまとめ

まだ慌てる時間じゃない、まだまだ2月じゃないか。そんな感じで2月は所要があって週末の予定が入っていたり、天気が雪予報だったりしてうまくロードバイクに乗れなかったので、ここらで一服という感じでした。と言うことで、2019年2月のロードバイクまとめと…

UAEツアー 2019 第4ステージをDAZNで見ました

昨年まではドバイ・ツアーとアブダビ・ツアーと言う二つのレースだったのですが、今年からその二つのレースが統合されてUAEツアーとなったようです。UAEと言えば今年はクイックステップからガビリアが加入したりツールでもステージ優勝や総合敢闘賞となった…

「血の轍」5巻を読みました

私には経験がないのですが、思春期を迎えたころの男性が寝ている時に不意にパンツを濡らしてしまう現象があるではないですか。まぁ、濡らしてしまったのが乾いてカピカピになっているようなこともあるようなんですがね。どんな感じなのかってのを体験してみ…

Santicのウィンドブレークジャケットを買ってみました

サイクルウェアって結構ないい値段がするのですよ。世によく知られているメーカーのものだとものすごく高い、たぶん機能性も十分なんだろうけれども、その分高い。特に冬用のジャケットとかは高いんで困ってしまうのです。 そんなわけで、最近はAmazonで手頃…

山伏峠から裏子ノ権現へ向かうライド

最近のマイブームは裏です。ヒルクライムなどで尋ねる峠道には表と裏があったりするのですよ。もちろん登った先が行き止まりだったりする峠の場合には表も裏もないのであるが、登った先を下って別のところへ出るような峠だと表と裏があるのである。別に表が…

日産スカイラインが納車されました

車にはあんまり詳しくないですし、そこまで必要だったわけではありません。とは言え、全く不要か?と問われれば、あればあったで絶対便利なのが自動車というものなんですよね。ただ、購入するにあたっては初期費用や維持費ってのがネックになるので、レンタ…

メンテしながらブエルタ・ア・アンダルシア 2019 第4ステージを見ました

日曜日にロードバイクに乗ろうと思ったので、土曜日はロードバイクのメンテをしながらブエルタ・ア・アンダルシアの第4ステージを見ることにしました。レースは第3ステージまでで第1ステージを制したロット・ソウダルのティム・ウェレンスが総合首位で、それ…

死神かっこいい「事情を知らない転校生がグイグイくる。」と言う漫画を読みました

いじめ問題ってのは難しいものですね。現在の私の周りではそう言うのはありませんが、大人の世界でもあるって言うから恐ろしいものです。確かにインターネットの世界では大人か子供かわかりませんが、マウント取り合ったりとかあるし、インターネットではな…

GARMINのケイデンスセンサーを新調しました

GARMINのケイデンスセンサーって、左クランクの内側にゴムバンドで止めると思うんですよね。基本的にクランクの内側って何かにぶつかったりとかそう言う衝撃は無いと思うんですが、何故なんでしょう?どこかでぶつけたんでしょうか、プラスティック部分が割…

輸血先もブラック「はたらく細胞BLACK」3巻を読みました

漫画「はたらく細胞」の方は新刊がなかなか出ないままに止まっているのですが、完結してたんでしたっけ?いや、してないよなぁ、漫画家って言うのはブラックな環境で働いているイメージがあるので、身体を壊してないと良いですよね、今まさに身体を張って細…

目には目を歯には歯を、そして手には目を「パンズ・ラビリンス」と言う映画を観ました

ちょっと前の話になりますが、奥さんは割と暇していた時期があったようで、今後のために色々な資料をTSUTAYAさんで借りては観てをしていたようですよ。その中にあったのがアカデミー賞で何賞かを受賞していたという「パンズ・ラビリンス」なのです。一緒に見…

自分勝手力「ブルーピリオド」4巻を読みました

私は作者の気持ちを考えるのが苦手なのですよね。と言うよりか、作者の気持ちじゃなくて、出題者の考えでしょ?それはとか思ってしまうのですよ。であれば、最初からそう言えば良いものを、作者の気持ちとか言うからなんか腹立たしく思うんですよ。虎の威を…

ローラーに乗りながらブエルタ・ア・アンダルシア 2019 第1ステージを見ました

Amazonプライム・ビデオでPrime Videoチャンネルってのがあって、そこにJSportsのチャンネルがあるんですよね。私は去年のツール・ド・フランスの時期に契約して見てない時期も多いけど惰性で契約し続けているんです。fire TVでも視聴できるので、三本ローラ…

2019Jリーグプレシーズンマッチ 第24回ちばぎんカップを見てきました

情熱だけではどうにもならんことを知った昨シーズンはJ2で14位と言う過去最低の結果を残したわけですが、何でだかしらないけど監督は継続されましたよ。何でだかしらないけど。慢心があったとか今更言ってるけど、奇跡の残留の次の年も慢心だったし、脱甘と…

「麻衣の虫ぐらし」未収録作品集を読みました

発酵と腐敗が人間にとって都合が良いか悪いかだけの違いであって本質的には同じことであるってのは先日紹介した「はたらく細菌」でもお話した通りでありますが、害虫や益虫って言うのも人間にとっての都合で言われているだけなんですよね。虫たちにとっては…

ほぼ一年ぶりに分倍河原の「いごっそ」に行ってきました

毎日寒い2月ですね。そんなある日の金曜日、奥さんから飲みに行きたいぞの連絡をうけて私は喜び勇んでいくのでありました。私の方は仕事で遅くなっていたので先に入って飲んでもらってました。 お店は昨年のほぼ同じ時期に行って紹介していた分倍河原の「い…

ファイントラックのスキンメッシュソックスを試してみました

連日のソックスネタで済まない。別に脚フェチと言うわけじゃないんだ、許してください。ただ快適にロードバイクに乗っていたいだけなんだ。そんなわけで、昨日はモンベルのジオラインのインナーソックスを紹介しましたが、今回は私も愛用しているスケスケの…

頭身の法則が乱れる「ひとりで飲めるもん!」と言う漫画を読みました

仕事においては完璧超人に近い女性がプライベートではダメダメでした!とか言うグルメ漫画では「忘却のサチコ」とかがありましたね。サチコさんは仕事は完璧にこなす癖にちょっと融通が利かないところがあったり、プライベートがテンでダメだったりするんで…